<   2004年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

レンタル屋への不満

今日は近くのレンタル屋について書いていこうと思います。
そこは最近、改装したのですが、店に入った瞬間どこにいけばいいのか
分からないいんです。
一階が本、2階がレンタルはいいんですが、どこに何の本があるのか
ビデオがどこにあるのかわからなくなっているんです。

もともとここはイチイチ配置転換していたのですが、
それがうっとおしかったんですよね。
ちゃんと動線調査をして欲しいものです。

ちなみにもうそこの○○ヤにはもう行くのやめました。

今日の学習は財務・会計6回目の利益差異分析まで
最近スローになってます。
年末ということで、気が緩んでます。
[PR]
by syunkeita | 2004-12-30 01:46 | 診断士

基本演習でなくて基本答練③でした。

↑ずっと間違えてましたね、コレ。

え~、何とか昨日(というか今日)の朝5時に講義8回目までの
復習が終わり、2時間寝てTACに向かいました。
非常に体調が悪かったので、コンビニで栄養剤をゴクっとやりました。

結果は68点でした。(中途半端やな~)

悔しい間違いもありました。
CF計算書・営業CFの「営業収入」と「仕入れによる支出」を間違えました。
一番間違えてはダメなところです。

あと、何故か途中で計算をやめてしまって間違った答えにマークしてたり
もう笑うしかないですね、これは。ハハハ・・・。
ちなみにこれは「PER・PBR」を求める問題でした。
きっと、寝不足でボケてたんでしょう。

とかいいつつも、3問ほど、困った時の「ウ」で正解しましたので、
まあ、これが実力です。

問題レベル的には簡単だったようです。
一つひとつの論点を正確に理解していくとします。
[PR]
by syunkeita | 2004-12-26 18:04 | 診断士

取り急ぎ

今日はキャッシュ・フロー計算書の営業CFまで復習しました。
でも即効で忘れてしまってます。
どうしよう・・・。
[PR]
by syunkeita | 2004-12-25 01:11 | 診断士

なんとなく恐怖の財務

こんばんわ!
今日の勉強は7回目財務レバレッジまでです。

時価発行増資サイクルといい、財務レバレッジといい、
理解にはかなりの時間を要しました(まだ何回もまわしていかないと
いけませんが)。

もうそろそろ、財務・会計も過去問などしていく時期なんですが
問題を見るのが恐ろしく、なんとなく億劫になってます。

なんとしても次の基本演習で良い点数をとって
財務の過去問恐怖症を克服しなくては・・・。
[PR]
by syunkeita | 2004-12-22 01:03 | 診断士

ほろ酔いで決意(というほどでもない)

次の日曜日はまたまた、基本演習です。もちろん財務・会計の。
ただいま、講義5回目の復習が終わりまして、6回目の損益分岐点分析
まで終わりました。
が、次回こそは高得点を取ると決めましたので、
講義7回目からの復習を主にしていきます。
あまった時間で6回目といった感じで。

本番で点数を取れればいいのですが
さすがに2回連続で低得点なので・・・。

頑張るぞ~~~!!(酔ってます)。
[PR]
by syunkeita | 2004-12-21 01:10 | 診断士

いよいよCFです。

今日は授業が午前中だけでした。
財務・会計が最後ということで、最大の山場であるCF計算書を
主に学習しました。
全っ然、ワカリマセンデシタ。理解不能です。

今までは一応、先生の説明は理解できたのですが
(自分で理解できたということはまた別の話です!)、
こんなのは初めてです。

ここのところ基本演習は2回続けて悔しい結果になってます。
次こそはという思いなので、とにかくやってみます。
[PR]
by syunkeita | 2004-12-19 15:25 | 診断士

基本演習間違い分析

といっても、やっていないので間違えた。
程度のことしか今のところは・・・。

やっていた部分はほとんど正解でした。
といってもここ一週間でやったところが出題されたということ
で、知識の定着はまた2回目にやった時でないとわかりませんが。

現在の学習は収益性分析まで

・・・・・思いっきり苦戦中です。
[PR]
by syunkeita | 2004-12-14 20:33

財務・会計の基本演習②でした。

41点でした。
ぎりぎり足切りはのがれました!よかったー!って
喜べませんが・・・。

間違いの分析はまた明日にやります。

結局復習が終わりませんでした。
意思が弱い自分に負けました・・・。

さて、暗い気分はこれまでにして、
今日はテストの後、授業7回目ということで、為替取引のところまでです。
栄養剤をパワーアップしたお陰?で最後まで集中できました。
この回は復習もはかどるはずだ。

何とか最後の基本演習は納得できる点数をとる!
ということを宣言して今日は終わりとします。
[PR]
by syunkeita | 2004-12-12 19:38 | 診断士

科目の増加

どーも
syunkeitaです。

今のところ、財務・会計の原価計算・個別原価計算まで復習が
終わりました。
財務・会計は2時間ほど勉強すると頭がパンパンになりますね。
許容範囲をこえて頭が破裂しそうです。
ここは習うより慣れろ的な部分があるのでしょうね、たぶん。

今現在では2科目の学習ですが、当然診断士は8科目の試験です
ので、あと6科目残っています。
2科目でも結構時間が・・・てな感じなんですが、これが増えてくると
大変ですよね。
単純に一科目につき30分くらいの時間しか勉強できないことになります。
優先順位をつけて勉強していっても全てを網羅して試験に入れるのかな~。
終わってみれば、大丈夫でした、と言いたいものですがね。
[PR]
by syunkeita | 2004-12-09 17:25 | 診断士

寝るな~

おはようございます。

昨日はTACで講義の日でした。
損益分岐点分析まで進んだのですが、公式が多く
覚えるのは一苦労です。
来週はもうテストがあるとのこと。
今回は復習間に合わせたいなぁ~。

それと、一回目のテストの結果が返ってきました。
34点でした。以上!!
自分の答案を探している時、他の方の答案も何気にパラパラするんですが
なんと100点の方がいました。凄い!
さすがに、本番のテストとは難易度が違うんでしょうけど
財務・会計は解答が正解か不正解がハッキリしている科目ですので
得意科目にすれば点数が稼げるのでは?と甘いことを考えています。

午後からの講義は睡魔との戦いの時間でもあります。
どうも最近、体がすぐに疲れてしまうので(なんでだろう?)
まだ20代なんですが・・・。
今日は栄養剤を飲んで、何とか集中できましたが
最後の30分はやっぱりキツイ!
ワンランク上の栄養剤にするか・・・。
[PR]
by syunkeita | 2004-12-06 04:30 | 診断士


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧