<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

事例演習でした

昨日は久しぶりの事例演習ということでTACで講義をうけてきました。
ここのところ学習のペースが落ちていたにもかかわらず、
それなりの答案が出来たかな~と思います。

でも解答と照らし合わせると、微妙にずれていたり
読み込みが足りず、方向性はズレてはいないものの内容の薄い文章に
なっていたりと反省点は多い出来です。
とは言いつつも内容的には比較的簡単だったと思います。

2次こそ診断士試験の醍醐味ですね。
そう感じました。
1次の学習と比べてかなり楽しんで勉強ができるのではないでしょうか?
実際に自分の知識を吐き出し、経営課題を解決する。
本当はもっと複雑なんでしょうけど、この瞬間だけは
いち診断士として解答を書いてるつもりです。
[PR]
by syunkeita | 2005-08-22 10:15 | 診断士

2006年中小企業診断士合格!!の第一歩

そろそろ勉強を再開しようかな~と思います。
一次のショックからは立ち直り(また合格発表のときに凹みますが)、
余った時間に何もしないのも勿体無いですので・・・。
とりあえず週2回くらいのペースでまたTACで勉強しようと考えてます。

何からやらないといけないか?
まずは17年度問題の分析からでしょうが・・・。
とにかく課題の経営と運営に注力していくとします。
あと、2次の勉強も一応しよう!
2次のの講義もあることですし、何より理解が深まり、経営など
1次でも事例と絡めて出題される科目には効果的であることに気がつきました。

とにかく来年は試験制度変更初年度ということで、難易度もさらに下がると
思いますので、ここで受からなければもう未来はないつもりでやらないと!

あとは学校選びですね。
どこにしようか迷っています。
もういちどTACに通うつもりは今のところはありません。
自分の責任ということを前置きしておきますが、
どうも全般的にとくに運営や情報などは教え方が暗記に頼りすぎると感じました。
内容の理解や周辺知識がないため、知識が定着せず「点」の状態でした。
それを線にしていかないと応用が利かず60点は無理と思います。
今回は一通り内容は学習していますので、より深い対策ができるような
学校選びをしたいと思います。

とにかく来年度は学習の経験を活かし、アウトプット中心のスタイル
問題→分析&関連知識補充→問題→・・・のサイクルを回していかないといけませんね。
[PR]
by syunkeita | 2005-08-17 15:39 | 診断士

一次試験④

迷ったんですが、腹を決めて採点しました。
結果は・・・573点です。
不合格です。

・経済 64点
・財務 51点
・経営 108点
・運営 32点
・法務 48点
・新規 60点
・情報 60点
・中小 140点

運営管理と企業経営が足を引っ張った形となってしまいました。
運営管理はみての通り足切りです。
企業経営理論はなんといっても診断士のコア教科というのに
この5割の出来では・・・。

運営あと10点!企業経営あと20点!ということをついつい考えてしまいます。
TAC模擬から総合でプラス110点できたことに関してはよく頑張ったと思います。
運営管理以外は点数アップしましたし。
(難易度低くなったというのは置いといて)

でも合格できなければ意味がありません。
他の6科目が手ごたえよりは出来ていただけに・・・。

くやしーなんてもんじゃないですね。何もやる気が起きません。
一応合格発表まで一欠けらの希望は残されていますが、
合格を信じて2次の学習!っていう気は今の所は全くありません。

運営管理~~っどうすればいいんだ!!!
[PR]
by syunkeita | 2005-08-08 23:46 | 診断士

一次試験③

取り合えず終わりました!
早速感想から・・・

・法務 見事なくらいに組織変更に関する問題のオンパレードでしたね。
     想像よりは難易度は低かったように思いますが、それが点数に
     つながっているかどうかはまた別のお話です・・・。

・新規 TACのテキストの最初のページ企業家の定義はパーフェクトに覚えたのに・・・
     この科目は余り勉強してないので、分かりませんが、そんなには難しくはなかった
     と思います。

・情報 多分簡単な部類だとは思いますが、僕にはわかりません。
     コンピュータ会社で働いてるとは思えないでき!

・中小 TAC模試に出た問題が経済以来やっとでました!!
     ジャパンブランド万歳!!
     でも前半の手ごたえがない・・・。
     白書の問題少なくない?

ということで全体的に手ごたえなし!!!本当にガックリです。ショック!
今日は診断士のことは忘れ、自己採点は明日か明後日にしようと思います。
どうせダメでしょうがね。

来年も受けることになりそうですが、
どんな勉強をしていいのか?全然わかりません。
ここまで習っていないことが出題されると、さすがに混乱しますわ。
終わったという充実感はありますが、不合格だとやっぱ後悔するでしょうし・・・。
なんか色んな感情があるため文章も変です。
今日はこの辺で・・・。
[PR]
by syunkeita | 2005-08-07 22:55 | 診断士

一次試験②

一日目がおわりました。
初めての一次試験の感想から

・経済 前半部分は余りの難しさにパニックになりそうでしたが
     何とか落ち着かして後半から解いていきました。
     手ごたえないですが、5割は行って欲しいところ。ン~~・・・。

・財務 比較的できました。予想外にも時間内に解け、近年でも一番簡単な
     問題になっているのではないでしょうか?
     僕でも6割くらいはとれていそう。
     マークミスがありません様に・・・。

・企業経営 再度パニック!!
        問題を解いてる感覚がありませんでした。
        脳裏には不合格の文字が浮かびました。そして今も・・・。

・運営 さらにパニック!!
     習ったことなんて全く出ないじゃね~か!!
     怒りにも似た感情が沸いてきました。
     計算問題もあんまないし・・・・・・。
     応用を利かすなんて生半可なものじゃない!
     こんな問題どうやって勉強したら6割とれるようになるのか・・・。

以上です。

一応自分の知識を総動員して最後までやり通しました。
疲れました。
明日もなんとかやりきります。
今日も復習しながら、自分のざるのような記憶力に嫌気がさしますが
明日で最後なんで、今日のことは忘れて試験に望みますか。
[PR]
by syunkeita | 2005-08-06 23:32 | 診断士

一次試験当日

迷いましたがテキストを持って最後まで見続けようとおもいます。

筆記用具、テキスト、受験票、お守り、上着、耳栓

全てよし!!

まずは経済がんんばりましょう!
[PR]
by syunkeita | 2005-08-06 07:51 | 診断士

一次試験突破できるか?

思えば去年の9月、仕事を辞め、なかなか自分の将来が見えなかったときに
中小企業診断士という資格に出会いました。

長かった学習も明日、明後日の試験のためにやってきました。
まだまだ不安な論点が山盛りですが、今日はもう休みます。

この一年で出来ることはやりました。
ここまで学習を続けたのは人生で初めてです。

10月まで勉強ができるか?
また同じ学習を一年間やることになるかは
分かりませんが、あとは本番直前まであがいて
試験をやっつけるだけです。
[PR]
by syunkeita | 2005-08-06 00:15 | 診断士

やっと復習終わった・・・

やっと模擬の復習がおわりました。
ギリギリです。
今日から会社を休んどいて良かった~。
明日一日でどれだけ回せるか、詰め込めるかが勝負です。
最後まで、もがいてみます。


昨日受験地である大商大へ下見に行ってきました。
結構きれいな校舎に驚きました。
なんと敷地内にコンビニもありましたが当日はとても買い物は
できないでしょう。
あとトイレは広く不自由はなさそうでした。
駅からも徒歩5,6分といったところです。

大学受験の時でさえしなかった神頼みも済ませたし、
下見も行ったし、後は明日の学習のみ!!
勉強をしきったという充実感をもって当日を迎えることにします。
[PR]
by syunkeita | 2005-08-05 00:01 | 診断士


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧