<   2005年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

模擬テスト返却されました

遅くないりましたが、TACの模擬が帰ってきました。
総合得点は460点でした。
合格可能性はC:ボーダーラインとのことです。

経済 39
財務 43
経営 99
運営 43
法務 42
新規 44
情報 47
中小 103

でした。自己採点と大きく違うのが法務と情報です。
単に配点の読み間違いもありますが、マークミスなどは注意が必要ですね。

とにかくあと2週間ですが、140点UP!!

土日の進捗は
模擬 経済2回目(74点 相変わらず難しい)
    財務5回目(さすがに100点とれます)
    企業経営2回目(190点)

    経営法務13問まで復習終わり
[PR]
by syunkeita | 2005-07-24 23:15 | 診断士

今日の学習計画と・・・

やっと運営管理もラスト5問になりました。
きょうも夜に2~3時間ほどの時間しか取れませんが、
運営管理が終わったあとは、経済~運営管理までの模擬テストを
一回まわそうかと思っています。
それが終れば後半の経営法務のスタートとしようかと。

しかしこのままだと模擬復習を終らすのがやっとで
計画の半分の学習しか進まんことになってしまいます。
直前答練と過去問の学習はある程度効率重視で(でもこれが難しい)
あとは時間の確保が今の課題です。


土曜日は友人の結婚式に出席です。
この時期に痛い時間ロスですが、しょうがないところです。
2次会は欠席しますんで、披露宴では酒は飲まずにTACに直行です。

今日は最後に愚痴ですが、自習室で勉強するのはいいがもうちょっと
静かにならんもんかな~。
休憩室の馬鹿騒ぎ、廊下での雑談、自習室でも必要以上の力で電卓を叩く奴
一日中咳払いしてる奴、講義テープを聞きながらガチャガチャやってる奴
靴を脱いでるせいで足の臭い奴、足を伸ばしてまくってる奴
お前らいい加減にせい!っと言いたい。
トラブルのもとでしょう~。特にこの時期に!!
子供のおしゃべりは我慢できるが、こいつらのうるささは本当にウザイ!
実際にトラブルになることもあるようですし、もうちょっと考えてくれって!
こんな人の迷惑も考えられないような人間が診断士に、会計士や税理士に
なっても絶対に依頼したくない。
今まで何回か言ったろか、と思ったこともあります。
ホントに勘弁して・・・・・・。   以上
[PR]
by syunkeita | 2005-07-21 16:41 | 診断士

運営管理復習中

最近は学習の進捗が思わしくないため後ろ向きな投稿が続いてしまいました。
今現在の進捗は運営管理ということでやっております。

今更ながらこの科目は暗記が命みたいな所がありますね~。
しかも出題は見たこともないようなキーワードのオンパレードですわ。
それ以外の問題でも細かいところまでチクリチクリと聞いてくるもんで
どうやったら本番で60点以上取れるか分かりません。

と愚痴はここまでにしておいて、
この3連休収穫があったのは財務・会計です。
じっくりと時間も1~2時間をとってやりましたので、知識の浸透を図ることが
できました。企業価値の算定や買い替え投資なんかはだいぶ身近になりました。

やっぱ知識の定着には繰り返すことが大事ですね。
でも時間が・・・。
今日もTACです。
[PR]
by syunkeita | 2005-07-19 12:15 | 運営管理

今日の学習

結局模擬の復習は全然終わらず、3連休は終わりました。

今日の学習は
・財務 1H
・運営管理 4.5H

運営管理は3問目から15問目まで

このペースって普通ですか?
効率悪い気はしているんですが・・・。

他の勉強方法も思い浮かばないので、地道にやってはいるものの・・・。
[PR]
by syunkeita | 2005-07-18 23:02 | 診断士

今日の予定は

さて・・・。
計算すると試験まであと3週間しかないですか・・・・・・・。


今日は昼メシ後、TACに行って自習します。
結局まだ企業経営理論がおわっていない・・・。
もうこの3連休で模擬復習も終わらせないとヤバイですね。
じっくりはやってられないみたいです。
TACのスケジュールって結構きついなぁ~とちょっと思ったりしてますが。

それはそうと、今日の予定は
財務会計(30分)
中小企業経営・政策/助言理論(1H)
企業経営理論(模擬復習終わるまで)
運営管理(模擬復習出来るところまで)

という盛りだくさんの予定を立ててます。
[PR]
by syunkeita | 2005-07-16 12:26 | 診断士

直前期学習計画

本番までの計画です。

・模擬試験
・直前答練
・過去問
の分析と復習と再度、問題への取り組み

・1週間まえから新規事業開発の学習

・暗記物の整理と詰め込み

・出来ればテキストをサッと通読

上記のことをあと24日でやります。
これをできれば自分のなかで1次合格が見えるような
気がします。
できなければ厳しいかも知れません。

とにかく自分のキャリア形成のためにもやりきるという
ことを意識してこれから一日一日勝負です!
[PR]
by syunkeita | 2005-07-13 10:45 | 診断士

時間がない

どーも計画通りに進みません。
模擬の復習も結局企業経営理論の半分といったところです。
時間が掛かりすぎるのか・・・、でも覚えながらやっていると
一問につき15分位はかかってしまいませんか?
克服するためには学習時間を増やせば良いわけですが、
仕事もあり、なかなかこれ以上は・・・。
平日には3時間程の時間を捻出しています。
仕事が効率的に終われば4時間ってとこです。
あと財務は毎日、中小は2~3日には一回しているため
進捗が思うようにいかないです。
今日もとりあえずTACでやるか。
[PR]
by syunkeita | 2005-07-12 11:30 | 診断士

TAC一次講義終了~

とうとうTACの一次前講義がおわってしまいました。
次に講義を受けるのは受験後になります。
講義事態は新しい論点と重点事項のまとめといった内容でした。
特別な物はなく淡々と進み、ちょっとした先生からのアドバイスで終わりです。

他の学校はどうなんでしょうか?最後という事で特別気合の入った先生も
いるんでしょうかね~?
まあとにかく最後まで諦めず、粘りましょう。


試験直前どうしようか迷ってます。
1日前は休むとして2日休暇を取ろうかな~。
皆さんのブログ回って参考にします。
[PR]
by syunkeita | 2005-07-10 23:45 | 診断士

財務おわり

今日は勉強しようと思ったら、急に体調が悪くなり、最悪です。
どうにか財務・会計の模擬復習を終わらせましたが・・・・・。
企業経営理論の3問目で力尽きました。
このボリュームに少々びびってますが、とにかくがんばって
得点源にしないといけません。


今日は前々から欲しかったデジタルプレーヤーを購入しました。
本当はもっと前に買っておくべきだったんですが、収入が0だったのでね。
これで明日の1次最後の講義を録音しようと思います。
今までの講義テープも録音できるので、これで通勤時間も今までより
効果的に使えます。
久しぶりの買い物についテンションが上がってしまいました。
[PR]
by syunkeita | 2005-07-10 00:12 | 財務・会計

模擬・財務復習中

昨日から模擬・財務の復習をしています。が、仕事が長引いたので
1.5時間しか学習できず、5問目までしかできませんでした。
どこかで呼んだのですが、難関試験は仕事をやめて望む人が
多いようです。診断士試験も例に漏れず、直前期に仕事をしないで
勉強に打ち込む人が多くなってきたということです。
僕の場合はその逆をやってしまいました。
この大切な時期に一日1時間しか時間が取れなかったのは非常に痛い!
後悔してもしょうがないですが・・・。


あと一ヶ月を切ったところで、自分の中ではこのままでは試験の突破は
厳しいと思い始めています。
今の勉強・能力ではあと140点の上澄みは客観的に見て不可能でしょう。
という思いがモヤモヤしており、何かヒントはないかなぁ~と思って
TACの無料WEBを見てみました。
そこには上級本科生向けの部分で遠藤先生が話をされていました。
その話は僕が今感じている漠然とした不安を明確にしてくれる話でした。
過去問の分析・整理に早速とり組みたいと思います。
残り時間も少ない中でどれだけ出来るか分かりませんが、何とかやりきりたいです。
[PR]
by syunkeita | 2005-07-08 11:54 | 財務・会計


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧