<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

17年度企業経営理論

の復習が終了しました。
足掛け3週間の長丁場でした。
実感としては、模擬試験の復習の時の方が知識の補充になったような気がします。
あの時よりやり応えはなかったです。
今思えば何故間違ってしまったのか理解し難い問題が結構あり、全く悔しい思いです。
試験当日の雰囲気やプレッシャーなどで問題や選択肢に対する考え方に狂いが生じて
しまうのでしょうね。要注意です!


17年度企業経営理論第39・40問:消費者行動(心理的要因)
財務・会計:共分散復習
17年度経営法務第1問:更生担保権・更正債務
[PR]
by syunkeita | 2005-11-29 23:55 | 企業経営理論

今日は上級:財務・会計6・7回目でした

さて、今日は上級コース財務・会計6・7回目ということで、
ディスカウント・キャッシュフローからCAPM理論まででした。

さすがに今日は頭を使いました。
非常に難しい理論が続きましたが、以前の講義では公式の丸覚えで終わっていたのに
対し、今回は中身の具体的な理論までを学びました。
期待収益率からCAPMまでの流れを一通りは頭に入れたことで、問題の対応力は
ついたと思います。
まだ相関係数のあたりは暗記が必要ですが、昨年と比べてかなり理解が進んだ
と思います。
逆にこの部分を公式の丸暗記のみで対応する事に関してかなり無理なような気がします・・・。

本当に奥深い科目ですね。
[PR]
by syunkeita | 2005-11-27 19:45 | 財務・会計

企業経営理論復習中

やっと17年企業経営理論の戦略論の部分が終わりました。
全体的な印象としてはそんなに難しい問題は少なかったような気がするとともに
企業戦略らしい問題も無かったようなきがします。

一転して組織論では知識を問う問題が続いており、苦戦しています。
来年もこの傾向が続くとなると、どれだけ戦略論とマーケティング論で
稼ぐかがポイントとなってきます。


づっと17年度試験の復習をしていますが、模擬の復習の時と比べて
さすがに文章が分かりづらかったり、曖昧な表現になっているような感じに思えます。

自分のところで作った問題とそうでない問題の違いということでしょうか?
こんなことを思っているのは僕だけかもしれませんが・・・。
[PR]
by syunkeita | 2005-11-22 00:22 | 企業経営理論

今日

17年度企業経営理論第6問・第7問・第8問①まで

単純な知識を問う問題が続きました。
コーポレートガバナンスを問う問題に関しては、学習当初の記憶が完全に
飛んでいました。
後から見ると、経営者革命・株主反革命というアメリカ企業の歴史であると
思い出しました。
極度の緊張と疲労で全く頭に浮かんでいなかった様です。

ドメインの問題ですが、実は私の中ではドメインの本質が理解できていません。
今回の復習ではちょっとは理解が進んだように思います。
今日は以上です。
[PR]
by syunkeita | 2005-11-20 00:21 | 企業経営理論

体調不良中

風邪でダウンしてしまい、思いのほか勉強の進みが悪い・・・。

本日の学習は
17年度経営:第6問設問②のみ

戦略論は比較的正解率が高いです(今のところ)
組織論での不出来が不合格となった原因であると確信しました。

とにかく今年の1次不合格の原因は運営と経営(と財務)が大きなところ思ってますので
得点アップが来年に向けての課題です。

経営は重点科目となりますので、難易度がさらにアップすると予想されます。
組織論なんかはもしかすると、今年同様に対応が困難な問題が続出するかも知れません
そうなると、戦略論とマーケティング論が非常に重要な科目になります。
あの事例的な問題に対応するには2次の学習がモノを言うことになりそうです。
2次の学習方法はまだ自分の中では確立されていません。
どうしましょうか・・・。
[PR]
by syunkeita | 2005-11-17 00:42 | 診断士

上級コース財務2・3回目でした

今日はTAC上級コース財務の2・3回目でした。
税務会計などを学習しましたが、一年前はただ聞いていただけの授業が
今回は何故この処理が必要なのか?や、先生の言っている意味がより理解でき
自分自身講義を聴いているだけで、十分な復習になっていることに気づきました。
以前は授業中は聞き取りや板書に必死で余裕が無く、講義の後は再度インプットのため
時間を費やし、膨大な時間がかかっていました。

それを思えば、復習は講義で、その後はアウトプットと知識の補充に時間を充てることが
できるので、効率という面ではかなり向上しています。

僕の中では、今年こそが本当の勝負の年という感じがしています。
私という凡人にはやっぱ1年で資格取得は困難だったのかもしれません。
そんな気がします。
[PR]
by syunkeita | 2005-11-13 23:59 | 財務・会計

17年度財務・会計終了

今日で17年度財務・会計の復習が終わりました。
改めて難易度の低さを実感しております。
何故51点だったのかを真剣に考えさせられる今日でした。
毎日やっていたにも関らず、全く点数に反映されていません。
極度の苦手意識と40点を目指してしまった「甘さ」というしかありません。

あすからは企業経営理論をやっていきます。
[PR]
by syunkeita | 2005-11-11 01:00 | 財務・会計

今日の学習

今日の勉強は17年度財務・会計
第6問・第7問・第8問

今思うとどれも非常に簡単な問題でした。
何故出来なかったのかが不思議なほどです。
製造原価の問題は最初から捨てていたので、余り問題を見ていませんでした。
とは言いながらも、知らないこともありましたが・・・。

とにかく過去問題を中心に再度インプットをして知識を深めていきます。
[PR]
by syunkeita | 2005-11-09 00:56 | 財務・会計

上級コース始まってしまいましたよ

さて、3日には「一次総まとめ」・昨日は「財務・会計」の一回目の講義がありました。
いよいよ始まったなという感じです。

講義の中では「キーワードの意味を言ってください」と当てられたりするのですが
これが結構説明できなかったりします。
良い刺激になり、とても印象深く記憶にのこるのでこれもありかなと・・・。
今年のテキストはとにかく後半に診断士試験の重要論点が掲載されていますね。
順番がかなり変わっていました。


来年の試験制度改正にはいろいろ不安もありますが、1年目ということで全員が横一線から
のスタートですので、そういう意味では来年に限っては今までとあまり変わらないというのが
僕の感想です。
重点科目以外は今年の財務のように難易度が下がっていくのでしょうか?
逆に重点科目は運営のように難易度が上がっていくのは間違いなさそうです。
とにかく全科目60点以上を目指す為には今年60点取れなかった科目を頑張っていく
というのがスタイルになりそうです。(特に運営管理)

一次の後は2次か養成過程の2択があるというのは個人的には良いことであると思っています。
まだまだ詳細は分かりませんが、どうしても診断士になりたいという方であれば吉報では
ないでしょうか(もちろん僕とってもですが)。

どちらにしても、来年は1次の通過に全神経を集中していける環境ができたのではないかなと
思っています。後は、何処まで自分に厳しく出来るかですね。
以上が2コマを受けての感想です。
[PR]
by syunkeita | 2005-11-07 13:20 | 診断士


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧