<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

TAC経済学1

今日はTACの経済学・政策の一回目の講義でした。
久しぶりに広島弁の先生で、とても楽しく受講できました。

ミクロ経済学を駆け抜けるようにやりました。
需要曲線・供給曲線が何故あのようになるのかを
費用関数・生産関数などを使って、グラフを使って
理論を説明できるか?
を再認識しました。
経済学は余り時間を取れない科目ですので
私の頭の中では忘却の彼方へ追いやられていたのですが、
これを機にちょっと時間をとって復習します。
今週1日か2日はできると良いのですが・・・。

合格者はこの科目で大体7~8割を取っているとのこと!
私の2年目ですし、ハイレベルの点数を目指します!
そのためにする事は?なんでしょうか?
取り合えず先生のアドバイス通りにやるとしますね。
[PR]
by syunkeita | 2006-03-26 23:20 | 経済学

H16年経営法務

1週間ぶりに過去問の分析と復習に勤しんでいます。
現在9問目の意匠権まで。

この科目は復習というより、新会社法のインプットがありますので
非常に時間を要しています。
プラス!
実は産業財産権もほとんど忘れてしまっている。
というより、去年は正確に覚えていない。
ということをハッキリと認識してますので、今年はテキストレベルは
完璧にしていってるで時間が掛かっています。

上記2つの法律は完璧にしないとお話にならないでしょうね。

H16年の過去問が終わるころにはTBCの模擬が返却されるでしょう。
間違った問題の選択肢じをっくりと研究していくつもりです。
[PR]
by syunkeita | 2006-03-21 23:42 | 経営法務

TAC中小基礎答練①

49点と、今年の最低点を更新してしまいました。

まぁ、やってないとこんなものでしょう。
[PR]
by syunkeita | 2006-03-18 21:26 | 中小企業経営・政策

TBCの模擬試験経営情報システム

これも5~6割くらいと思います。

一応会社のSEに試験問題をみてもらったのですが、
ちょっと古い論点が散在するなぁ~、ということです。

だからといってどうなる、というものではないですが・・・。

さて、明日は最後の中小です。
[PR]
by syunkeita | 2006-03-17 00:34 | 経営情報システム

TBCの模擬試験・経営法務

会社法と特許法を終えて試験に臨みました。
もうちょっと手ごたえがあるかなと思ったのですが、
そんなに甘くはありませんでした。

得点見積もりは40点といったところでしょうか?
[PR]
by syunkeita | 2006-03-16 01:46 | 経営法務

TBCの模擬試験財務・経営・運営

手短に感想から・・・

財務:こんなもんかな、相変わらず計算の遅さに50~60点の出来
経営:まあまあでしょうか?6割はありそう
運営:前半の生産管理と法律は難しい・・・
    店舗・流通は難易度低めといったところ 多分、5割前後

生産管理と法律はムッズイ!!
対策立てようがないな・・・・・・・・。
[PR]
by syunkeita | 2006-03-15 00:19 | 診断士

TBC模擬・経済学

本試験・TACの問題などとは明かに傾向が違いました。
戸惑いと焦りの中で、撃沈しました。

2.3問は理論の忘れてしまっての、単純な力不足でした。
他は・・・。

模擬が終われば、経済学の時間を割かなければなりません。
[PR]
by syunkeita | 2006-03-13 23:13 | 経済学

上級コースのデータ

TAC上級コースの基礎答練の点数集計データがないではないですか!
なんか教室もせまいし、もっと優遇してほしいなぁ~。

自分の位置がイマイチワカリマセン。
本科生のデータは出ていますので、そっちで見ていますが
学習初年度の方と比べても今の段階ではなんとも・・・。

そんなに大変な作業ではないと思うのですが・・・。

平日コースもないし、
この差は何なんでしょうか?
[PR]
by syunkeita | 2006-03-13 01:00 | 診断士

TAC経営基礎答練②

65点でした。
ケアレスミスが1問・昨年の模擬試験で出題された論点など結構あったように思います。
が!!根こそぎ忘れてました。
知識問題が多く、結局やっているか、やっていないか
ということで、ヤレ!ということでしょうか。


やっとTBCから模擬が送られてきました。
早速今日からやっていきます。
[PR]
by syunkeita | 2006-03-12 14:12 | 企業経営理論

今日のいろいろなグチ

今日はほとんどの時間を企業経営理論の組織論につぎ込みました。
予定では、経営法務の特許法も終わらせる予定でしたが
TAC自習室利用時間22:00が来て終了。

今日は3時間ほど確保できたんですが、それでも足りません。

それに最近はまたインプット学習になってしまっており、ちょっと焦りが・・・。

今は自分の不得意分野のカード作りと克服をテーマにしているので
時間もかかってしょうがないです。

あ~~、最近財務会計もやってない!

そもそも計画事態に無理があるような気がする

経済も情報もずーっとご無沙汰してるし
[PR]
by syunkeita | 2006-03-10 00:30 | 診断士


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧