<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

簿記おわり

たった今家にかえったところで、早速感想の方を・・・

たぶん落ちました。
学習時間が足りなかったのが敗因と思います。
やっぱ二束のわらじは無理だった?特に僕の場合は。

今までやっていた問題集は簡単なレベルだったのかも知れません。
今回の試験、僕には難しく感じました。
各論点の表面しかやっていないせいか、深い論点になると
結局わからずに時間だけが過ぎていきました。
ただ、なんとなくサワッた程度の知識はあるだけに余計に時間を消費してしまい
蟻地獄に陥ってしまいました。

次回は6月にありますが、さすがにそれは無理ですので、11月にリベンジしたい
と思います。

結構「くやしい」心境でブログを更新してます。
でも、精算表なんかはかなり出来るようにはなりました。
ここで得た知識を診断士試験に活かしていくためにも
またコツコツやっていきます。
[PR]
by syunkeita | 2005-02-27 16:39 | 簿記

簿記2級前日です。

いよいよ試験を明日に控え、3時のおやつ中の
syunkeitaです。

今日は問題集の模擬試験を一回まわして、明日の試験に備えます。
だいぶ正解率は上がってきたものの、ケアレスミスがまだあり、
合格ラインギリギリの点数が続いてます。

どうしても、電卓の打ち間違いがあります。
しっかり集中しなければ!
[PR]
by syunkeita | 2005-02-26 15:04 | 簿記

簿記

T/BからB/S・P/Sを作成する問題ってやたらと時間がかかります。
もっと回数を重ねればサクッと出来るようになるのか?
そんな気がしない問題です。

この問題が出たら終わりです。
難しいという訳ではないんですが、1時間ほどかかってしまいます。
来週の本番では出ませんように!
[PR]
by syunkeita | 2005-02-20 00:37 | 簿記

制度改定②

昨日に引き続き今回の改定について考えてみました。
色々な思惑も見え隠れしますけど、
結局、本当の意味での「診断士」に向けた第一歩なんでしょうね。

ただ今回の案だけでは診断士の総数は減るし、目指す人も減少するのは
間違いなさそうです。
これからの動きにもよるんでしょうが・・・。

今回の改定について最初はただ「反対」でした。
でも、質の向上に向けたモノであるという趣旨から
若干プラス思考になってきました。
まあ自分で経営してないのに経営者にアドバイスするのも
なんか矛盾してるような気がしてましたし・・・。
とにかく骨太診断士になりたい!
と同時に改めて今年の合格を決意しました。
            (↑これが先だろ~が!)
                    自分で言っときます。
[PR]
by syunkeita | 2005-02-20 00:32 | 診断士

制度改定

こんばんは
syunkeitaです。

この度の改正案。
みなさんのご意見をみていると
どーもリーマンには不向きな資格になってしまいますね。

企業内診断士=悪ということでしょうか?
なんでダメなの?
この案がでた具体的な理由が知りたいものです。

これじゃあ、絶対診断士目指す人減ると思います。

今日のところはこの辺で・・・。
[PR]
by syunkeita | 2005-02-19 00:58 | 診断士

簿記・・・

難しい・・・。
頭が爆発しそうです・・・。
でもがんばります・・・。




今頃こんな調子では・・・・・・・・、その先は言うまい・・・。
[PR]
by syunkeita | 2005-02-16 01:15 | 簿記

経営情報スタート

ちょっと遅いですが
13日より経営情報がスタートしました。

しかし、次から次へとカタカナ・英語が出てきますね~(当然ですけど)。

さて、復習の方ですが、まだ運営管理をやってます。
現在、消防法まで。
ちょっと遅れてます・・・。

あるHPでみたんですが、資格の勉強に限らず
「勉強は実践に勝るものは無い!」ということをみました。
スポーツでも勉強でもそうだ!インプットなんてさっさと終わらして
実践あるのみ!とのことです。
そりゃそうですよね。
僕は今までインプットに重点を置きすぎていました。
改めて目からウロコです。

今日は話題がトビトビでした。
[PR]
by syunkeita | 2005-02-16 01:10 | 診断士

ちょっと

マジで簿記モードに切り替えよう。

本支店会計解決しました。
先生!わざわざ調べてくれて、ありがとうございました。
[PR]
by syunkeita | 2005-02-11 02:18 | 簿記

葛藤

今日の学習では運営管理・鉱工業の無機材料まで復習しました。
その後、簿記の学習・標準原価計算の仕訳なんかをやってました。

もうこの時期はアウトプット学習も取り入れて、問題集を回している方も
大勢いらっしゃると思います。
でも、僕はまだその優先順位は低く、1秒でもインプットに時間を費やして
いたい気持ちが大きいんです。なんか時間がもったいなくて、復習も終わっていないですし・・・。

僕の中ではまだインプットとアウトプットですごく葛藤があります。

きっかけとして、この土日で調度試験の半年前なんで、それを気に、本格的に
問題集に取り組もうかと思っています。

合格された方のブログを拝見すると
2月1日より実習が始まったんですね。
大変と聞きますが、非常にやりがいのある事だと思います。
一年後にそこにいるように、今はコツコツとやっていくだけです。
[PR]
by syunkeita | 2005-02-03 01:38 | 診断士


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧