カテゴリ:経営法務( 14 )

経営法務復習

運営のテキストが終わり、
次に法務に入ってます。

あと1カ月、時間もがぎられている中で
いかに効率よくやっていくか。

頻出論点である会社法、産業財産権を
まわして法務は終わりです。
[PR]
by syunkeita | 2011-07-02 08:57 | 経営法務

お久しぶりです

3月よりTACで法務の講義を受けています。

一次もこれで4回目の勉強となり、さすがに書くこともなくなってきて・・・。
もう淡々と、足りない部分を徹底的に理解して暗記していくという作業を
本番までにしあげること。


情報は直前にざっと読み。
中小は白書の暗記に苦戦。どうしても頭に入りません。
財務は余り時間を取ってません。
いかに計算せずに問題を解くのか?昨年の問題をやって
テクニック的なものを思い出しながらやっていくとします。

5月の2次模擬試験は受けようと思っていなす。
昨年の自分の実力がどれくらいなのかを確認しようと思っています。
[PR]
by syunkeita | 2009-04-05 22:27 | 経営法務

いよいよ今週末ですが

経営法務学習中
今日は3時間できました。

あと1週間は模擬の復習での仕上げを中心に
学習していく予定です。

今年の会社法はどれくらいの深さの問題が出題されるのやら・・・。
[PR]
by syunkeita | 2007-07-31 00:33 | 経営法務

科目攻略ゼミ終了

今日でTBCのかもく攻略ゼミが終了しました。
非常に良い講義が受けれたと思っています。

忘れないうちに復習です。

経済と法務を受講しましたが、どちらも知識の補充&整理にはもってこいで
よくまとまっていましたので、混乱せずに頭に入りました。

意匠権に変更があったのは知りませんでした。
これで4点ゲット!
[PR]
by syunkeita | 2007-05-06 04:54 | 経営法務

DVD講義をコツコツと

あと1時間半ほどで経営法務のDVDが終ります。
(現在:独占禁止法~不正競争防止法)
これで1次基本講義は終了です。
非常に長かった。。。
(まだ2次のDVDがあります)

基本的に家では勉強しないので、DVDをコツコツみてきましたが・・・。

個人的には経営法務はTACの勝ち
テキストの内容が「各受験機関においても過去最高のデキ!」
というだけのことはあった。
[PR]
by syunkeita | 2007-03-12 23:08 | 経営法務

H18年経営法務

かなり時間が空いてしまいましたが、H18年度の経営法務を振り返りたいと思います。

2日目の最初の科目であり、診断士試験の中でも最も難易度が高い科目です。
当然昨日の経済・財務の2の舞にならない様にギリギリまでテキストを確認していました。
前評判では会社法初年度ということもあり、難易度は下がるであろうと言う事でした。

試験開始後、ざっと確認すると
会社法と知財関連の問題しかありません。

会社法は確かに簡単でした。
しかし、特許法などは相変わらずの難易度で、○×がはっきりとしてしまいました。

結果、昨年と同じ52点に留まり、最悪の結果となってしまいました。
最低でも今年は60点をとり、科目合格をしておかなくてはいけない科目でした。


しかし、診断士の産業財産権関連の問題は難易度が高すぎるような・・・。
テキストを勉強するよりケーススタディーをやらないと得点伸びませんね。
何か良いテキスト&問題集ないでしょうか?
[PR]
by syunkeita | 2006-12-24 23:57 | 経営法務

H16年経営法務

1週間ぶりに過去問の分析と復習に勤しんでいます。
現在9問目の意匠権まで。

この科目は復習というより、新会社法のインプットがありますので
非常に時間を要しています。
プラス!
実は産業財産権もほとんど忘れてしまっている。
というより、去年は正確に覚えていない。
ということをハッキリと認識してますので、今年はテキストレベルは
完璧にしていってるで時間が掛かっています。

上記2つの法律は完璧にしないとお話にならないでしょうね。

H16年の過去問が終わるころにはTBCの模擬が返却されるでしょう。
間違った問題の選択肢じをっくりと研究していくつもりです。
[PR]
by syunkeita | 2006-03-21 23:42 | 経営法務

TBCの模擬試験・経営法務

会社法と特許法を終えて試験に臨みました。
もうちょっと手ごたえがあるかなと思ったのですが、
そんなに甘くはありませんでした。

得点見積もりは40点といったところでしょうか?
[PR]
by syunkeita | 2006-03-16 01:46 | 経営法務

経営法務

やっと会社法が終わりました。
会社の機関~株式会社設立~株式~持分会社~組織再編

後は、産業財産権をもう一度完璧にしてから、過去問分析に戻ります。
なかなか暗記に苦戦していますが、暗記カードと過去問でなんとか対応力を
つけていきたいです。
用心論、後はちょっと忘れました(不均衡論?でしたっけ・・・)。
とにかくややこしい所ですね。この辺は。

問題をじっくりみて、何故この設問は間違っているのかをじっくりと
分析します。
[PR]
by syunkeita | 2006-03-09 00:29 | 経営法務

H16経営法務

最近の勉強は経営法務中心にやっています。
会社法のところは全て暗記しなおしですので、結構時間を取っています。
やっと会社分割までおわりました。

昨年のテキストと比べるとかなり分厚くなっていましたが、これくらいないと
試験に対応できないのではないでしょうか?

なにしろ、がっつりやってます。


会社法が終わらないと試験の復習も先に進みません。
[PR]
by syunkeita | 2006-03-04 14:51 | 経営法務


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧