<   2004年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11月30日 事例演習1ほか

おはようございます。
sunkeitaです。

え~、まずは結果から・・・。
事例演習Ⅰは24点でした。
財務・会計の基本演習Ⅰは自己採点をしたくない位の結果です。

事例演習はちゃんと与件文にチェックを入れていても解答がズレるんですよね
後から冷静に考えると、自分の解答はゼッタイ違うのに。
かといって違う文章が書けたかというとそれも自身がないという・・・。
まあこれはコツコツとやっていきます。

財務・会計の基本演習なんですが、やってしまいました。
復習が全く追いつかず、今でもまだ負債項目の社債発行・引当金の
論点のところまでです。
なもんで最初の数問と解る範囲以外は全て「ウ」です。
やってないものはしょうがない!次頑張れ~!!(涙)
[PR]
by syunkeita | 2004-11-30 08:11 | 2次全般

11月27日 今日は

こんばんはsyunkeitaです。
今日でやっと財務・会計の授業1回目の授業の復習が終わりました。
この2週間は超スローペースです。
明日のテストは恐ろしい結果になりそうな予感です。

今日はドラクエ8の発売日ですね。
僕は取り合えずは来年の診断士試験が終わるまでゲーム封印です。
[PR]
by syunkeita | 2004-11-27 23:16 | 診断士

11月24日 失敗をモチベーションに変える

syunkeitaです。
今日の勉強は企業経営理論H14年過去問・新規事業H13年過去問と
事例演習Ⅰの復習、財務・会計の復習です。
とまあ盛りだくさんな内容でちょいと疲れ気味です。
まずH14年企業経営理論の正解率は65.5%でした。
数問しか自身を持って解答することができませんでした。
ケアレスミスも2問ありもっと集中力を鍛えなければいけません。
どうも僕は組織論がネックになっているように思います。
ここは基本的な所ですのでしっかりと得点源にしなくては・・・。
あと印象的だったのは最後の「ヒーコ」コーヒーです。
なんと全問間違えてしいまいました。ガックシ。
新規事業もやったんですが、どうもまだ自分には早かったです。
正解率35%でした。
僕は頭の回転が速くないようです。脳みそがアナログというか、
応用が利かないんですよね~。しっかりと勉強して知識を定着させないと
ダメみたいです。
こんなんで2次大丈夫なのか心配ですが、しょうがない。
とにかくやるしかないんで頑張ります!
[PR]
by syunkeita | 2004-11-24 23:36 | 診断士

11月22日 財務は予習がいる!

こんばんは
syunkeitaです。
今日は財務・会計の復習にてサブノート作成中です。
今は、流動資産・固定資産までです。
この科目は理解すれば結構楽しく勉強できそうです。
僕は昔から数学が苦手でしたので、自分でも以外です。
でも復習は自分のペースでいけるんですが、逆に講義がキツイです。
なにせ予習している時間がなく復習のみで講義にでるので、全く解らない
ままどんどん進んでいきます。
これは非常にツライっすね~。
久々に落ちこぼれ気分全開です。
毎週日曜日の午後はモチベーションUPのために時間を費やさなければ
いけなさそうです。
[PR]
by syunkeita | 2004-11-23 01:57 | 診断士

11月19日 財務・会計スタート

TACのHPでの無料ウェブ講義・簿記入門をやりながら
財務・会計一回目の復習をやっています。
数字は理解しながら進めないといけないんで結構時間がかかりますね。
勉強が終わった後はグッタリです。

特にこの科目はただ勉強して終わりなのではなく、復習でもテキストを
やっただけでは知識の定着にはならず、問題をこなしていくことで理解が
進むんだということを実感してます。
今度、TACで問題集をもらおう!
今は最初のB/S・P/Lで止まってます。
[PR]
by syunkeita | 2004-11-19 22:51 | 診断士

11月17日 H13過去問

おはようございます。
いよいよ企業経営理論はアウトプットに切り替えです。
でもって早速、過去問を紐解いてみました。
一番簡単なH13年からやりました。
H16年度からという思いもあったのですが、TACの先生の勧め通り
にということでやりましたよ。
結果正解率74%でした。
一応、先生からの目標70%はギリギリセーフでしたが、やはり簡単と
言われているだけにまだまだ力不足を痛感しました。
特に中盤の問題の不正解が目立ちます。
12問の③・13問・14問の①、③あと17問・18問など連続で間違いが続き
マル付けの時に焦りました・・・。
結果としては、全体的な理解度が足りないということです。
PLCやPPMは理解していたつもりだったんですが間違いが・・・。
精進します。
[PR]
by syunkeita | 2004-11-17 04:57 | 診断士

11月16日 診断士の勉強から

おはようございます。
syunkeitaです。
久しぶりに早朝の更新になりました。
やっと企業経営理論の復習&サブノート作りが終わりました。
長い道のりでした~。
これからは再復習とアウトプット学習がんばろう!!

なんとか一科目が終了したところで、コーヒーを飲みながら考えたのですが
世の中には色々な資格があります。
しかし、僕には一つもありません。
中小企業診断士の資格の為の勉強はもちろん中心にしていくのですが、
この勉強の成果を試す意味でも、アウトプットの意味でも、
そして、自分自身の経歴欄を埋める意味でも!何か関係のある資格を
とりたいなぁ~と思っています。
特に企業経営理論の学習は一応大学は経営学部を出ているおかげ?か
楽しんで勉強できましたので、経営学関係の資格を受けたいなと。
経営士は難しいとして、何かないでしょうか?ビジネス検定や経営学検定など
他にもあるのでしょうが。チョット考えてます。
他にも財務会計が終われば簿記検定なんかも考えられると思います。
受験の日程にもよりますが、とにかく自分を試してみたいという思いがっ!
でも冷静に考えれば試験は日曜日が多いからTACの講義と重なりますね。
[PR]
by syunkeita | 2004-11-16 04:33 | 診断士

11月14日 事例基本演習①・・・

こんばんはsyunkeitaです。
今日はTACにて事例基本演習の一回目がありました。
感想から言うと問題がチョットやらしい感じをうけましたね。
え~ちょっと自慢になりますが、僕は中堅レベルの大学受験程度の
現代文なら勉強をしなくてもだいたい解けます!(数少ない自慢話です)
たぶん今でもその読解力は残っていると思うのですが・・・。
事例演習についての解答には
「そんなもんどこにも書いてないやんけ~!」とか
「その選択肢はないでしょう~」といった解が自分的には多かったような
気がします。ちなみに初めて事例問題を受けました。
まあ単純に大学レベル以上の文章の読解力が必要なだけなのかもしれませんが。

どちらにしてもトレーニングの必要性を実感しました。
なんとなく、要点が解るようになるまで、事例問題をこなすか
講義を聞きまくるしかなさそうです。
それにしてもいやらしい!!だめだこりゃ!
以上、愚痴でした。
[PR]
by syunkeita | 2004-11-14 18:20 | 診断士

11月11日 価格について

こんばんはsyunketaです。
今日やっと8回目の講義のサブノート作りと復習が終わりました。
風邪をひいてからというものの学習ペースが落ちてきてました。
久しぶりに勉強に励んだので親指が痛い!!なんか徐々に爪が
剥がれてきてますが・・・。

8回目の講義の復習をしながら思ったことがあるのですが、色んな価格戦略
があります。その中に割引とリベートがありましたが、この知識を使って
値引き交渉できないでしょうかね?いや本当にセコい話なんですが・・・。
例えば
今一番出ているDVDレコーダーどれですか?
結構仕入れてるんですか?
販促キャンペーンか何かやってます?
じゃあ仕入れ価格も安くなってますよね~?
もっと安くしてよ!って具合に
なりませんよね?
今度機会があればやってみようかな~、嫌な客ですけど!
[PR]
by syunkeita | 2004-11-12 01:11

11月9日 ただいま休憩中

こんばんはsyunkeitaです
ただ今企業経営理論のマーケティング論・新製品開発にて小休止中です。
新製品開発にはコトラーによると8段階のプロセスがあり、最初にアイデアの創出
に始まりスクリーニング~製品コンセプトの設定~マーケティング戦略の検討~
経済性の評価~試作モデルの開発~テストマーケティング~市場投入までの段階
なのですが、それぞれにまたキーワードとして大事な論点があります。
ニーズ創出・シーズ創出やドロップエラー・ゴーエラーやポジショニング・標的市場
などなど今日もまた少しだけ進捗しました。

今日の勉強で面白かったのは静岡県がテストマーケティングの舞台になっている
ことが多いということです。
何でも購買特性や味覚などが日本人の中で平均的なんだとか・・・。
静岡の方うらやましいですね。新製品をはやくに買えるなんて。
ということで今日は自分の復習がてらブログを更新してしまいました。
[PR]
by syunkeita | 2004-11-09 22:36 | 企業経営理論


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧