<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年最後

今年最後の更新となります。
来年こそ念願の診断士資格の取得が出来るように
いよいよエンジンかけていきます。

今年は非常に暑かったです。
色んな意味で。
うんざりするような暑さの中、毎日学校に通って勉強してました。
試験当日も暑く、クールビズの影響で会場も暑かったのを覚えています。
来年も暑いのでしょうか?


今日の学習
財務・会計
CF計算書・NPV・ポートフォリオ理論
[PR]
by syunkeita | 2005-12-31 18:16 | 診断士

17年度試験復習終了

クリスマスがおわりもうすぐ大晦日ですね。
毎度の事ながら一年がはやいです。

17年度の診断士試験の復習が終わりました。
全体の感想から言うと、もっと頑張っておけば・・・
あるいは合格できていたかもしれません。
全く歯が立たない問題もありましたが、ケアレスミスもありましたが、
何故か今なら出来る問題が多かったのが不思議です。



話は変わりますが、グーグルアースって面白いですね。
衛星写真で自分の家が見れるくらいまでズームできます。
暇つぶしにやってます。
[PR]
by syunkeita | 2005-12-26 00:13 | 診断士

17年度経営情報システム終了

H17年度経営情報システムが終了しました。
交互に○と×が繰り返され、結果的に60点といった感想です。
非常にリスクの大きい科目でありました。
やはりTACテキストのあのボリュームでは応用は全く利かないです。
情報システムについておぼろげながら見えてきた自分からしても
あのテキストではチョッと無理があると思います。
今年はかなりボリュームアップしているとのことですので、楽しみです。

セキュリティー関連の問題はここ数年のトレンドにも関わらず、私自身
あまり理解してません。大問題です!
あとは開発プロセスなども?ですのでしっかり対応できるようもう一度
勉強しなおしです。
言語やOSI基本参照モデル、UMLは直前に丸暗記!!で合格できるか?というところ。

さて、新規開発は1次からなくなってしまいます(とはいってもMOTなどは要学習)
ので、最後の中小企業経営・政策にはいりました。
中小経営は2004年度版白書が中心になっての出題ですので、参考程度に復習中です。
なんとか今年中に17年度の復習&分析が終りそうです。
随分と時間が掛かってしまいましたが、年明けからは学習時間をさらに増やして
いく予定です。
[PR]
by syunkeita | 2005-12-20 14:50 | 経営情報システム

TACメソッド&年内終了

昨日は「TACメソッド」という講義でした。
予想通り2次試験の対策・TACの考え方を説明するという内容でした。
2次に向けての学習方法など非常に役に立つ内容でした。
学習の方向性は明確になりましたが、間違った解答に対して何故そうなったのか?
を徹底的に分析し、正解と比較していくという作業に莫大な時間が掛かってしまいそうです。
2次に通らなければ、意味がないと分かっていつつも、1次の合格を勝ち取らなければ
もっと意味がないわけで、自分としてはなんとしても1次通過に全力を傾けています。
初歩的ですが来年は時間割を作って学習を進めることにします。

講義中にちょっとだけ触れてたことで印象に残ったことがありました。
「松下電器産業は一体どうしてしまったのか?」
ということです。
折角、社長の意思決定により、事業の撤退を決めたのに、その意思決定自体が
既に遅すぎたことで今の事態になってしまいました。
ストーブの事故自体は全シーズンに判明していたのに、どこで判断を間違ったのか?
研究する必要があるのではないか?
しかも死亡事故を起こしているにも関わらず、社長が表に出ないのは?
と私だけでなく、皆さんが疑問に思っているような事をズバっと見解を含めて仰っていました。
改めてこの出来事は企業経営にとって一大事であると認識しました。

しかし、年末にあの不気味なCMはなんとかならないでしょうか?
しょうがないとは言え非常に不快ですよね。
深夜に突然あのCMが流れるとゾクっとします(怖がりなもので・・・)。

今年の講義はTACメソッドにて終了です。
上級コースは特に自身の学習方法の確立が必要と感じています。
徹底的に過去問とTACの問題を繰り返し、出題の匂いを嗅ぎ付けて効率的に
勉強していこう!!という思いです。
[PR]
by syunkeita | 2005-12-19 10:44 | 診断士

経営情報システム

第10問まで終了しました。
もっと今の仕事に慣れておけば、あと2,3問は・・・・・。
という悔しい思いをしながら復習しています。
どうしようもないですがね~・・・。



今日は会社の忘年会+幹事のため、勉強できませんでした。
僕の今の最大の興味は診断士合格しかないため非常に無駄な時間を
すごしてしまったようで、多少の焦りもありますが、明日取り戻すとします。


この日曜日は「TACメソッド」という講義です。
どんな講義なんでしょうか?
ニュアンスからは2次の講義みたいな感じです。
今年最後の講義になりますので、気合が入ります。

今年の総括はまたしようと思いますが、色んなことがあったな~。
1次は色んな意味で暑かったな~。
転職はタイミングも悪かったし、失敗したかもな~。
エトセトラ.エトセトラ・・・。
[PR]
by syunkeita | 2005-12-15 00:02 | 経営情報システム

17年度経営法務終了

17年度経営法務終了しました。
自分では結構手ごたえが会ったつもりだったのですが、いざ復習してみると
得点の通り、綱渡り的なヤバイ出来でした。
しっかりと準備していれば、あと3問は取れていたので、来年に向けて
しっかりと穴を埋めていこうと思います。
ただ、会社法の問題もあり、なかなか本格的に手を付けられないところが
ありますので非常に悩ましい限りですが・・・。

講義開始までは民法・産業財産権やPL法等を中心に復習です。


他は経営情報システムの第3問終了。
今の仕事のお蔭でよ~く理解できます。


今年中には17年度の復習終わらせなくては!!
[PR]
by syunkeita | 2005-12-11 23:48 | 経営法務

買回品の購入

先日HDD・DVDレコーダーを購入しました。
全くもって久しぶりの高額?な物を買いましたので、ストレス発散です。
ソニーの「スゴ録」を買おう思って、量販店にいったのですが、店員と話をしていると
色々悩んでしまい、結局1時間ほどアレコレと話し込み、当初の予定通り「スゴ録」
にしました。

仕事柄、大体の仕切り価格と粗利を計算できますので、それを購入ラインにと決め
値引き交渉をしていくか!と思っていたのですが、1回目から良心的な価格を出して
きましたので、何の交渉も無くあっさり決めました。拍子抜けでしたが、気持ちよく買えた
ので良かったです。

店員の方と話をしているとやっぱ詳しいので、余計に悩んでしまいましたが、
最終的にはデザインで決めました。
素人目から見ればどれも機能は一緒ですし・・・、となればデザインを重視しようということです。
あと、デジタルチューナー付なども強烈にプッシュされましたが、なくてもあと5年も使える訳
ですし、その頃には経験曲線効果からもっと安い物があるだろうという事で、何もなしの
DVDレコーダーを購入しました。

人の価値観はいろいろありますが、今回の意思決定は自分でも納得してます。
高額品の買物は、購入後も悩み、認知的不協和を起こしていたものですが、
診断士の勉強がこんな所でも役に立ちました。
[PR]
by syunkeita | 2005-12-06 23:56 | 診断士

上級財務終了

今日で全8回の財務・会計の講義が終わりました。
感想としては後半の論点「7・8回」が今までは公式の暗記のみで
対応していたため、応用が全く利かず、模擬試験などでは何がなんだかさっぱり
でしたが、上級コースでは深く掘り下げて講義をしていただいたので、
考え方やどのような時にこの理論が有効なのか?また、公式にいたるまでの
計算などを具体的に教えてもらえたので、かなりの知識アップです。
まだまだ定着させるには勉強が必要ですし、まだ理解不足な点も多々ありますが
それは自分で整理した後に、追々聞いて行くとします。

さて今日の講義では、雑談として先生が仰っていた中でのお話を一つご紹介します。
TAC生は朗報です。
今年の経営法務のテキストは診断士受験業界の中でも史上最高のテキストに
仕上がったらしいです。
どんなテキストになっているのか、楽しみですね!
[PR]
by syunkeita | 2005-12-04 23:57 | 診断士

2次合格発表の感想(無関係ですが)

2次の合格発表が終わったようですね。
僕には全く関係ないですが、
ブロガーの皆さんの合格率はもっと高いのかなと思っていたのに
不合格の方が多いようなきがします。
来年に向け気が引き締まる思いとともに、やはり厳しい現実は厳しく、険しいと
思っています。
[PR]
by syunkeita | 2005-12-04 00:39 | 診断士


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧