<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

M-1

やっと、「笑い飯」が優勝しました。

これだけ才能のある人でも10年かかることもある。
同時に諦めなければ夢は叶う。

お笑いで、初めて感動しました。
[PR]
by syunkeita | 2010-12-26 20:59

来年の1次は

今年も2次を通過できず、来年は再々度1次受け直しとなってしまいました。

来年の1次の難易度はどうなるのでしょうか?
さすがに経済と財務の難易度は下がるとは思いますが・・・。

経営はマーケの難易度は上がっているし、運営はバーコード関連の
細かい論点が問われるようになっており、徐々に難しくなっています。
とはいえ、得点源には変わりないので、来年は情報のみ科目合格の利用を
考えています。

情報は難・易のバラつきが大きいし、ちょっとでも時間を2次に割り当てたい
ので、これで行こうと思います。
[PR]
by syunkeita | 2010-12-26 19:11 | 診断士

2010年2次不合格結果

事例Ⅰから
BCBB:B
でした。

全然ダメです。

Aが一つもないとは・・・。

事例ⅢがB?

この結果から想像すると、
事例Ⅰは標準的な難易度、各問題を満遍なく得点して行かなければAは取れない。
事例Ⅱは一つでも事故をすると即ランク落ち。
事例Ⅲは数点差の勝負。
事例Ⅳは計算を1問でも取らないと・・・、経営指標では差がつきにくい。

とにかく、問われていることに対する理論をどう対応させるか?
事例ⅠやⅢに対して、その部分が弱かったと思っています。
[PR]
by syunkeita | 2010-12-19 19:13 | 試験・テスト

2010年の反省と今後の計画

何度もブログで指摘していますが、
何といっても、得点すべき問題での失点が
痛すぎます。

プロセスに着眼したのが、今年の1次試験後という
遅さで、複数年受験しているにも関わらず、この体たらくです。

2次対策の方向性はプロセスの更なる確立です。

得点すべき問題のプロセスと知識の整理。
難しい問題への対応プロセスの確立で数点でも取る。
計算ミスの削減⇒ミスを確認するプロセスの組み込み。

加えて足りていないと思っていることは、複数論点の盛り込みです。
しっかりと、簡潔に、でも伝わるように書くことを意識すること。
改めて再現答案を見ると、視点が狭く、多角的な可能性を考慮できていません。
結果、得点が伸びていないと思われます。

また、来年は1次も本気で取り組まなければいけない立場です。

ここでつまづくわけにはいけません。
今度はしっかりと準備をし、駆け抜けたいと思います。

1次学習は頻出理論と中小対策をしていこうと思います。


次を目指すのであれば、泣き言なんて言ってられません。
やるしかない!やるしかない!
[PR]
by syunkeita | 2010-12-12 21:55 | 2次全般

2010年合格発表

不合格でした。

自分では
得点を取るべき問題で得点できなかったことが敗因と
思っています。

やはり
事例2・2
事例4・計算
事例3に関してはVE提案の本質を理解していなかったこと
と第一問

また、1年間か・・・、
つらいなぁ~。
[PR]
by syunkeita | 2010-12-11 12:57 | 試験・テスト

2010年合格発表まであと10時間

診断士になりたい動機も長い受験生活の中で
良い方向に増えてきました。

いろいろな思いはありますが、最後に思うことは

「合格したい」

この思いしかありません。
[PR]
by syunkeita | 2010-12-10 00:09 | 2次全般

合格発表まであと5日

合格発表まで今日を含めてあと5日とせまり、いやでもその日を
意識してしまいます。

日が近くなるにつれ、今年もダメなんじゃないかという気持ちに
押しつぶされそうです。

事例2の第2問、事例3の第2問・設問1と第3問、事例4の経営指標と
計算ミス。

これらは失点が許されない問題です。

改めて見ると、私の事例1の解答もあまり組織・人事的ではないようにも
思っています。

良くないことばかりが頭をよぎります。
[PR]
by syunkeita | 2010-12-06 22:51 | 2次全般


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧