<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

難!!

以前から思っていた事ですが
今回の答練ではっきりしました。
企業経営理論ってむずかしい・・・。

今日は過去問を中心に経営中心に学習し
なんとか勘を取り戻し、正解率を60%までもどしました。

問題を解く鍵は
1.問題と選択肢中のキーワードとの整合性
2.選択肢の文章とそのキーワードとの整合性

この2点に集中していたら、正解率が上がってきました。
問題、選択肢の文章全てに目を通していたらかえって混乱してしまって
いました。
何とか希望の光は見えてきましたが、まだまだ不安定です。
みなさん一体どうやって7割~8割の正解にもっていくのでしょうか・・・?

今日は経済学を終わらせる予定でしたが
IS-LM曲線に手間取ってしまい、全く終わりません。
2時間かけてテープ半分くらいしか進みませんでした。
財政・金融政策の有効性が特に混乱してます。
結局力技で覚えたような感じです。


この時期に来て改めて診断士学習の難しさを痛感してます。
[PR]
by syunkeita | 2005-05-31 22:55 | 診断士

企業経営理論・直前答練

受けました。
めっちゃ難しかったです。
完全に落ち込みました。

本試験の方が簡単じゃないか?と思わせるデキです。
本気でヤバイ・・・。

自己採点71点


テスト中はなんか宙を彷徨っている感じでした。
初めて見る言葉・意味分からん言葉でやられてしまいました。
[PR]
by syunkeita | 2005-05-30 07:25 | 診断士

直前期突入

いよいよ試験2ヶ月前ですね。
この時期になって緊張してきました。

さて最近の学習は新規・経済・助言の復習
過去問と間違ったところの知識の補充です。
弱いところは出来るだけ1ページにまとめていつも持ち歩いています。
眺めるだけでも結構頭に残っているものですね。


とにかく絶対合格!!

明日からはTACも直前講義に入ります。
どんな事をするのでしょうか?
[PR]
by syunkeita | 2005-05-29 00:51 | 診断士

復習が・・・困った

現在、中小企業経営・政策/助言理論を復習しているのですが

講義内容とテープの内容が違うではないか!

復習にならんです。
施策の名称変更・削減がテープでは反映されていない。
授業で聞き逃したものなんかをテープで自分のペースで復習と
思っていたので、ショックです。

新しい講義テープはないのか聞いてみようと思います。
[PR]
by syunkeita | 2005-05-12 23:22 | 診断士

経営学

昨日久しぶりに企業経営理論の過去問やりました。
H16年をやったのですが、ちょっと集中力を欠いていたとはいえ
正解率56%というものでした。
人的資源管理・マーケティングの正解率が悪いです。
ヤバイ・・・。

問題になれることも大事ですね。これからは出来れば3日に一回の
ペースで問題をやっていこうとおもいます。

今日はこれから経済学3回目の講義の復習です。
なんとか今日中に終わらせたい。
[PR]
by syunkeita | 2005-05-06 18:29 | 診断士


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧