<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

直前事例演習3・4

事例Ⅲはうまく因果関係をつないで解答するにあたり
どうしても文章が長くなってしまいます。
それと当然ながら問題要求の把握が難しいことから
点数が伸び悩んでいます。
問題要求が分かっても本分の根拠が見当たらない
これしかないと分かってもどう問題とつながるのか
わからない。
単なる知識の問題なのか、自分勝手な解釈から
どうしても答えに近づきません。

これが出来ないと得点が安定しないし、合格圏内まで
いかない・・・。

事例4は訓練あるのみです。


また事例1と2が返却されました
それぞれ3割・5割でした。

これらの得点の低空飛行も上記と同じ理由です。
事例に「向けて一つづつ目的を持って課題をつぶしていきたいですが・・・・。
本文と問題・課題を素直に丁寧につなぐことが大切ですね。

あ~~むずかし!
[PR]
by syunkeita | 2010-08-29 19:24 | 2次全般

2010年直前事例演習Ⅰ&Ⅱ

直前事例演習が始まり、今の自分の実力がどれほどの
ものなのかを試すと共に、足りない部分を補うことを主眼に置き
解答プロセスを固めていかなければなりません。

自習も事例のⅢとⅣがあり、その後に模擬がありますので
当面の目標は模擬試験で上位20%に入ることとします。

今日の反省点から
Ⅰ:最後の最後で解答に記述する論点の選定を間違えた。
  →どちらも記述でいるようにする。
    事例Ⅰであることの認識を高める。

Ⅱ:本文の根拠をうまく表現できず、自分なりの表現としてしまい。
   たぶん得点0
   →時間的な焦りもあったが、得点しなければいけない問題でのミス
     素直な解釈を心がけること!

今回の事例演習では事例Ⅰはそれなりに対応できやすい問題であり
事例Ⅱの方が難易度は高かったと思います。

今週もしっかりと演習の復習&事例Ⅲの考え方の浸透
および、事例Ⅳの計算を日課としてがんばります。
[PR]
by syunkeita | 2010-08-22 18:10 | 試験・テスト

2次講座

夏休みを先週の木曜日から取りましたが、あっと言う間に
過ぎ去り、明日から仕事が始まると思うとなんとも憂鬱な
気分です。

さて、久しぶりに先生のお話を伺いましたが、相変わらずの
面白さに引き込まれてしまいました。
ちゃんと自分の言葉として受験生に語りかけていて
非常に為になりました。

頭では分かっていたつもりでも、学習の管理サイクルを
回していたのかを改めて問われると??と言わざるを
得ません。

問題に対して何処が、何が間違っていたのか?
弱いのか?を把握して強化していくことにもう一度
フォーカスしようと思いました。

今週末から、いよいよ演習が始まり、来週には模擬試験と
つづき、いよいよ感が満載です。

悔いが残らないように、合格最優先でこの2ヶ月を過ごすことを
ここに誓います。
[PR]
by syunkeita | 2010-08-17 20:45 | 2次全般

今週から2次講義

今週から早速2次の講義が始まります。

今回は久しぶりの広島弁先生の講義です。

この先生の仰ることは非常に理にかなっており、
なんといっても話が面白いというすばらしい先生です。

受験2年目に初めて講義を受け、今でもその年に
2次を受けていればひょっとして・・・、と思うほど
模擬試験や演習の調子が良かったことは
今でも憶えています。

今回はタイミングが合い、是非受講したいと思って
初学者のクラスではありますが申し込みました。

とにかく自分にとって合格に必要なこと、良いことを
悔いなくやっていこうと思います。
[PR]
by syunkeita | 2010-08-10 22:20 | 2次全般

2010年一次結果

経済:44
財務:40
経営:68
運営:69
法務:57
情報:68
中小:53
合計:399

落ちてしまいました。

科目合格しているのではないかと踏んでいた
法務と中小を落としてしまい、最悪来年の受験を想定したとき、
暗記の負担をなくすという目標も達成できず・・・。
唯一、情報が取れたことだけが救いです。

去年から約70点低下には凹みます。
一次の勉強はほぼしていない状態ですので
当然ですよね・・・。

今から2次に気持ちを切り替えて合格を目指します。
[PR]
by syunkeita | 2010-08-09 22:29 | 試験・テスト

2010年一次2日目

まずは感じた難易度から

法務:ちょっとだけ↑
情報:↓
中小:↓

と感じました。

法務はいろんな範囲からの出題が目立ちました。
情報は昨年の難易度はさすがに・・・というところで
大幅に低下。
中小は難易度自体は下がったと思いますが、
白書の本文からの出題はかなり減少したのではないでしょうか。
時間的に企業統計や開廃業率には手を出せなかったので
痛いところです。

解答速報によると法務は6割超えていそうですが、
財務が4割に留まってしまいました。

今年の一次合格は厳しそうです。

明日から気持ちを切り替えて2次一本でがんばります。
ここからが本番です!
[PR]
by syunkeita | 2010-08-08 17:12 | 試験・テスト

2010年一次難易度

昨年より、
経済:→
財務:↑
経営:↑
運営:→

と感じました。

特に財務は全般的に難易度があがったように感じ、
経営はマーケティングの難易度が上がったように思います。

帰りに経済の解答速報をもらったのですが
4割強に留まり、実力で解けた問題しか正答できず、
全く運を味方につけることができませんでした。
勉強していない者にはこんなものなのでしょうか。
去年とは随分違う結果となりそうです。
[PR]
by syunkeita | 2010-08-07 18:21

明日受験します

とうとう前日となりました。

今までの貯金とここ1週間の学習だけではで合格できるとは思いませんが、
一つでも多くの科目合格を目指して受験に赴きます。
結果合格できればいいですけど・・・。
[PR]
by syunkeita | 2010-08-06 19:57 | 試験・テスト


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧