<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

TAC申し込み

今日はTACの上級コースに申し込みに行ってきました。
スケジュール的には経営法務や中小が後半にあるので心配です。
会社法の改正点などは早めにマスターしておきたいところです。
この辺は早めに先生に聞くことも考えています。

経営に少なさや財務が多すぎる感は否めないですが、
他に上級がなかったのでしょうがない・・・。

とにかく一年間がんばろう。
[PR]
by syunkeita | 2005-10-31 01:30 | 診断士

満1年

ブログを始めて今日でちょうど1周年です。
未だに診断士にはなれていません。
この先一年間は今まで以上に努力していきます。



今日は経済学4問目設問1のみの復習
IS・LM分析というかIS曲線からやり直し!
理論をもともと理解していなかったことが判明。
IS曲線とは、LM曲線とはからやったので、時間の大半をそがれて
しまいました。
何とか説明できるまでは理解できました。
利子率と投資→IS曲線
貨幣供給と貨幣需要→LM曲線
というイメージが定着しました。
曲線のシフトの仕方がまだ理解不足です。
明日もちょっとだけ時間割いてやる予定。
他、簿記仕訳5問



来年の今頃は?
[PR]
by syunkeita | 2005-10-25 23:25 | 診断士

今日学とスポーツ

今日は、
本支店会計
17年度運営管理の復習(気になるところ)
17年度経済学・第2問3問
IS曲線→財市場における利子率と国民所得の均衡を表す曲線
(でいいのでしょうか?)

時間が経ったせいで、経済学の勘が鈍ってます。
また一から鍛え直しですね。



今日はディープインパクト3冠達成しました。
ハラハラさせたものの最後は圧巻の末足!

阪神は連敗!それも大量失点です。
やっぱり試合勘の問題もあるでしょう。
セはハンディあり過ぎです。
[PR]
by syunkeita | 2005-10-24 00:10 | 診断士

今日学

簿記仕訳・10問
運営管理17年度試験96点
17年度経済学・政策:第一問の復習
ケインズ経済学の消費の3大仮説

2時間強の間に3科目
さすがに集中力・内容ともに不満が残る。

今週は残業多く余り時間が取れない。
明日も前職の上司が福島から来るのでちょっとだけ
食事する予定。
来週も厳しそう。
勉強できないと不安が募ります。
[PR]
by syunkeita | 2005-10-21 00:27 | 診断士

17年度運営管理復習終わり

今日で17年度の運営管理終了しました。
物流センター・EOC・JAN・CRP・カテゴリー・マネジメント
PIなどなどをやってました。
毎度の事ながら、知らないことが多いこと・・・。

17年度運営管理は結果的にみると、基本的な問題は正答できていたようです。
でも足切りです。
他の難問のなかには後から見直せば何とか正解できそうな問題も
ありましたので、もっと集中力があればとも思いますが、しょうがないです。
その時のベストを尽くしたつもりでしたが、最後まで「集中力の維持」は
来年にむけての課題です。

あとはテキストレベル以上の問題に対する応用力の強化です。
これは過去問の徹底分析と模擬試験の復習で力をつけていきます。
あと今年いっぱいは、課題の抽出に力を入れて見ようかなと思います。


さて、明日からは経済から順番にやっていきます。
[PR]
by syunkeita | 2005-10-18 00:34 | 運営管理

今日学

今日も運営管理やってました。
平均在庫日数って公式があったんですね。
必死に考えても分かる筈もないな・・・。
VEはオッケーでも他の論点「概算積算」と「明細積算」は?でインプット
GMROIはまだ覚えてました。
一番初めに取り組んだ思い出があります。

平均在庫日数の計算でどうしても計算が合わず時間を費やしましたが
もしや?と思い確認すると誤植が・・・。
TACの模範解答集使っている人は注意しましょう。
[PR]
by syunkeita | 2005-10-17 00:52 | 診断士

学習日記

今日も運営管理
再度11問目から復習
暗記が多くなかなか進まないです。
管理図の種類と内容
管理限界線の設定などを暗記
その後、循環型社会形成推進基本法を確認

通勤時間を使って、建築基本法を確認

簿記の仕訳を10問ほど・・・
[PR]
by syunkeita | 2005-10-12 23:18 | 診断士

開始

また今日から自習室を使って勉強始めました。
これから1ヶ月位かけて17年度1次の復習します。

まずはちょっとだけやっていた運営・管理から、

やっとガントチャートの見方が分かりました。
管理図にあんなに種類があるなんて知りませんでした。
正規分布?2項分布?ポアソン分布?今日知りました。
単純移動平均法一つまともに説明できないことに気づきました。

一方で第10問は冷静に取り組めば正解できたかもしれません。

とにかく基本知識と周辺知識の拡充・定着に1年間を費やします。


そういえば、先日ニュースで難問に取り組めば記憶力が向上すると言うのを
目にしました。
そういえば受験当時、難問の後には理屈ぬきでスイスイと問題が解けたような
記憶があります。
[PR]
by syunkeita | 2005-10-11 23:28 | 診断士

今日は特に何もありませんが、すごい訪問数だ。
250をこえてます。
2次の力ですな(受けてませんが)。
[PR]
by syunkeita | 2005-10-10 23:51 | 診断士

再び決意表明です

この2ヶ月は「診断士」が頭によぎる度にため息ばかりでした。
今日の2次を受けられないこの悔しさときたら・・・。
でも今日で最後です!
来年の試験は新制度ということで、傾向や難易度がどうなるか
分かりませんが、そんな事は受験機関にまかせて
せっせと勉強していきます。

来年の8月に今度こそホッと一安心できる様に
考えに考え抜き、燃え尽きる事ができるよう、
あと12ヶ月これまで以上に頑張ろう!
[PR]
by syunkeita | 2005-10-10 04:51 | 診断士


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧