<   2005年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

簿記2級苦戦中

結局、本支店会計の理解が進みません・・・。
今日はTACの日なので先生に聞いてみようと思います。
結構時間がかかりそうですが・・・。

診断士と違うのですが、教えてくれるでしょうか?
たのんます!
[PR]
by syunkeita | 2005-01-30 07:46 | 簿記

本支店会計

を完璧に仕上げたいです、今日は。
朝から取り掛かっているんですが、なかなか理解に苦しみます。

2時間30分ほど費やしたんですが、結局わかってません。
未達事項の仕訳から転記と
内部利益の除去が特に理解不能です。
繰越内部利益って収益?その戻入も収益?
控除って費用?そんなこともわからなくなってきた・・・。
[PR]
by syunkeita | 2005-01-27 12:26 | 簿記

運営管理の基本答練①

日曜日にTACで答練を受けていました。
範囲といては製造業に関するものでした。
出来としてはちょうど半分を境に出来、不出来がハッキリとわかれ
結果48点という点数をとってしまいました。
といってもやったところは出来ていましたので、前向きにいきます。

この科目は特に暗記モノが多く、カードを作って暗記していく学習方法が
いいかもしれませんね。
[PR]
by syunkeita | 2005-01-25 09:16 | 診断士

簿記申し込みました

先日、2月27日に行われる日商簿記2級の申し込みを済ませました。
当日は講義を途中で抜けて、現場に急行です。

まだ序盤ですが、仕分け一つとっても、診断士の学習では不十分な点も多く
苦戦してます。
ただ工業簿記は結構カブッてる部分も多くあるのかなぁ~という印象です。

これで平日でも(理想では)学習時間7時間ほどを確保しないといけなくなりました。
とりあえずあと一ヶ月強がんばります。

過去に資格試験を受けた事の無い僕にとっては良い刺激です。
雰囲気なんかも体験したいと思っています。
[PR]
by syunkeita | 2005-01-21 08:38 | 簿記

返ってきた事例基本演習Ⅱ

おはようございます。

昨日、TACの講義があり、財務・会計の事例演習が手元に帰って
きました。
やっぱり19点でした。
かなり低い点数にあたらめてショックを隠しきれずにいる、今日この頃。

さて、先日ここでも書いたように思うんですが、簿記2級の試験が2月に
あり、それをちょっとうけてみようか本格的に検討してます。
とりあえず、結構評判の高い一橋出版から出ている問題集をアマゾンで
さっき購入しました。
もちろんまだ届いていないのですが、昨日近くの本屋で別の2級の問題集を
パラパラ立ち読みした結果、

・・・・・ムズイ?

診断士の勉強の片手間に取れるようなものではない?

という印象をうけました。

あと一ヶ月でどこまで、伸ばせるのか?
診断士の学習とのバランスなどを考えないといけません。
これで落ちてしうと、講義一回分を損してしまうわけで・・・。
でも、受けるなら2月しか考えていないし・・・。
あと、2,3日よく考えようか。
以上、資格初心者の悩みでした。
[PR]
by syunkeita | 2005-01-17 07:05 | 2次全般

学習計画

さて、年も明けたということで、本格的に学習計画を立てていこうと
考えています。(遅いですか?)
今までは、講義日程に合わせての復習を中心にしていたのですが
財務会計が終わり、さらなる継続学習の必要性を感じています。

・財務・会計はとにかく毎日第一にしていくこと
・受講講義の復習
・受講終了の科目の復習

この三点を中心に一日を3回に分けて勉強していこうと思います。
まだまだ、具体的ではないですが、これで最低3回は机に向かう
ということが、強制されます。
規則正しい時間に、規則正しい勉強をする。
まずは、習慣付けからはじめていこうということです。

現在は運営管理のレイアウトまで
今まで製造業と関連する職業についていたので何とかイメージと結び
つけて学習できています。この調子でこの先もいきたいところですが。
[PR]
by syunkeita | 2005-01-14 02:04 | 診断士

講義の日

日曜日は友人の結婚式のため、午後は欠席しました。
そのため、運営管理一回目はテープでの受講になります。

午前は2次の基本事例演習でした。
まあ、案の定敗退です。
敗因がたくさんありすぎて凹みます。

基本的なこともできてません。
与件文と財務諸表の関連付けができていない
経営分析の各指標の意味が分かっていない
CF計算書の理解不足(なんてモノではなく全くなっていない!)
15点前後だと思います。

本番では・・・ということで。
[PR]
by syunkeita | 2005-01-11 03:33 | 診断士

財務・会計の復習してます

次のTACの講義は2次対策のための試験です。

しかし!どうもそれどころではないのです。

問題が全然解けません。

減価償却から怪しくなり、経過勘定でつまずき、
試算表でドミノ倒しが始まりました。
現在は原価計算までなのですが、
はじめて見る問題はすべて×です。

最初はこんなもんなんでしょうか?
センスがないような気がしてます。

やるしかないですね。こればっかりは。
[PR]
by syunkeita | 2005-01-06 03:32 | 診断士

あけましておめでとうございます

今年はいよいよ受験年です。
なんとか合格したい!

今日やっと財務・会計がおわりました。
IRRってムズイです・・・。
明日からは2次対策と過去問に取り掛かります。

2月の簿記を受けようか考え中です。
学校とかぶるしってとこですがね。
[PR]
by syunkeita | 2005-01-02 01:59


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧