人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事例3

事例Ⅲは生産事例ということでやっております。

事例毎に取り組み方が違っていますので今日はその整理をします。

・問題点は「Q.D.C」に結論付けることが多い
・部署毎の人数や年齢にバラつきないか
・強みは「販売面」「生産面」から考えてみる
・製造工程は図にして整理する
・生産方式を確認する
・外部環境を確認する
・工程毎や部署毎のボトルネックを確認する
・独立系?下請系?を確認する
・製品アイテム数、種類などを確認する

と、思いつくことをダラダラ書きましたが、もっとあるでしょう。

ここまで抜き出しできれば後は各問題や課題とその根拠となるような事を
つなぎ合わせて、かつ設問毎の関係性を整理し、解答を書く。
前にも書きましたが、現時点では設問を本文の後で確認するようにしています。

こんな感じで勉強しています。

ただ、どうしても解答を書く段階で余りにも問題に引っ張られ過ぎてしまう
クセはなかなか直っていません。
木だけを見てしまいます。
これを克服しなければ、どうしても独りよがりな解答になり、事故に繋がります。
by syunkeita | 2012-03-20 08:44 | 事例Ⅲ


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧