人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年1次【1日目】

初日4教科すべて受けてきました。

所感を・・・

【経済学】
難易度は昨年度から一定もしくは若干優しくなった?
ただ、解ける問題としてはなかなか・・・。
熟考しないとなかなか解答できないようになっていますね。
診断士試験として、ここまで難易度を高くして意味あるの?

【財務】
これもまた・・・。
理論を問われる問題が多すぎ。
はっきり言ってその類の問題はすべて勘。
一方で超簡単な問題も数少ないながらありました。
それらを取りこぼしなく取れるかが鍵でした。

【経営】
戦略論は簡単
組織論の法規関連は難!
マーケはそこそこですが、問題数は少なくなってませんか?
ここは2次経験者としては得点源とすべきところ。
とくに戦略論は2次の勉強していたらほとんど取れるのではないでしょうか。

【運営】
なんか、あたらしい論点というか知識・理論がバンバン出されてる?
3年前のテキストを使っていますので、結構きつかったです。
問題の難易度も若干上がっていますね。
ほとんどの問題を消去法で答えざるを得ませんでした。
得点的には取れてないかも、結果的には取れてるかも・・・。
なんとも言えません。
途中で免除しとけばよかったとの思いが・・。

経済・財務は4割は切ってなさそう。
経営はまあまあ。
運営は結果次第。

明日は法務と中小を頑張ってきます。
by syunkeita | 2011-08-06 20:49 | 試験・テスト


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧