<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

モラルについて

先週の土曜日はTBCの模擬試験だったわけですが・・・。

相変わらず、周りの迷惑を考えられない方がいました。

とにかく音がうるさい。

たぶん本番は、そんなことも気にならない位に集中してるんでしょうが・・・。

問題用紙をビリビリ破る音
定規で線を描くときになるビビリ音

ちょっと配慮のある方ならば、やめるやろ・・・普通。

自分だけが良いと思う人間に
コンサルの資格なし!

そんな人間に絶対に負けたくないです。
[PR]
by syunkeita | 2007-08-30 00:00 | 試験・テスト

TBC2次模擬

土曜日はTBC2次模擬試験でした。
今回は自分の中で解答のロジックが確立していない中での
受験でした。

試験が始まり、自分の中では多角的な視点を持って解答を組み立てたと
思っていましたが、最後の解答・解説を読むと、設問の読み込み
本文の読み込みの甘さが目立つ試験となってしまいました。

確かにTBCの解答は難し過ぎる感はあります。
しかし、そんなことを言っていてもしょうがない。

試験が終った直後は
事例ⅠからⅢは4割から5割のデキ
事例Ⅳは3割くらいのデキかなという感じでしたが(経営分析の際、
明らかな問題点が見出せず撃沈・CFも撃沈)
解答を見ると全教科3割から4割位。

これからしっかりと復習して、何故自分はこの根拠を選び、解釈し、解答を組み立てたのか
それが何故違うのかをしっかりと分析したいと思います。

まだまだ、去年ほど設問の読み込みが足りないような気がします。
私の2次の考え方は設問を読んだ時点ででどれだけ解答の方向性を見出せるか
これに点数の5割はかかっていると思っています。
これがあるからこそ、本文を読み込んでいく中で「ひらめき・気づき」が生まれると
思っています。

現段階では、まぁ、この勉強量でよく頭が回ったかなという感じです。
[PR]
by syunkeita | 2007-08-26 22:07 | 試験・テスト

今年も1次試験を振り返る「経営法務」・「あとがき」

2日目の最初の科目である経営法務ですが、
今までの難易度を考えると、この科目で7割を取ることは
実力から言って、難しい・・・とスッカリ弱気な自分になっていました。

試験スタート。何も考えず、人生で一番集中していたと思います。

まずは会社法からということで、
2・3・4・5・16・18の順番
2問目などは中々骨のある問題でした。
後から考えると4問目なんか簡単だったのに、間違えてしまったり・・・。

紆余曲折ありながら、知財関連の問題に突入しました。
これこそ自分にとっての経営法務を突破するための最大の関門でした。
昨年はほぼ全滅という散々な結果になってしまったことから
1年間かなりの時間を割いて取組んできました。

冷静に考えることができ、産業財産権を横断的に考えることができました。
それでも、間違いがありましたが・・・。

知財終了後は1問目から取り組み、手ごたえ敵には7割に届かないと思って
いましたので、1点でも上澄みしてやる!という意気込みで
考え抜きました。

1問目からやっていない論点が出題されて、ぱっと見は嫌な感じがしましたが
よく見ると、選択肢が限られているなど、最後まであきらめることなく
取組むことができました。

結果62点(自己採点)でした。



今回の試験は本当に時間がなく、見直す時間は殆どありませんでした。
法務はマークの位置をチェックできましたが、経済と財務は
終了のギリギリまで考え、マークしていましたので、マークミスという
一抹の不安はありますが、大崩していない限りは1次突破できる
得点を獲得できました。
今回の試験も周りに迷惑そうな方もなく、室温も最適でした。
その環境がそろったこともあり、実力を十分に出せた試験でした。

もう私も3回目ですし、8月の暑いさなかに人生を変えるための試験に望むという
ことがスッカリ定着してしまいました。
受けるまでは大変ですが、その後は清清しい気持ちになります。
その気分を味わうだけでも、試験を受けてよかったと思う今日この頃です。
[PR]
by syunkeita | 2007-08-17 00:22 | 試験・テスト

今日から2次

朝から近くのスターバックスで朝勉してきました。
取り合えずH13年の事例Ⅰから。

2次の学習方法は去年と変わらず、過去問で行こうと思っています。
難易度の高い事例Ⅰと重要な事例Ⅳをやって、去年は出来なかった
事例Ⅱと事例Ⅲをやる。
ある程度は自分の中で2次の取組み方が整うはず。

昨年は事例Ⅰと事例Ⅳをやって自分の中で解答の方法が組み立てられ
模擬でもある程度結果が出ましたので、同じようにしていくつもりです。

去年は1次不合格だったため、途中で断念しましたが、今年は試験当日まで
走り続けていけそうですので、自分自身楽しみでもあります。


2次の学習はとても楽しく時間があっという間に過ぎていく感じです。
[PR]
by syunkeita | 2007-08-15 12:23 | 2次全般

今年も1次試験を振り返る「財務・会計」

財務も6割のプレッシャーの中、休憩時間中にチョコレートを食べて
糖分を補給、試験に望みました。

まずは、選択肢が文章ですぐに出来そうな問題を選択。
4・7・11問を解答の後は1問目から順番に解答していきました。
全体をざっと見た感じ後半は難しいと思ったからです。
前半の会計部分でどれだけ点数を稼げるかが、この試験のポイントであり
昨年の反省から、自分が取組んできたことでした。

2問目の清算表と9問目の経営分析に思いのほか時間がかかってしまいました。
焦ってしまい、10問目のBEPの問題はTBCの模擬で出題されたにも関わらず
解答方法が浮かびませんでした。

12問目も解答方法が分からず、5分ほど考えたあげく、すてて次の問題に・・・。
13・14問目はさっと終わらしましたが、次の15問目からは時間も無いこともあり
解答が導きだせませんでした。

終った後の手ごたえはどう考えても5割でした。
しかし、ここで奇跡がおき、12問目が2問とも正解
16・17問が6問中、4問正解と運よく解けていました。
(はっきり言って、自分の実力とは違います。2次に向けての反省点です。)
結果的には68点(自己採点)。

帰りはTACの自習室によって、明日の法務の復習をやって帰りました。
7割取らないといけないのか・・・・。気分的にはとても重かった。
[PR]
by syunkeita | 2007-08-14 13:40 | 財務・会計

今年も1次試験を振り返る「前書き」・「経済」

1年ぶりの1次試験、直前期の勉強時間や残りの科目の難易度を
考えると今年の試験は不合格になるんじゃないかと思っていました。

しかし、日が近づくにつれて、合格したいという思いがふつふつと・・・

そんなこんなで当日を向かえ、試験が始まるとそんな思いも吹き飛び
この3回の試験の中で一番集中していました。
ただ目の前の1問1問を一生懸命に自分の知識をぶつけていく。
そんな感じでした。

実感として思うことは、知識をぶつけると言っても、その下地がないと
歯が立たない訳です。
今まではただ公式を覚えていただけ、グラフを書いていただけ、で
考える基盤がありませんでした。
これが国家資格の試験の取組み方か・・・と今になって思っています。


さて、今年の経済学、1問目は白書からの出題でしたので、取り合えず後回し。
4問目は難しそうなのでパス。
全体を見回すと、5・7・8・11・14・15問はできそう。
他はじっくりと考えようと思いスタートを切りました。
よくよく問題を見ると白書も出来そう。
自分で正解をカウントしながら解答していきました。

今年の自分のテーマは難しい問題はシンプルに考えるということです

そのお蔭で難解な問題も数問正解できました。

自分の手ごたえとしては6割でしたが、結果的には68点獲得(予定)。

終った直後の感想としては、「これで、財務も法務も6割取らなければ」
というプレッシャーだけが残りました。
[PR]
by syunkeita | 2007-08-12 21:48 | 経済学

自己採点結果

診断士協会から発表された解答は
TAC&LECの解答と同じでした。

経済:68点
財務:68点
法務:62点
で、マークミスがない限りは1次突破です。
北野天満宮のお守りの効果もバッチリです。

これで、やっと2次の勉強に専念できます。
これからの人生設計についても色々と考えようと思います。

3年間長かった・・・。

まだ、発表までわかりませんけど。


試験当日は今年も暑かったです。




しかしこの数日はすごい訪問者数でした。
[PR]
by syunkeita | 2007-08-07 00:01 | 試験・テスト

1次解答速報を見ました

恐る恐る、お守りを手にTACとLECの解答速報をみました。

結果
経済:68%
財務:68%
法務:62.5%
でした。

このままいければ1次合格かもしれません。

まだ明日の解答&配点を見ないと分かりません。

しかし、正直言ってこの3年間、苦渋に満ちた・我慢の連続であった
ことを思うと、合格していてほしいと願うばかりです。

あとは本当に運を天にまかす心境です。
[PR]
by syunkeita | 2007-08-05 23:01 | 試験・テスト

3回目の1次・2日目

経営法務を終えて帰宅
今日は地元のお祭りに子供を連れて行ってきます。

ぱっと見は難しそうと思いましたが
こちらも例年よりは難易度は下がっているような気がしてます。

さて、昨日の出来からしたら7割を取るつもりで意気込んで
試験にのぞみましたが、手ごたえは6割ほど
しかも、帰りに試験を眺めていると、明らかに間違ってマークを
してしまったところを発見。

もうダメかもという心境です。
マイナス4点が痛い・・・。

今年は答えあわせをします。

今の自分の実力は出せた試験だったと思います。
あとは運。
[PR]
by syunkeita | 2007-08-05 16:31 | 試験・テスト

3回目の1次・1日目

今日は2科目だけでしたので、経済と財務をおわらせ、自習室へ直行
明日の法務の復習を終えて帰宅しました。

どっちも去年よりは難易度が下がっていたように思いますが・・・。

財務では何故計算方法が頭に浮かばないか~~!!と
悔しい思いで一杯です。

公式もわかるし、あと一捻りのところで方法が思い浮かばなくて
時間終了でした。

手ごたえとしては
経済6割ほど
財務5割ほと
か?

まだ明日もある。
[PR]
by syunkeita | 2007-08-04 17:31 | 試験・テスト


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧