<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2006直前答練おわり

情報:88点
法務:69点

難易度もそんなに高くなかったお陰で気分よく直前答練を終えることが
できました。
これで総得点は391点におわりました。
平均点55.9点ということで、各科目あと2問正解する力をつけなくては
いけません。

TBCの模擬からは20点アップでしたので、
TACの模擬では20~30点のアップを目指します。

今回の模擬もかなり難しいらしいですが、さてどんな問題がでるんでしょうか。


今日で経済学の直前答練の復習を終え、運営にはいりました。
運営はやってもやっても、新たな論点が次々と出題され、翻弄されてしまい
中には見たことのある論点を見落とし、点数を落とすというパターンが
一番悔しい!!
模擬ではそこを一番念頭においてやっていく!
4~8点の上澄みは出来るはずです。



W杯の日本は順当に予選落ちでした。
強豪国との力の差を見せられた大会でした。
ただ、ブラジル戦の前半は見ていて非常に熱くなる試合でした。
あれが90分出来れば、今後は明るいのではないでしょうか。
サッカーは走り続けることも強力な武器ということですね。
4年後が楽しみです。

その頃には私も診断士として活躍していたい!!です。
[PR]
by syunkeita | 2006-06-26 00:43 | 試験・テスト

今日の学習とワールドカップ

今日は
企業経営理論の基礎答練①を一回転
財務・会計の直前答練を9問目まで復習
していました。

財務に関しては、解ける問題なのに解けないものが多くありました。
現場での時間との戦いの中、計算が遅くて焦って間違いの最悪パターンです。

しかしながらあえて言いたいが、あのボリュームを計算機なしで解く意味がわからん。
得点源の経営分析であの形式は意地が悪い!!
計算のコツなんかないでしょうか?


話は変わって
昨日は日本対クロアチアでした。
日本は相変わらず、の攻撃陣。
意味の無いパスの連続で最悪でした。
特にハーフウェイラインでの細かなパス回しにはウンザリでしたね。
そこを相手に取られて、ゴール前まで持っていかれる場面は
特に後半に多く、まるで同じビデオを見ているかのようでした。
特に柳沢のようなことをやっていると、もう彼にパスを回そうって気にならなくなってしまいます。
守っている人間からすると、アレはたまらん!!って感じです。
どう割り引いても、オーストラリア、クロアチアに勝てなかったチームが
ブラジルに勝てるとは思えませんが、
今後自分たちのスタイルと錯覚している細かいパス回しは見たくない!どうせ取られる!
ブラジル戦ではもっとダイナミックな、スペースを狙ったサイドチェンジなんかを
バンバンした連携プレーをみたいなぁ~と思います。
[PR]
by syunkeita | 2006-06-19 23:50 | 財務・会計

2006直前答練

経済:53点

中小:48点

運営:38点

なんと運営で赤点をとってしまいました。
重点的に勉強していたつもりだったということです。

しかも中小も48点とは、完全に勉強不足です。

経済も70点どころか6割も行かず。

最初の全科目6わり超えは夢の彼方へ行ってしましました。

運営に関しては後でよく見ると解けそうな問題が2問・・・。
集中が足りない証拠です。

どんなに難しい問題でも、合格する人は得点を取っている訳で・・。
どんな勉強しているのか、教えてほしいものです。
[PR]
by syunkeita | 2006-06-18 01:22 | 試験・テスト

TAC直前答練

去年よりは準備ができていたつもりでしたが、
結果はショッキングなものでした。

・経営:52点

・財務:43点

経営は戦略論、マーケの出来が悪い!
中小企業の背景・経営の歴史的な問題が多くあったのが戦略論の
悪かった理由です。
あとは痛恨の適切・不適切の間違い!!


財務はある程度覚悟はしていたものの、やはる計算が遅い上に
計算ミスも重なって、解ける!と思った問題で痛恨の間違い。
あとキーワードの意味が分からずに間違ってしまった物など
敗因を挙げればきりがありません。

出だしでいきなり躓いてしまいました。
本当に難しいですね。
やり応えがあるというかなんというか・・・。

あと気づいた点は、間違いが連続で続くという事です。
非常に痛い癖?です。
もっと大事に解いていかなくてはいけません。
とにかく急いで復習です。
[PR]
by syunkeita | 2006-06-11 23:05 | 試験・テスト

いよいよ直前期ですね

一通りのテキスト通読を経て、やっと各科目の回転が速くなってきました。
思えば昨年はギリギリまでインプットに追われ、転職してリズムが乱れてと
散々な時期でした。

6月に入りエンジン全開と行きたかったところですが、風邪を引いてしまいました。
トホホ・・・。
何とか今日の学習計画はこなしましたが・・・。
体調管理も非常に大切です。
そういえば昨年も試験直前に鼻かぜを引いてしまった思い出があります。

昨年はTAC模擬が余りにも出来が悪く、本気モードに突入しました。
結果不合格でしたので、今年は一ヶ月早めて6月から学習計画通り、待ったなし!
サボれば不合格!!と念じていきます。

学習時間の捻出が最大の課題です。
TBC模擬の復習をしながら何とか7教科1Wで回す!

1Wの計画
TBC模擬試験:運営管理途中まで
7科目の昨年の直前答練の復習
法務の基礎答練②の復習
盛りだくさんですね。。
[PR]
by syunkeita | 2006-06-04 22:20 | 診断士


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧