<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

TBC模擬・経済学おわり

ようやくTBC模擬・経済の復習が終わりました。
終わってみるとやっぱり28点という得点は、ありえないですね。
基本問題もおとしていますし・・・。
冷静に分析すると50点~60点は取れる問題でした。

さて、今日は財務もちょっとだけやりました。
最初の簿記の範囲は学習が薄く、確実に得点する為に
再度暗記しなおしが必要です。



まずは直前答練で合格基準にのせることが今の目標です。
[PR]
by syunkeita | 2006-05-29 23:29 | 経済学

経済学をやってます

今日は比較的まとまった時間が取れました。
ちょっともったいないと思いつつ、全て経済学に注ぎ込みました。

基本答練の復習とTBCの模擬復習をずっとしてました。

基本答練はさすがに問題なし!!ですが、TBC模擬の経済学は
かなり手こずってます。

一応理解はできるものの、なかなか骨の折れる問題です。
1,5問目が特に難易度高い!です。

ただ時間との兼ね合いもありますので、難易度の高い問題を理解しても
果たして何点の上澄みが期待できるか・・・。

あ~~、どんどん中小、忘れていってる。
[PR]
by syunkeita | 2006-05-23 23:46 | 経済学

中小おわり

これでやっと一通り終わりました。

再度経済やってみましたが、これがまた忘れてる。

とにかくこれからはTBC模擬・直前答練・TAC模擬
の復習で仕上げていきます。

絶対合格したいんやー!!
[PR]
by syunkeita | 2006-05-22 00:00 | 診断士

汗っ!!

この1週間は転職以来初めての激務で、総勉強時間が2.5Hと最悪の結果となっています。
通勤や空き時間に暗記カードを回してはいるものの、やはり机に座って勉強するのとでは
集中力が違ってきます。
来週も今の見立てでは前半まで忙しそう。
次の日曜は休日出勤です。

この時期できるだけ仕事はしたくないのですが、サラリーマンなんで仕方ありません。

この土日で中小を終わりして、TBC模擬の復習をしたいところです。

最近経営やら情報してないし、時間ないなぁ~って感じです。

願書も提出しないといけないし、焦りますね。
[PR]
by syunkeita | 2006-05-20 16:13 | 診断士

現在の調子は

中小企業施策が頭に入らない!!
気合でやるしかない事はわかっていますがっ!!

後40ページ!!
明日は普段よりチョッとだけ学習時間が時間取れそうです。
TACで先生に質問もしようと思っています。
中小の学習方法のこと聞いてみよと思います。


そういえば最近経営やっていません。
不安が募る今日この頃。
かといって今は中小が最重要
運営も大事
点数獲得バロメーターが下がっている気がします。

もっと学習時間がほしい~!

暗記カードは回してますが、なんか不安です。

絶対に合格したい!!
そんでもって自分のやりたい事をする!
今年で勉強終わらせる!!




気合を入れなおしてみました。
[PR]
by syunkeita | 2006-05-10 01:00 | 中小企業経営・政策

あと3ヶ月

とうとうGWが終わりました。
計画の達成は8割といったところです。
なかなか中小政策が終わりません。
あとテキスト60ページ残ってしまいました。

また明日からがんばります。
[PR]
by syunkeita | 2006-05-08 00:07 | 診断士

明日の予定

明日は経営法務の講義です。
私の進捗から言えば、最重要なのはなんといっても中小政策です。
講義の内容次第では途中退場して、自習に切り替えようと思います。
そういう割り切りも必要かなと・・・・。

明日も一日TACにこもります。
[PR]
by syunkeita | 2006-05-05 01:20 | 診断士

TAC自習室にて2

一日ではないですが、今日も自習室にいました。
やっぱり、休みともなると結構いらっしゃるようで、こんでましたね。

ここでも何度か苦情を書いてますが、あの廊下での喋りは本当にうんざりです。
そこで喋ってる必要性が全くないと思うんですが・・・。
いつか爆発してしまいそうです。
あと鼻を鳴らすヤツも気持ちが悪いので本当に不快です。
こっちが我慢するべきなのでしょうかね~。
ほんの一握りのせいで本当に迷惑です。
まあ色んな方がいらっしゃるということでしょうか?


さて、今日は中小経営をやってました。
なんとか終わらせる事ができ、今日は計画通りです。
GW中に政策も終わらせたいところです。
この科目はやった分だけ点数が伸びるので、やっていて楽しいです。
この科目については自分自身やっと重い腰を上げた感がかりますが、
まあ今からでも十分間に合うでしょう!と踏んでます。

中小が終われば、全ての科目について一通りおわりです。
これでやっていない!!という不安はなくなります。
試験までばく進あるのみ!
[PR]
by syunkeita | 2006-05-04 01:17 | 中小企業経営・政策

TAC自習室にて

今日は一日学習していました。
GWの自習室は空いていて非常によろしいですよ。
勉強をやり過ぎってことはないんですが、さすがに
頭がパンパンです。

計画では
経済
財務
運営
中小
をやっていくつもりでしたが
いざ勉強を始めると、経済学に思いのほか時間を費やしてしまいました。
なかなか計画通りに進まないものです。

ところで
需要曲線の傾きって
 cY
なのか
 1/1-c
どっちなんでしょうか?

この違いがよくわかりません。今のところ・・・。

あすは中小を重点にやることにします。
なんとかGW中に点数を作れる程度まではもっていかないといけません。
[PR]
by syunkeita | 2006-05-01 22:27 | 経済学


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧