<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

平成18年経済学・経済政策

いつまでもイジケテてもしょうがないので、今日から何故出来なかったのか?
18年度の試験の分析をしていこうと思います。

昨年ほど、暑さは感じない、心地良いジリジリさの中、試験会場に向かいました。
朝6時に自然に目が覚め、経済学のテキストを一通り通読して出陣。
約1時間で大商大に到着、コンビニでおにぎりを栄養ドリンクを購入し
30分前に着席しました。
昨年とはちがい教室も空調バッチリ、周りに迷惑そうな人もいない
環境バッチリで試験に望めそうと内心ホット一息です。

試験官の不手際が早速あったが、何とか予定時間10時に試験スタートしました。


1科目ということで、緊張感に包まれながら、今年は絶対に合格する!とつぶやき
ページをめくりました。



1問目GDP・GNP これは出来そう
全体を流し読み・・・・・・・・。
傾向が変わってる?
計算が多い!
ナッシュ均衡の戦略多い!
これは難しい。
というのが第一印象でした。
去年もそうだった。よく読んで、よく考えれば対応できるはず・・・。
まずは17問から始める。自分では出来たつもり、結果3問中1問○
次に16問の計算→難しい・・・結果半分山勘で全問×
気持ちが空回りしながら、後半の問題から着手し、問題をこなしていくものの
分かる問題は11問と14問のみ
他は頭を絞るが全くヒントが浮かばないという半分なきそうになりながら時間が
過ぎていきました。

あと20分
1問目から
なんとかなりそう
経済白書も目が飛び出るほど見つめ何とか対応
10問目まではさっきと違い、頭を使えた気がして、試験終了。(結果44点)

全体的な感想は・・・落ちる!
最初から足をすくわれました。


要は理屈を理解していないということ。
グラフを中心に学習をし、表面的な理解、一度見た問題しか対応できない
学習方法しかしなかったことが敗因です。
でもどうすれば理屈が分かる様になるのか?今でも分かりません。
リスキーな科目となってしまいまいた。

来年に向けて、もっと構造的に経済を考えれるようにならなければ。
これはどんな事、ビジネスにも通じることです。
今の試験制度が続くのであれば、来年は得点科目にしなければいけません。
効果的な学習方法があれば是非伺いたいです。


・・・経済が終ってから5分くらいは呆然としていました。
[PR]
by syunkeita | 2006-09-24 22:03 | 経済学

科目合格通知

がきました。
どう見直しても4教科の合格です。

気持ちをしっかり持ち直して、学習しないといけませんが
どうしても、ため息が・・・。

2次の講義も行く気がしない。本当に虚しい・・・。

最後の広島弁先生の講義は行こうと思います。
でも、そっと帰ります。
[PR]
by syunkeita | 2006-09-11 22:57

あと3科目かぁ

さて、冷静に結果を受けつつ、次に向かっていかないといけません。
来年こそストレート合格を果たすべく、背水の陣で望む覚悟です。


科目合格を受け、残る1次の科目は経済・財務・法務の3科目と
2次です。

1次の3科目については財務と法務という難しいとされる科目が残っています。
財務は会計の強化が課題と言うのは分かっています。

法務は・・・。
会社法の問題の難易度UPと産業財産権の法改正(確かされると先生が言っていた)
がある為、6割達成にむけ相当な学習量が必要とされるでしょう。
受験校を利用する事も考えています。
他の資格を目指し、そのシナジーを得ると言うのも考えています。
もちろんスケジュールによりますが。

経済は、試験結果から見ると、ミクロ経済の強化が必要なんですが、
全体のレベルアップが必要です。

2次について、これはどうなんでしょうか?
過去問・模擬などで大方のセオリーが定着するような気もしますが
受験校を利用したいところです。

今の実力から考えると、経済の得点で財務と法務をカバーするという戦略が考えられるところ
ですがそれは状況に応じて、と言うかどの科目も全力で取り組みます。
[PR]
by syunkeita | 2006-09-09 22:52 | 診断士

合格発表の結果

不合格でした。
言葉では言い表せない。
残念です。

採点結果

経済:44
財務:44
経営:69
運営:81
法務:52
情報:64
中小:61

計:415

足きりなし
純粋にあと5点
なんともならない現実
最悪の結果

4科目合格

それでも1次不合格

重点科目は全て合格
でも1次不合格
何のための重点科目か理解に苦しむ
何が重点なのか?
難易度の再考を促したい

来年に向けて熱い気持ちを取り戻さなければ・・・(涙)
[PR]
by syunkeita | 2006-09-08 23:33 | 試験・テスト

合格発表近し

いよいよ、と申しますか、やっと、と申しますか
合格発表の日がやってきました。

昨年は自己採点済みでしたので、多少の緊張感はあったものの
特別普段と変わらず、食べて、寝て、起きて、不合格でした。

今年は、自己採点していませんし、それなりに2次に向けての取り組みも準備しています。
緊張です。

合格したい!
不合格になりたくない!

いまさら強く願っても、結果は出ているのですが・・・。

経済・財務という不安材料があるだけに、どうしても弱気になっている現在の心境です。


2次試験受けたい!率直な今の感想です。
[PR]
by syunkeita | 2006-09-08 00:29 | 試験・テスト

TAC2次模擬試験(2回目)

去年は一次自己採点で足きり&模擬当日電卓忘れで
ダレダレの2次模擬でしたが、その反省を活かし?
今年は準備万端で試験に望めました。

全体の解答の方向性としては5割~6割位は設問要求に沿った解答が
出来ているかな?という感じ。
中には非常に解釈に迷う設問もありましたが、全体的には全く歯が立たない
という感じもなく、淡々と進めて行けました。

今回だけではありませんが、私の場合は編集が課題です。
どこまで、問題作成者の真意をつかんだ文章になっているか、
これからは編集に特に注意していかなければ!


あと受けていて思ったのが、「直感」です。
以外に大切かも・・・。
[PR]
by syunkeita | 2006-09-02 22:14 | 試験・テスト


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧