<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今の実力はこんなもの

経済70
財務50
経営70
運営50
法務50
情報60
中小50
合計400点→不合格

今の実力から言うとざっとこんなもんです。

合格する為の優先順位
① 中小
② 運営
③ 情報
④ 法務
⑤ 財務

特に中小でこの点数は致命的ですってことで1番目。

あと財務はもう計算スピードがどうにもなりませんってことで5番目。

②の運営は去年のリベンジ
③は仕事なもんで・・・・・もっと取れやってことで
④は今年は会社法関連は難易度低めだろうとのことで狙い目
以上

今日はおさらいの意味で頭の中を整理してみました。
[PR]
by syunkeita | 2006-04-23 23:55 | 診断士

ミクロ経済学終了

やっと頭が経済頭になってきました。
多分いま試験を受ければ7割くらいいけそう。

でもまた忘れるに決まってる。
これだけ色んな分野の科目が混在してると
ピークに持っていくのは難しい・・・。

あとはマクロ経済学をもう一度やって終わり

次の強化科目は何にしようかな・・・。



もちろん中小企業経営/政策ですな。
これが終われば結構勝負できるくらいにはなってると思います。
[PR]
by syunkeita | 2006-04-22 23:35 | 経済学

経済・基礎答練②

67点でした。
ハッキリ言ってこの点数も運が良かっただけです。

実力でいけば6割を切っているでしょう。
とても2年目とは思えないできです。

とはいえ、自虐的な事ばっかり言っててもしょうがないので
とにかく勉強してます。
ブログの更新頻度を下げてでも集中しなければいけません。

今日の勉強は経済学は基礎答練の復習です。
効用関数まで、やっぱり経済は頭使います。
昨年は模擬の後、模擬の復習の中でやっと勝負できるって感じでした。
今年は模擬である程度の点数を取れるようになるのが今の目標です。

そういえば、この土曜日で私のお気に入りの広島弁先生の講義が一区切りして
しまいました。
次回はもう、一次前最後の一次総まとめ講義です。
教えてもらったことは必ず物にします!!


今日は本屋で行政書士の問題集を立ち読みしてました。
もちろん、会社法の復習が目的でした。
商法・民法は結構診断士レベルの知識でも勝負できるような感じがしました。
(あくまでその問題集で!ですが・・・)
今のところは診断士意外は興味ないですが、終わったあと、また勉強しようかなと
思った今日この頃です。
[PR]
by syunkeita | 2006-04-17 00:50 | 経済学

・・・経済

完全に自信喪失です。
合格するには本試験で7割以上は無いと他の科目を
カバーできません。

ちょっと真面目に経済学していきます。
[PR]
by syunkeita | 2006-04-09 20:19 | 経済学

TBC模擬結果

経済学      28
財務・会計    56
企業経営理論  72
運営管理     58
経営法務     56
経営情報システム 64
中小        52

合計      386

という結果でした。

経済は悪すぎですが、他はだいたい見積もったとおりの点数でした。

経済学は今回は結構難易度が高かったようですね。
それを差し引いてもこの結果は恥ずべきものですが・・・。

今回の結果からは、とにかく全体のレベルアップが必要だ。
ということでしょうね。
[PR]
by syunkeita | 2006-04-02 16:50 | 診断士


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧