<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

学校選び

来年に向けてそろそろ、学校選びをこの3連休にしようかと思っています。

候補としては
・TAC
・TBC
・LEC
の3つでしょうか。

セミナー等の予定があれば行ってみたいです。
[PR]
by syunkeita | 2006-10-31 00:02 | 診断士

H18年運営管理

22日に2次試験が行われました。
受験された皆様、お疲れ様でした。
ブログを拝見し、非常に厳しい試験だったことが滲み出ていました。
私も来年こそその戦場に行きたいと思います。


さて、今年の運営管理を振り返りたいと思います。

休憩が終わり、再度身を引き締めて1ページ目をめくりました。
2ページ目・3ページ目・・・・・・・・・・。


なんじゃこりゃ~~!!

超簡単!簡単すぎる!!
国家資格のレベルではないんちゃう!?

今までどれだけこの科目に時間・費用をかけてかたのか!
基本答練より簡単なレベルです。

本当に腹が立つ試験でした。

感想はこれだけです。


一日が終わり、基本科目と重点科目の難易度がこれでよいのか?
という思いがふつふつと湧き上がってきました。

外に出れば、解答速報を配っていましたが、無視していそいそと家路に着きました。


昨年に比べると正直、充実感は少なかったです。

経済と財務の出来が気になってしょうがなかったけれど
とにかく明日に全力を傾けようと、念じていました。
[PR]
by syunkeita | 2006-10-25 00:17 | 運営管理

平成18年企業経営理論

悪夢のような2科目が終わりました。
昼休みは長く感じました。

3科目目は企業経営理論です。
この科目は昨年(たしか)108点と振るわなかった科目で、リベンジ科目の一つでした。

戦略論:難易度中
組織論:難易度中~高
マーケ:難易度超簡単

マーケティング論の勢いそのままに戦略論と組織論を解き
半ば力技で押し切ったという感じの科目です。

かなり今の仕事に助けられました。実践での経験で点数がUPしました。

戦略論はかなり頭を絞りました。
理論を憶えただけでは対応できないレベルの問題が多くなってきてます。

組織論は新たな論点もあり、苦労しましたがなんとか憶えた理論を総動員+自分のモラルを
信じて解答していきました。
人的資源管理は労働法規関連にかなり悩ましい問題ばかりでした。
同じ問題はないものの、模擬などで出題されたキーワードが出たおかげで
(あくまで同じ単語のみがでたレベルです)冷静に対処できました。

マーケティング論は全問正解ではないか?と思うほど簡単でした。
自分自身余り得意には思っていなかったので、びっくりしながら、
難問はでないでくれ!と祈りながら一問一問といていった事を憶えています。
結果69点でした。
どの理論も安定して得点できた事が、この科目において合格の要因だったと思います。

マーケ以外はテキストを憶えただけでは対応できないような問題が多くなってきていると
思います。
この科目は理論を憶えた上で、自分の感性を信じ、選んだ解答に対して理論的に説明できるか
が重要であると感じます。

試験後・・・
やはり重点科目としては物足りなさを感じると共に、経済の難しさに?
と言う感想が頭によぎりました。

ちょっと元気を取り戻し、最大の難関である運営管理に向け、最後のあがきに
テキストをざっと読んで次に備えていましたが・・・・・・・。
[PR]
by syunkeita | 2006-10-14 00:25 | 企業経営理論

平成18年度財務・会計

今年の財務・会計もやられた科目の一つでした。

今年は2次対策として、主にファイナンスを中心に学習を進めてきました。
はっきり言って、会計は清算表や税公課会計・連結会計の基礎と
模擬・基礎答練・直前答練の復習を中心に行ってきました。

直前答練で上位10%mに入ったことで、今までのやり方は間違っていなかったと
思ってしまったのが運のつきでした。

この科目も昨年とは違い難易度がUP

まあそれは予測できたのですが、思いのほか「会計」からの出題が多く
面をくらいまいした。

2次を睨み、ファイナンスを中心にやってきたことが、裏目に出てしまいました。
経済学での失敗を財務でも取り戻せないのか・・・・・。
焦りと、何にぶつけて良いか分からない怒りで、一瞬パニックに。

前半はほぼ全滅
後半は巻き返して、結局44点でした。

この科目の来年の対策ははっきりしています。
要は簿記です。
2級レベルのマスターを!!

じっとりと脂汗のです科目が続いてしまいました。
続けてファイナンスも!
学習が一番必要な科目と言うのは理解しています。







今でも悔やんでも悔やみきれない思いです。
たまにため息でます。

来年にむけて・・・・・・・
自分に足りないものは何でしょう?
覚悟でしょう。


目指す「資格」・「生き方」に対して本気ではない!
つべこべ言わず、ヤレ!お前!!
[PR]
by syunkeita | 2006-10-08 03:02 | 財務・会計

TAC2次模擬試験の結果

事例1:51
事例2:46
事例3:51
事例4:54

計  :202
合格可能性:B
とのこと。

2次は解答へのロジックが自分の中で出来てきていただけに
2次本試験を受けられないのは残念の一言。


事例4では経営指標にケアレスミスがあり、猛反省です。

ただ、結果に関しては、狙い通りに5割をキープできましたので良し。
点数を揃えれたことについても良し。

来年こそストレート合格を!!
改めて思った今日でした。
[PR]
by syunkeita | 2006-10-03 00:44 | 2次全般


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧