<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

計画通りにいかないものです

今日は運営管理の基礎答練①を中心に復習

思いのほか記憶が定着していないことに気づき、時間がかかりまくりです。

どーもIEがいまいち・・・。
頻出領域だけに時間をかけてもう一度、方法研究とは?作業測定とは?からやり直し

その他、経済学直前、財務・会計直前を一回転

もっと、やっていく問題を絞り込まないと、7科目は難しい。

出来る問題はやらない!
これ大事ですね。
[PR]
by syunkeita | 2006-07-30 22:56 | 運営管理

2006年TAC模擬試験復習終わり

やっと終わり、たった今帰宅しました。

昨年よりは3,4日早い仕上がりでした。

さて、明日からは答練を回すとしますか。


できれば一日7科目いっときたいところですが、休みでもない限り
無理でしょうか。

去年はぎりぎりに模擬の復習を終えたため、全く7科目を回せずに敗退。
今年こそ!という思いです。

とりあえず来週は木曜から休みをとりました。
これは去年と一緒です。

本番までとにかく詰め込んで、詰め込みまくる!
[PR]
by syunkeita | 2006-07-29 22:59 | 試験・テスト

模擬情報復習中

現在30問まで
明日から最後の中小に入れそうです。


しかし、やればやるほど、わすれていることに気づき
あせる毎日が続いています。

明日は、有休とってますので、自習室で勉強三昧

しかし今日の自習室は暑かった・・・。暑すぎ・・・。
[PR]
by syunkeita | 2006-07-28 01:15 | 経営情報システム

模擬運営終了

運営管理模擬終了

基礎答練法務①:1回転

法務模擬6問目まで

今週で模擬復習を終わらすには
1日16問がノルマ

最後の1週間は今までの答練をとにかく回す!

で合格です。
[PR]
by syunkeita | 2006-07-24 00:41 | 運営管理

TAC模擬

忘れたい点数が帰ってきました。
最低の出来に加え、マークミスもあり、判定はDでした。

これまでコツコツとやってきて、直前答練もなんとか乗り切り、最後にやってしまいました。


とはいっても、やるしかないが・・・・・。


いまだにこの手元の結果が信じられません。


なんでこんな点数を取ってしまったのか?

本番に弱いのかなぁ~。

さすがに点数さらす気にもなれません。
[PR]
by syunkeita | 2006-07-23 01:03 | 試験・テスト

模擬財務復習

模擬の財務一回転しました。

2回目というのに、なんと難しいことでしょう。
CF計算書には再度理解するのに1時間もかかってしまいました。

まだ。直前答練ではCF計算書、経営分析はすんなり出題されましたが、
模擬は捻りまくりで本当に苦戦します。
たぶんCFと経営分析だけで1時間かかってしまうのではないでしょうか。
格段に難易度は高い、高すぎます。

とはいっても、これだけやっていてもかなり力が付くのではないかと思わせる
問題です。復習には持ってこいの教材と思います。

他、運営管理10問目まで、会社法復習etc.etc



受験票に受験地がのっていました。
昨年と同じ大商大です。
また今年もクールビズの影響で、クソ暑いんでしょうね・・・。

直前答練によると、クールビズよりウォームビズの方がいいんでしょう?
暑さ対策はどうにもならん・・・。
[PR]
by syunkeita | 2006-07-18 00:33 | 財務・会計

模擬経営終了

財務直前答練半回転

経営模擬復習終わり→この科目はあくまで基本重視、直前、模擬は深追いしないつもり

運営管理模擬復習2問

ファイナルマスターゼミ30分視聴→会社法は完璧のつもりだったが、改めて見ると
                       忘れてる所、知らない論点があり要再確認

今週は25.5Hの学習時間
もっとピッチを上げないと計画通りにいかない
なんだかんだいってもやっぱり時間と知識量は比例する。
[PR]
by syunkeita | 2006-07-17 01:28 | 企業経営理論

模擬復習経営

模擬経営
31問目まで

模擬経済1回転

ファイナルマスターゼミ30分視聴


人的資源管理・労働法規は骨が折れます。
[PR]
by syunkeita | 2006-07-16 02:21 | 企業経営理論

今日は主に経営学

今日の学習は

中小直前答練:半分復習

法務直前答練:14問復習

経営直前答練:半分復習
経営模擬:15問まで復習

約4時間の学習時間を確保

改めて見ると、なかなか中途半端な進捗ですが、今回は満遍なく回していくことが
テーマでもありますので、こんなもんでしょう。

皆さんのブログを拝見しいりうとすでに、受験票がきているようですが、
関西はまだです。
明日には届くでしょう。
受験地はどこになるんでしょうか?
[PR]
by syunkeita | 2006-07-14 00:54 | 企業経営理論

模擬企業経営理論スタート

中小の直前の復習を終え、すぐに一回転。

その後、企業経営理論の復習をスタートしました。
企業経営理論の中では比較的「戦略論」が得意の様です。

逆に、マーケティングで点数の伸び悩みがあります。
去年からずっと変わらないこの傾向・・・。

戦略論で点数が取れるようになった分、全体的には上がっているのですが
ほかの受験生の皆さんがが取れるところで、取れないという辛い弱点が、直らん。

知識もついてるはずなのに、なぜか得点が伸びない。
直前期になにやってるんだ?と思いますが、とにかく再度基本を抑えるべきでしょう。

間のところは7月最終週で復習を追え、後の一週間で答練を回すという計画。
多めに休みも取って、何としても万全の体制で試験を迎えたいですね。
[PR]
by syunkeita | 2006-07-12 23:39 | 企業経営理論


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧