<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

TAC2次公開模試

本日、受けてきました。

全てにおいてギリギリです。

各事例とも全く歯が立たないという感覚ではありませんが、
分析力を問われるかなりのやりごたえに今も頭がボーっとしています。

今回の反省は事例4以外で時間が足りなかったこと。
あと5分足りません。
あとはチラホラと得点なしに終わった問題があったこと。

今やっている方法ではこれ以上のスピード化は難しい。
本文や問題を読む時間はいるし、考える時間と書く時間も必須。
となるとメモする時間を工夫するしかないですが・・・。

得点なしに終わった問題を整理して、その解答プロセス確認していくことで
何か見えてくるかもしれません。
今のところは「そこにその根拠?」「その類推はなかなか・・」という感想しかないですが。
得点なしに終わった問題に対する自身のまずい解答プロセスが見出せれば儲けものです。
でもそれによって解答プロセスに更に確認や考える時間が必要になったらマズイです。
[PR]
by syunkeita | 2012-08-31 21:13 | 試験・テスト

直前事例演習Ⅲ&Ⅳ

今日は生産事例と財務事例でした。

事例Ⅲに関しては、前回のショックからプロセスを確認、整理を
徹底して勉強したことで、ある程度の対応はできました。

ただ、事例Ⅳについては全くダメでした。
計算がダメ。
今年は1次の財務・会計にも時間を割いてきたのと
経営分析はある程度できるので、準備時間を確保せず、
事例Ⅰ~Ⅲを強化してましたので、先週に続いて頭を殴られた感じです。
情けない・・・。

さて、事例Ⅲもある程度対応できたといっても、得点になっているかは別です。
間違い方も人並みになってきたという意味も込められています。
出題者がこんな解答の可能性もあるが、それは間違いよ!
というレベルの間違いになっているということです。
結局、間違いなんで自慢にも何もならないですし、なんとも言いようもないんですが
間違い方のレベルも上がってきた感じではあります。

本番までにプロセスのスピード化、見直しによる整理・修正と
各事例で使われる知識の整理ができれば何とかなるんじゃないかという
勉強の方向性は得られたかも?

前回演習分の解答が帰ってきました。
事例Ⅰ:31点
事例Ⅱ:28点

事例Ⅰは最低の出来だったのですが、思ったより得点できてました。
事例Ⅱは事例Ⅰの反省をもとに付け焼き刃的ではあるものの
ある程度の考える時間をもってやったつもりでしたが、もともとの苦手事例も
手伝って、点数が伸びませんでした。

さて、今週末は模擬試験です。
4事例を1回転し、大いに反省を促され、解答プロセス固め、知識を詰め込んで臨んでみます。
今回の模擬の目的は
・上位20%を目指しつつ現時点の自分の位置を知ること
・今の解答プロセスで時間がどれだけ足りないかを知ること
です。
最近怠けていて、上位20%と言うのは恥ずかしいですが
何とかペースを上げなければ。
[PR]
by syunkeita | 2012-08-27 01:50

直前事例演習Ⅰ&Ⅱ

久しぶりに初見の事例をやりましたが、完全に準備不足でした。
打ちのめされました。

事例Ⅰに関しては課題と設問の対応が全くできない、しようとしない。
いや、頭ではやっているつもりなんですが、考えもなしにツラツラと
こなしているだけという感じで、浅はかな解答になってしまいました。

事例Ⅱはその反省からある程度考えることに重点を置き、事例に
臨みましたが、根拠やニーズと設問との対応付けはある程度の所
まではいきましたが、根拠を並べて解答の方向付けするところで
上手くいきませんでした。
論理の矛盾も見られました。

猛反省です。
はっきり言って1次が終わってから明らかに勉強量が落ちていました。
そのバツでしょう。

明日から再出発です。

もっと危機感を持たなければいけません。
[PR]
by syunkeita | 2012-08-19 18:27

2次の勉強

久しぶりに2次の勉強を行うにあたって、どうするか・・・。

今の悩みは何と言っても事例Ⅱです。
他の受験生が得点源にしてる中で、自分にとっては完全に不得意科目になってしまいました。

事例Ⅱがなんとかなれば合格に近付き、今のままではまた不合格です。

とりあえず、昨年の過去問を再度やって、プロセスの見直しと事例Ⅱの勉強方法を
考えることが今のやるべきことです。
[PR]
by syunkeita | 2012-08-08 12:58 | 2次全般

2012年1次試験:自己採点結果

自己採点の結果、合格していました。
鬼門の財務が48点と奇跡が起きました!
経済は5割、経営と運営は7割、中小は8割、あとは6割でした。

早速2次に向けて準備を再開します。
マーケの学習方法と解答プロセスを何とかしないといけません。
[PR]
by syunkeita | 2012-08-06 12:19 | 試験・テスト

2012年1次:終了

今年も1次試験が終わりました。

今日の手ごたえは良かった方です。
その分昨日の「財務」が恨めしい・・・。

奇跡的に財務が40点なら期待できそう。

経済は試験中はかなり難易度が下がった印象でした。
しかし、帰りの解答速報を見ると・・・。

財務の出来と経済の伸び悩みに帰りはかなり凹みました。

それでも何とか中小の最後の追い込みをして、なんとかって感じです。

どちらにしても財務・会計で奇跡が起きないと合格は厳しそうです。
[PR]
by syunkeita | 2012-08-06 01:40 | 試験・テスト

2012年1次試験

ただいま戻りました。
会場が遠いこともあり、非常に疲れました。

今年の1次はよくわかりません。
経済は去年までより簡単と思えましたが、
結果的に5割の出来となってしまいました。
財務は寒気がしました。
自信をもって解けたと思う問題は1問もありません。
0点もあるかもしれません。
経営も運営も前半部分の難易度が上がっていました。

もうヘトヘトです。
今年の試験との相性はかなり悪いです。

とにかく今は寝たい・・・。
[PR]
by syunkeita | 2012-08-04 18:59 | 試験・テスト

2012年1次試験:前日

予定していた学習計画が終わり、あとは試験を受けるのみ。
今年は良い準備ができました。
(と言いつつ、企業価値の算出式をいくつか見直します)

今日は早めに寝て、体調を万全に整えなければいけません。

とにかく平常心を心がけます。
[PR]
by syunkeita | 2012-08-03 21:20 | 試験・テスト

2012年8月:いよいよですね

今週末に1次試験があります。

非常に暑そうなので、節電とはいえ、受ける方としては年に一度の人生を懸けた
イベントなので空調は快適に涼しめにしてほしいものです。
(原発も動いてますしね)
寒さ対策はしますが、暑さ対策は限界がありますので、
試験管の皆様、くれぐれもお願いします。

さて、勉強の方は、中小企業経営/政策があとちょっと残っていますが
おおむね予定通りに進めています。
明日には復習をすべて終わらす予定です。
最後の金曜日は最終確認のためにチェックした問題を一通りと
中小のテキストを流すことにします。

不安は尽きませんが、知識が頭につまってきた感じはあります。
[PR]
by syunkeita | 2012-08-01 18:44 | 試験・テスト


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧