<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

激闘から1週間

一週間前に2次試験があったのがウソのような
穏やかな日々を過ごしています。

当たり前ですが、今週の勉強時間は0時間!!
一抹の物足りなさと同時に楽しい時間を満喫しています。

各校から模範解答が出ていますが、どの解答を見ても、
事例Ⅰがマズイです・・・。
事例2は異質なので、第1問と第2問ができていれば良いかと・・・。

一方で事例3は良い対応ができたと思っています。
事例4も思いのほか取れてるっぽい(直後は本当に0点と思っていたので)。

事例1がなぁ~~。


TACのフィードバックには行こうと思っていますが、その他では
試験のことは一旦忘れます。
[PR]
by syunkeita | 2012-10-29 01:08

2012年2次再現答案:事例4

現場では透けて見える損益計算書の欄にめまいが・・・。
まさか・・・と思って開始と同時に経営分析がないことを確認。
得点源が消えた瞬間でした。

第1問(1)
たぶん売上高しかあっていません。
メモした経常利益は数値合わず。
⇒全て終わってから変動費の処理を思い浮かべましたが、
  時間的にも、自信的にもない状態であり、そのまま提出することを選択。

第1問(2)
売上高総利益率:×
売上高営業利益率:×
有形固定資産回転率:0.69回
⇒収益性の観点のみしか問われていないことから、全て収益性指数か?とも
  思いましたが、そんなバカな・・・、って感じです。
  一つは稼働率の低下や老朽化した建物から有形固定資産回転率を選択。

第1問(3)
×

第2問(1)
107.013%

第2問(2)
29,960千円

第3問(1)
921,438千円

第3問(2)
資金力ある老舗の旅館などへ売却。
従業員の雇用や顧客サービスの継続を条件とする。
先方の提示金額と自社の評価価格を比較し検討する。

以上です。


事例4は合格するためには最重要科目である認識をもって
1カ月以上休まず、毎日解き続けてきた科目でしたので、
解答用紙が配られてうっすらと見える用紙の内容に悔しくて涙が出そうになりました。

ただ、今の自分にやれることをやろうと鼓舞し、諦めたら終わりと思い続けました。
途中、つい「ハァ~、難しい・・・」と思わず小声が出てしまいました。
周りの方、すみませんでした。

全てが終わり、席を立つときはそれまでの疲労と事例4のショックから
まっすぐ歩けないほどでした。


TACの解答と比較すると最低限の部分は合ってました。
確認するときは本当に恐かった。
[PR]
by syunkeita | 2012-10-25 01:11 | 2012年2次再現答案

2012年2次再現答案:事例3

TACの模範解答を確認、事例1と事例2の第3問・4問は
マズイ解答になってしまいました。

事例3で踏みとどまりたいですが・・・。

第1問
X社との取引を確保し、社長の勤務時代に加工ノウハウから
加工技術を向上させ、少品種多量生産体制を構築して高い
生産性を実現できた。そのことによってX社以外の食品スーパーや
外食チェーンとの取引を拡大し、成長できた。

第2問
課題は週2回に顧客の配送センターへの配送をするために
適正な在庫量を実現することである。改善策は毎月20日に作成
される固定的な生産計画を改め、作成の期間を短サイクル化する
ことで、予測期間を短期間にし、精度を向上した予測によって生産
計画を作成し、製販で共有し都度修正する。
⇒適正ロット入れたかったが、字数足りず。
  あとは「課題表現」に気をつけました。
  「問題表現」になるとほとんど点は期待できないでしょう。

第3問(1)
盛り付け前までの直前加工を行なうため、見た目を考慮した
加工技術の向上を図るため、改善能力を活かして盛り付けの人材
育成を図る。

第3問(2)
トレーサビリティに必要な製品毎の生産地や購買ルート等の情報、
前日発注・翌日全店直接配送に必要な店舗の在庫、メニュー、
納入ルート、C社の稼働状況などを共有し管理する。

第4問
製品の性質上設備を洗浄する必要があるが、作業者毎に洗浄
方法が異なるため、準備の度に現場が混乱し無駄が生じている。
そのため、C社として設備の取り扱いや洗浄方法をルール化する。
また、販売量の下位の製品を対象に製品品目を絞り込み洗浄による
余分な労務費を削減する。

以上です。

第2問と第4問の根拠対応を悩みました。
顧客がからんでる方が優先だろ・・・。とのことでぞれぞれに対応付けました。
図とか一杯ありましたが、結局は例年と傾向は変わっていない感じ。
[PR]
by syunkeita | 2012-10-24 12:40 | 2012年2次再現答案

2012年2次再現答案:事例2

何年か前の模擬試験に杜氏が出てきたっけと思いながら
やってました。

再現は結果が出るまで概要だけにします。

第1問
X市内の消費者に対して、杜士を招き、こだわりを持ちつつも
製造方法の見直しによる甘味ある焼酎を提供、県内の
消費者にロック向けの焼酎を提供し、全国の消費者に伝統的
製法で個性的な焼酎を開発・提供した。

第2問(1)
Z社は垂直的な提携でロック向けの焼酎をPBで開発・販売し
消費者に対して高い訴求を行え、競合先に対抗でき
顧客からの高い支持を得て来店客数が増加した。

第2問(2)
Y社は水平的提携により伝統的なこだわりの
製品をラインナップに加え、主力製品に育ち、店主から
の高い評価によって営業成績を向上でき、売上が増加した。

第3問(1)
自社の顧客等を深く分析し、再度見直して、潜在ニーズや要望を
把握し、商品開発に活用するなど顧客との関係性を再構築
するための手法。

第3問(2)
地域をアピールした商品によって差別化による専門性を向上でき
内外の消費者からの購買が増加した。

第4問
商店街へのイベント寄付を継続することによって、地域への貢献を
アピールし、企業イメージの向上を図ることで、地域にB社の
ファンが増加する。

商店街への新規出店支援事業の寄付を強化する。
店主からの愛顧向上、買い物難民の発生を抑制できることにより
地域が活性化する。
⇒コーズマーケの意味調べたけど、
  もしかしてこれって第3問で答えること?・・・恐い。。。
もし、根拠の対応付けが正しければ、ここは「お祭りに出店」、
  「X社の出店支援か共同出店」を提案すべきと思っています。


以上ですが、未だに第3問の出題の意図がわからん。
社長がコンサルに対して知識を試すようなことするか?
それに99%の受験生(多分全国民を含めても)が答えられないような
問題を出すことに意味がなさすぎる気がします。
全受験生の2割が知ってる・答えられるなら意味ありますが、
1%が知ってることで振るいにかけられるって公平性があるのか?
試験委員の自己満足じゃあるまいし。
事例4もそうだが、もっとビジネスの中で活かせる問題解決力、経営診断能力を
試すような質のよい問題ができないか?
いかにも学校の先生が作りましたって感じ。
第3問に関しては疑問点しが出てきません。

っとねちねち言ってみても、相対評価なんで合格する人はするんですがねぇ。
[PR]
by syunkeita | 2012-10-23 13:35 | 2012年2次再現答案

2012年2次再現答案:事例1

今年は再現答案作りました。
改めてみるとなんでこんな解答になった?疑いたくなる問題も・・・。
再現は精神衛生上あまりいいとは言えません。
字数の短い長いは多少あるでしょうが、思いつく限り忠実に再現しました。

第1問
取引先のグローバル化が進み、海外進出の要請が強い。

国内にいても世界的金融危機の影響といった脅威を受け、
機会として成長する海外市場が増加している。

第2問
X社は既に海外進出しており、A社も技術革新を重ねて
品質保証等に関する最低限のノウハウ・技術を蓄積していた。
一方、Y社の要請時は自身も海外進出を要請されている段階であり、
A社も海外進出のノウハウを持っておらず、リスクが高い為。

第3問
国内ではY社主導で、複数社と連携の中、検品ノウハウ等を
蓄積してきたが、海外ではA社単独で品質の確保に取り組み、
資源的な制約、言葉のかべ、それまでの技術はX社向けに
改善の必要があったため、改良、意識、対応の向上が遅れた。
⇒ここはミスしました。回答の軸は「気温や湿度の違いでそれまでのデータが
  流用できず、再度テストを重ねたから」とすべきでしょうね・・・。はぁ~。

第4問
X社向けの取引や現地市場に向けた販売を進めること。
工場全体の人員配置や設備の適正な配置を決定すること。
部門間や部員の目標などの情報共有進めること。といった
交渉力や資源管理能力を向上させる。
⇒解答根拠が少ない・・・。ほぼない状態から一般論が多くなってしました。
  知識問題ですね。お作法的な解答で知っていれば対応できたが・・・。

第5問
品質保証体制を維持するノウハウの共有ができるようにインセンテ
ィブを設け、非正規社員への指導についての評価を行ない、
非正規社員の正規社員雇用の権限を与え、意欲的に管理できる
評価制度を設計・導入する。
⇒急に課長が出てきて面喰いました。
  強みの維持を意識して解答。
  が、TACの模範解答をみるとこれも知識問題っぽい。

第4問、第5問は要求がイマイチわかりませんでした。
[PR]
by syunkeita | 2012-10-22 22:16 | 2012年2次再現答案

2012年2次試験終了

今帰ってきました。

事例2と4・・・、何じゃありゃ??

事例2は恐らく誰も解けないであろう知識問題に30点。
でもそれは誰も解けないから合否には関係なさそう。
最後の問題(4?)でミスしました。
なぜ強みを活かした提案ができなかったのだろうか・・・。
時間切れと同時にその考えが浮かび、どうしようもなく・・・。
「お祭りへの出店」と「X社の出店支援か共同店舗出店」を書きたかった・・・。
効果はまぁ良いとしても。

事例4は経営分析がなくなった?ような・・・。
最悪0点もあり。

事例3は「一律のロットになっているのを改めて・・・」
が書けなかった、書くスペースがない。
でも合格者はもれなく記述してるでしょうねぇ。

事例1もさらに何を聞いているのかわからなくなってました。

もう何がなんだか。。。

とりあえず再現答案つくりますわ~。
[PR]
by syunkeita | 2012-10-21 18:55 | 試験・テスト

2012年2次試験前日

もう何度この時を迎えてきたことでしょうか・・・。

何度経験しても、っていうか、何度も経験するほど
緊張感が高まるばかりです・・・。

今年は、万全かどうかはわかりませんが、計画通りの
学習ができました。

今までのようなフワフワした感じはなく、しっかりと本文を読み、
分析して解答が書けるようにはなったと思います。

昨年と比べてもかなりロジカルに解答を考え、書けるようになったと思います。

明日はそれを一滴も残らない程に絞り出してこようと思います。

とにかく冷静に平常心で、難しい問題はそれなりに、半分程度の記述でいい、
もっと難しければ結論だけでもいいと割り切って得点を貪欲に。


今日は事例4をあとちょっと、明日は早めに起きて2事例して、
頭を柔軟にしてから出発します。

明日一日のために多大な協力をしてくれた
周りの人達に感謝しつつ。
[PR]
by syunkeita | 2012-10-20 19:04 | 試験・テスト

2012年二次試験直前

本試験まであと数日となりました。

前回のブログで書いたように自信を持って望める状態ではありません。

この時期にできない問題は割り切ってパターン化してしまおうと思っています。
問われた場合の根拠の見つけ方や文書構成など整理しています。
また、何度もやっている問題なので、メモを足らずに本文を読むことに
重点を置いて勉強をしてみたり・・。

とにかく思いついた勉強を直前まで試して、試して、足掻こうと思います。


勉強をするにも体力や体調が第一。
なのに、ほんのりと喉が痛いような・・・。
風呂でじっくり温めて、ミストサウナでどっぷり汗をかいて
今日は寝ます。
[PR]
by syunkeita | 2012-10-17 22:13 | 2次全般

「2010年事例2」を久しぶりに解きました

2010年本試験後の再現以降、模範解答がどこかに消え、
先週に探し出し、本日久しぶりに解いてみました。

私自身の手ごたえとしてはあったつもりだったのですが、
解答を見て絶句でした。

根拠のてれこが発生し、間違えてはいけない問題で大幅に失点。
本番に向けて不安が募ります。

何故こんなことになったのか?
分析していますが・・・。


第一問
地元中高年女性に注目し、パートに積極的に採用し、
顧客の視点から売り場作りや品揃えを工夫し、それまでの
人間関係から脱却した仕入れ先の選定を行った。

第二問
高齢者の単身世帯に対して、御用聞きを含めた
宅配サービスを実施し、サービスの中で顧客の持つ
不安や悩みの解決を通じて安心感を与えた。

地元の顧客に対し、B社の各店舗に資源ごみの集積所を無償で
設置し、ペットボトルなどを手軽に廃棄できる利便性を与えた。

第三問
透明性のある昇給制度など給与体系を見直し、パートの
正社員登用制度の導入など意欲を向上させた。

顧客対応や売り場イベントなどを従業員に任せ、
社長との直接的な情報交換を通じて自主性を促した。

第四問
生ごみの回収とレジ袋の有料化に伴うグリーンポイントを付与し、
B社の寄付を通じて地元への貢献意識を醸成。

Y市のごみ有料化の開始に伴い、B社の無料ゴミ回収によって
ゴミ廃棄費用を軽減した。

第五問
外部的視点より、
生ゴミを顧客から引き取り、推肥化し契約農家に肥料として提供し
有機野菜を生産する一連のリサイクルによって、契約農家とのネットワーク
を強め、有機野菜の販売に関して競争優位性向上を狙っている。

内部的視点より、
グリーンポイント活動の進展によってB社の経営哲学の地域への
浸透を図り、企業イメージの向上を通じて、顧客のB社への愛顧を高め
固定客の増加を狙っている。


という解答になりました。
TACの模範解答や大多数の方の解答と比べて、
第一問と第二問の根拠のてれこが見られます。
他も微妙に外している感じ。

2年前の本試験の再現解答よりはロジカルだとは思いますが・・・。

自分自身の成長なさ加減にショックでした。

なぜこんなことに・・・。

既に502教室さんとのリンクが外れてしまってますので
添削してくれる方もいらっしゃらないでしょうし・・・。

自力で何とかするしかない。
[PR]
by syunkeita | 2012-10-15 00:49 | 事例Ⅱ

あと1週間

受験票も届き、一気に緊張感が高まってきました。
当日を想像すると、ジワリと汗がにじみます。
何度受験しても決して慣れません(恥ずかしい話ですが・・・)。

本試験を100%の精神状態と頭の回転で望めるようにスケジュールしなくてはいけません。
脳みそを液体状にして、柔軟に速く回転できる状態がベストです。

そのために、1日2事例とⅣをやります。

いままでやってきた事例を解き、知識と解答プロセスを定着させます。
じっくりと解説をみる必要はなく、必要に応じて確認し、問題と根拠、解答と根拠の
対応付けをチェックすることで事例ノウハウを無意識レベルにまで落し込んでいきます。

あとは自身の過去の経験から最も時間をムダにしてしまう本試験のワナ。
問題要求が解った、本文根拠も対応付けできた、でも書けない!!焦る!
編集スパイラル状態を回避するため、頻出論点については解答パターンを整理します。

やるべきことは全てやり、決して諦めず、粘り強く勉強をします。

当日も早朝に2事例やってから出発する予定です。

とにかく頭の柔らかい状態を維持しなければ。
[PR]
by syunkeita | 2012-10-13 03:22 | 2次全般


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧