<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日本辛勝!

今日は前回とは反対に日本・韓国ともに勝ちましたね。

それにしてもオウンゴールとは相手の10番可哀想に・・・。

日本はイランから中4日めの試合の為全体的に動きが鈍かったように
思います。
その中でも高原のデキは最悪でしたね・・・。
僕なら鈴木を軸に柳沢を先発にしたいところでした。
中田のボランチもあまり効いていないようでした。
次戦からはどうするのでしょうか。
ボランチは中田より小野の方が一枚上ですね。
かといっても俊輔がトップ下にいるし・・・。

次に向けての課題はやっぱりFWでしょう。
大久保は最近聞きませんね。怪我でしたっけ?

ジーコの采配も?の部分が多く、このままでは
もし予選を通過しても、本選で勝ち点を得る事は難しいでしょう。

心配は尽きません。
[PR]
by syunkeita | 2005-03-31 04:45

日本代表!

がんばれ~!!
今日はどうなるかな。
[PR]
by syunkeita | 2005-03-30 18:50

経営法務・基礎答練

結果38点でした。
しみじみと難しいと感じました。
法律関係って人数の違いなんかはもちろんのことですが
モラルが非常に大事な科目とおもいます。
一人でウーンとうなりながらテスト受けてました。

あとはただ覚えておけばいいという訳ではなく、民法や商法
など幾つかの法律を立体的に捕らえ、回答していかなくては
いけないという、完璧な知識の定着が求められますね。

噂通りの科目でした・・・。
[PR]
by syunkeita | 2005-03-28 05:59 | 経営法務

イラン戦敗退!

今回は診断士とは関係ないです。

いやー、負けましたね、2-1で。
韓国も負けて、極東勢に元気がありません。

それにしても、日本は元気がありませんでした。
攻撃陣はボールキープできない
守備陣もチェックが甘いでは勝てないのは当然かも・・・。
やる気あんのか?と思わすほどの日本の出来でした。

個人技で勝負する為の4-4-2のフォーメーションが
ことごとく個人技で負けてしまっては元も子もなかったですね。
通用したのは中田英と小野くらいでした。
非常に反省点の多い試合となってしまったのは残念です。

それにしてもテレビの川平Jのあの絶叫はなんとかならんのか?
極度の日本びいき(これはまだ許せるが)と相手国への罵倒とも
思える発言。こんな人をテレビに出すなよ!

今日は辛口のsyunkeitaでした。(次はがんばってくれ~!)
[PR]
by syunkeita | 2005-03-26 04:21

進捗状況

今日は最近全然書き綴っていない現在の学習状況を確認します。

さて、先の日曜日に経営法務が終わり、次週は基礎答練の次は
6科目となる経済学・経済政策です。
この科目は診断士を目指した当初にちょっとだけカジッた科目です。
国民所得のところで公式がいっぱい出てきて、苦い思い出が・・・。

簿記受験で診断士の復習が遅れたので、運営管理・経営情報・経営法務を
同時に進めています。
プラス財務・会計の経営分析を空いた時間にチョコチョコやっているという
状況です。

現在の進捗状況
運営管理:POSデータの活用(FSP・RFM分析まで)
経営情報:ハードウェアの処理能力(MIFS・FLOPS)
経営法務:商号まで
[PR]
by syunkeita | 2005-03-22 23:40 | 診断士

最近の報道

では診断士試験に役立つものが多いですね~。
TOBにLBOなんかの言葉がどのチャンネルでも出てきます。
単語だけでなくその歴史的背景なんかも説明してくれますので
結構ワイドショーなんかでも見てしまいます。

それにしても・・・
ライブドアVSフジテレビについて毎日報道されていますが
報道されていることで?な部分が多いです。
今日はライブドアがフジテレビの株を買うためにLBOをするとか
言ってますが、できるんですかね~?
単順に考えて売上300億の会社が3000億の資金を敵対的関係にある
フジテレビの株を買うためにどこが融資してくれるのでしょうか?

それにホリエモンは自社の社員のことを考えているんでしょうか?
株主にはどう説明しているのでしょう?
ここまでくれば経営者としては?と思ってしまいます。

どんな会社でも社長になれば「美味しい話」というのは結構くるらしいです。
そういう話を持ってくる人って真剣に儲かると思っているので、太刀が悪いと
ある社長が言ってました。
また、悪意あるものもあるでしょう。
ホリエモンはその類の話に乗っかったのかな~、なんて思いながら見てます。

やっぱり人間コツコツとやっていくことが大事と思いますね~~。
[PR]
by syunkeita | 2005-03-19 04:25 | 診断士

ソ○ーについて

昔近所のゲーム屋でバイトをしていたのですが
ゲームに限らずソニーって小売にすごく嫌われてませんか?

少なくとも、僕のバイト先ではそうでした。
原因の一つに出荷制限があります。(ってゆうかこれが9割方しめてます)
出荷を少なくして購買意欲を煽るという戦略なんでしょうか?

ゲーム業界ではまだまだ優位を保っていますが、家電なんかでは
他のメーカーに水をあけられてませんか?
パソコンなんかの電気機器分野でも?のような気がします。

現場から言わせるとせめてクリスマス商戦にこの戦略は辞めて欲し
かったです。

アンチ・ソニーの僕にとってはソニーの最近の不振ぶりはこのしわ寄せが
きた!と思いたい。

一小売経験者の声でした。
[PR]
by syunkeita | 2005-03-16 01:11

遅くなりましたが・・・。

簿記2級落ちました・・・。
当然の結果ですが、改めてしらされると
やっぱ残念です。

次は11月に受けようかと思っていますが、
まだ知識が新鮮な6月に受けようか、迷ってきました。
今、診断士の財務・会計の過去問をやっているんですが、
経営分析とCF計算書以外は結構簡単に解けます。
難しいと噂の本支店会計も非常に簡単に出来ました。
 ↑
これが6月にも受けようか迷っている原因です。
決して簿記の勉強がムダではなかったということが・・・。
でも試験2週間前からは簿記中心の学習になるし、
6月なんて診断士試験に向けては非常に大事な時期でも
あると思います。
優先順位的にはやっぱ11月ということになるんでしょうが、
僕にとって簿記2級はどうしてもやっつけたい資格になってますし、
悩み中です。
[PR]
by syunkeita | 2005-03-14 04:32 | 簿記

今日のTAC

行ったのに休みでした。
風邪でしんどかったのに・・・。

しょうがないので自習室で勉強してかえりました。
結構集中でき、なかなか良い感じです。

今日は授業がないのを知らずに行ったひと
結構いるかも。
[PR]
by syunkeita | 2005-03-06 23:44 | 診断士


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧