10月26日 競争地位別戦略

今の勉強範囲は労働基準法などですが、チョット話を戻してみます。

現在所有している自動車なんですが、ホンダのストリームという車を乗っています。
今から2年半前に購入しました。非常に快適で大事に乗っております。
がッ!購入からしばらくして、目を覆いたくなるような出来事がおきました。
そうです、トヨタのウィッシュです。
デザイン・コンセプト・客層・価格帯などが全てストリームとカブってる!?
ということが・・・。
しかも後だしなんで、当然性能はウィッシュの方が上と言われています。
今でも結構根に持ってたりするんですが、これこそがトヨタのリーダー戦略
なんですね。
同質化戦略。確かにその後のウィッシュは売れまくり成功していますよね~。
まぁ、こうゆう戦略なんだということを知っただけでも、多少は怒りが収まりました。

身をもってリーダー企業の恐怖を思い知った体験です。
[PR]
# by syunkeita | 2004-10-26 04:27 | 診断士

10月25日 講義

昨日はTAC受講の日でした。
労働関連法規からマーケティング論に入り、消費者行動までですが。
非常に幅広くやりましたので、復習が大変そうですね。
最初に法律関係はしっかりと暗記していかないと、やらしい引っ掛け問題に
つまずきそうです。
労働基準法は以前人材ビジネス業界で働いていたこともあって、抵抗なく
頭に入ってきました。ただ僕も知らないこともあったり、認識が低かったりで
今までいかに浅はかな知識レベルだったのかは認識させられました。
また年金制度の説明などは中小企業診断士に求められるレベルは主に
原則の暗記・理解とのことですが、より深く勉強したいところでもあります。
マーケティングは戦略論に通じるところが随所に見られます。
ここは2次でも重要らしいので、キーワードの暗記と総合的な理解が求め
られるとのこと。
今プロ野球再編が問題となっていますが、まさにこのマーケティングの不足
から現状に至ったのだということを感じました。
いよいよ次回の講義で企業経営理論が終わります。
やっと問題集などのアウトプット学習ができ、2次対策なんかも出来る
と思います。僕にとっては1歩ステップアップです。
いまのところは大きなツマズキもなく学習できているようです。次の財務が心配ですが・・。

中小企業診断士の勉強を始めてから感じることがあります。
タマ~に新聞を読むんですが着目する観点の変化や理解が深まってきている
ように感じます。記事のうらのストーリーを読むというか・・・。今更なんですけど。
最近、新聞を取ろうか悩んでるところです。
[PR]
# by syunkeita | 2004-10-25 04:30 | 診断士

10月24日 映画みました

こんばんわ。
今日は2時間半ほどしか寝てません。
明日は通学日なので早く寝なくては。

午前中に、復習として戦略論。夜に、といっても0時過ぎてからなんですが
サブノート作りは人事考課の退職管理まで進みました。
なので明日の授業までに前回分のサブノート・復習が間に合いませんでした。
けど、今日はもう限界です・・・。
午前の自分のサブノートを見ながらの勉強はさすがに面白い、というか大枠が
すでにサブノート作りのときに入ってますので、スイスイ進みます。
なおかつ、もし自分が診断士だったらという考えをチョットでも持ってやると
さすがに集中できます。で、進めていたら前回分の授業のサブノート作りの
時間がなくなってしまいました。(明日に終わらす!!)
まだまだ知識の量が全く低い次元なので、アレなんですが、意識を高く持つこと
は良い事だということを実感した日でした。

さて、今日は土曜日ということで、コラテラルという映画を見てきました。
結構映画を見ることが好きなんで、大体の有名な映画は先行で見ます。
僕はトム・クルーズが好きなんで楽しめました。これ以上は書きませんが・・・。
過去にはこれは面白そうだという映画が僕的にはイマイチだったり、
余り期待していなかった映画が面白かったりとありましたが、
ここでいくつか、日ごろの勉強をチョット休んで見ても良いかなぁ~という映画を
紹介します!
それは・・・・・。
ホラー → 「28日後」
アクション → 「リベリオン」・「サラマンダー」
ヒューマン・ドラマ → 「エンド オブ ザ ワールド」
海外ドラマ → 「流星花園」
上記の映画・ドラマを見るとき、自分は全く期待していませんでした。
でも見てみると結構いけました。おもろい!!(最後のはオチ的要素もありますが)
でも上記の感想はあくまで僕の個人的見解によるものですが・・・。
という逃げ口上を書き込み、今日は終わりとさせて頂きます。
[PR]
# by syunkeita | 2004-10-24 02:44 | 診断士

10月23日 

こんばんわ!

今日は経営理論の人事考課の資格制度までです。ちょっと小休憩中。
ここは暗記が多くて大変ですね。
今の時点で結構忘れてる・・・。ヤバイ・・・・。
「いいくに創ろう鎌倉幕府」みたいな語呂合わせ何かあれば楽なんですが。

勉強って時間がかかるんですよね。特に僕の場合は。
TACに行く前まで、参考書で経済学をやっていたのですが、これがまた
1ページにつき30分とかざらにかかります。
2時間で3ページ位しか進まないなんてこともザラです。
そんなもんですから、僕はいま復習としてサブノートを作り、ある程度
強引に進めてます。大枠を頭に入れて後に、またノートをみて復習する
ってな具合なんです。僕は昔からそうやって勉強してきました。
なんか教科書のあの無機質な文字にどうも違和感を感じていたものですから。
でも一回やめてみようか本気で考え中です。

今日はなんか脈絡の無い文章を長々と書いてしまいました。
もっと学習したことの本質を考え、感じ、書き記していかないとダメですね・・。 
[PR]
# by syunkeita | 2004-10-23 04:43 | 診断士

10月22日 視点をいっぱい持つ

こんばんわ。いや、おはようございます?

今日は引き続き企業経営理論の職務分析と職務評価と職務設計を学習しました。
なんか覚えることがいっぱいあるなぁ~って感じです。
先生方や他の方の意見などを拝聴すると覚えるよりも内容を理解するのが
大切です。とよく伺います。でも結局基本は暗記なんですよねってことを
改めて思い知らされるところです。ここって。
あと経済の経済指標の先行~遅行系列指数・・・・・・。
僕はまだ全部は覚えていません。でも大体はやっつけたんですが・・・。大変だ~!
それと今日は会計を少々しました。
といっても、ライフログにも紹介している会計の本でなんですが
これが僕みたいな者にも解りやすく敷居を低くして説明しているので有難いです。
これを読破して財務・会計の授業に望もうと思ってます。

僕は通学コースなので日曜に受講して、復習の為、講義テープもダビングして
帰宅します。で、もちろんテープを聞くんですが、思ったことが今日のお題です。
TACも講義の標準化に取り組んでいるとは思うのですが、いやッ当然なんですが
先生によって、受講とテープによってニュアンスが違うんですよね。
同じ職務分析の説明でも説明の仕方が違う・・・。
僕はTACを通じて同じものを二つの視点から見ていることになります。
こういうことが大切なのかなぁ~と思ったりしています。
今まであまり客観的に物事を多方面から見たことが無かったものですから
僕としては発見です。2次試験でも出題者の意図を酌むため引き出しを
多く持つには良いことだと考えとります。
診断士の勉強は本当に発見の連続だわ!
[PR]
# by syunkeita | 2004-10-22 02:32 | 診断士

10月21日 リーダー

おはようございます。
syunkeitaです。 誰もみてねーって!!
まあいいや、自分のために日記を書くぞ!

今日は企業経営理論・モチベーション理論の最後とリーダーシップ理論をやりました。
授業の復習として、講義テープでサブノートを復習がてらやっているんですが
時間がかかる・・・。一講義2時間30分をノートを作りながらなので、終わるまでに
4時間強はかかってしまいます。サプノートつくりは勉強効率的にどうなんだろうと
考える今日この頃ではありますが、自分は不器用ですから・・・。

診断士の勉強ってついつい自分と重ねながらやってしまうんですよね~。
今日はリーダーシップ理論をやりながら自分の経験と重ね合わせたんですが
そりゃ仕事うまいことイカんわ・・・とか、あ~、あの人だから異動させられるんだな
とか、となると社長も結構見てるんだなぁ~とか
あと阪神の岡田監督頼むで~とか・・・・・・・。
色々思いに吹けながらも勉強に勤しむのであります。

今日はTACに行って講義テープのダビングをしようかな・・・。
[PR]
# by syunkeita | 2004-10-21 06:36 | 診断士

10月20日 今日からスタート

おはようございます。
ここに一人の中小企業診断士を目指す者が誕生しました。
syunkeitaと申します。
宜しくお願いします。

他の方のHPを見て周りましたが、非常に勉強になります。
どんな勉強をされているのか?今どんな心境なのか?など
情報や心境の共有化が簡単にでき、僕のモチベーションUPになり
便利な世の中になったものだなあ~。
ということで私も例に漏れずやってみようと思った次第です。

現在、僕は、いわゆる初心者です。
大学は一応経営学部を卒業はしているんですが、身になっていることは全くない・・
一から勉強を開始していますので、他の方のHPなんかを拝見していると
非常に焦ってしまいます・・・。
現在、企業経営理論の半分と経済を半分しか進んでおらず、
もちろん2次対策なんてちんぷんかんぷんです。
そんな僕がはたして来年どうなっているのか?
勉強が嫌いであった僕には不安でもあり、楽しみでもあり・・・。

さて、しばらくは企業経営理論やっていきます。
今通っているTACの授業にそって勉強していく予定です。
なんで今は経営の基礎1回目の試験が終わったところです。
ってことで組織論の人事考課までです。
自己採点では84点。
僕としては復習が十分ではない中でなかなかできたのかな?って感じだったのですが
先生が曰く非常に簡単なテストらしく平均は8割くらいとのこと。アラッ!?
なんか傾向を見ていると、昔大学受験のときの現代文のような問題だな~。
反省点は勉強をしていなかった組織論(通学が遅れたもので最初受講していないんで)
からのインプット。これは明日中に終わらせる予定です。

スタートということで長くなってしまいましたが、これからがんばるぞ!っと。
[PR]
# by syunkeita | 2004-10-20 07:39 | 診断士


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧