<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

運営管理の基礎答練②

69点でした。
いまいち点数が伸びませんな。基礎なのに・・・。

ケアレスミスも1問ありました。

弱点:法律関連
    MRP

なかなか納得する点数とれません。

復習していきます。
[PR]
by syunkeita | 2006-02-26 00:47 | 運営管理

H16年運営管理

現在27問目まで

商品管理・物流戦略など

在庫予算管理の公式がややこしいくなかなか定着しません。
暗記カードで明日から特訓です。


現在所属している会社で、どうやらフレックスと事後場外労働みなし労働時間制
がなくなりそうです。
理由は・・・営業マンの風紀が乱れている!!とのこと

感想は・・・
本当に馬鹿ですね。
ってとこでしょうか・・・。

効率的な営業活動をする為のものなのに、自らの首を絞めるようなこのダメぶり
きつい予算をしいているのに、さらに義務を押し付けるこの役員には
全く経営がわかっていないし、管理能力0と疑ってしまいます。

なんとしても今年に診断士に合格して、自分の道を進むんだ!
という気持ちが非常に湧いてきた一日でした。
[PR]
by syunkeita | 2006-02-22 23:06 | 運営管理

TBCの模擬試験応募

しました。
自分の今の実力の確認と、今後の学習における時間配分の再考。
それと中小企業経営・政策の対策には模擬が一番と考えている事。
が目的で応募してみました。

目標
経済・財務・経営・運営の6割以上達成

法務・情報・中小は今の所は眼中なし。
最後のあがきで点数作ります。


そういえば18年度の試験スケジュールが発表されていました。
2次は例年より遅めに実施されるとのこと。
さらに1次に集中できるってもんです。
気合が入りましたよ!!
[PR]
by syunkeita | 2006-02-18 00:09 | 診断士

販売士3級

今日は販売士3級を受けてきました。
非常に簡単でした(終わったから言えることですが)。
さすがにこれで手こずっていてはお先真っ暗ですけど・・・。

おっと思った問題は2問
診断士試験に向けて8点を買ったというところ
高いか安いかは8月に分かります。


取り合えずこれからは、履歴書の経歴欄に何か書けそうです。
[PR]
by syunkeita | 2006-02-15 23:35

風邪でダウン。ツライ

今週は風邪を拗らしてしまいました。
お蔭で、学習の進捗が思わしくありません。
今日もTACを休んでしまいました。
非常にしんどいです。
最近特に風邪の治りが遅くなってきました。
年取ったな~と実感します。


財務・会計1時間30分:基本答練②復習
CF計算書・ファイナンス論
だいぶ実力がついてきた感じ?
あとは計算力が大問題

企業経営理論:1時間30分:36問から40問
ブランド戦略・製品戦略・物流戦略


先週からカードを作って通勤時間に回してます。
取り合えず、頻出論点からまとめてます。
だいぶ知識の定着が違います。
これはアリかも。
今頃言ってます・・・。
[PR]
by syunkeita | 2006-02-12 23:48 | 診断士

2次特訓講義1

今日は2次特訓講義の日でした。
2次のインプット講義は面白くないのですが、久しぶりに広島弁の先生が
講師でしたので、お話を聞きにいきました。

大学院に言っていると仰っていましたので、多分ご自分で勉強していらっしゃる
経営学の流れなんかも、講義に散りばめながら講義されており、私の好奇心は
グイグイと引き付けられて、お話に没頭しておりました。

なんとか診断士になって、良い報告ができるように、また何かの縁で将来
仕事が出来たら面白いだろうな~と勝手ながら思っています。

何しろその前に、自分に力を着けなければ・・・。
鍛えなければ!!
[PR]
by syunkeita | 2006-02-06 00:30 | 診断士

財務会計・基礎答練②

得点は57点
要は計算を早くしろ!!
という事が今日ハッキリと分かりました。

とてもじゃないですが、今の計算力では60分以内には終わりません!

いくら理論や公式・やり方を覚えたところで、計算が遅くては
どうしようもありません。
ましてや、今年からは財務・会計でも6割を取らなければいけません。


しばらく自習は電卓なしで訓練開始します・・・。
チキショー!!!
[PR]
by syunkeita | 2006-02-04 21:59 | 財務・会計

H16年度企業経営理論

さて、財務・会計が終わり、企業経営理論の分析に突入しております。
この科目は知識はもちろんのこと当日の精神状態が非常に影響する科目と
実感しています。
非常にビジネスの常識を問う問題が多く、自身に満ち溢れていないと
正解率が下がってしまします。
問題に取り掛かった時には、仕事でコンサルに関わるものがあったおかげで
正解が導き出せたものが多くありました。

現在第21問目まで
頻出論点のリーダーシップ論を暗記中です。
[PR]
by syunkeita | 2006-02-03 10:17 | 企業経営理論


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧