カテゴリ:運営管理( 11 )

運営管理復習中

かなり忘れていました。

IEを復習中。

前半戦の最大の山場です。

仕事が忙しく、勉強時間が取れないことに
非常にあせっています。

非常にストレスを感じる毎日です。
[PR]
by syunkeita | 2011-06-12 02:31 | 運営管理

H18年運営管理

22日に2次試験が行われました。
受験された皆様、お疲れ様でした。
ブログを拝見し、非常に厳しい試験だったことが滲み出ていました。
私も来年こそその戦場に行きたいと思います。


さて、今年の運営管理を振り返りたいと思います。

休憩が終わり、再度身を引き締めて1ページ目をめくりました。
2ページ目・3ページ目・・・・・・・・・・。


なんじゃこりゃ~~!!

超簡単!簡単すぎる!!
国家資格のレベルではないんちゃう!?

今までどれだけこの科目に時間・費用をかけてかたのか!
基本答練より簡単なレベルです。

本当に腹が立つ試験でした。

感想はこれだけです。


一日が終わり、基本科目と重点科目の難易度がこれでよいのか?
という思いがふつふつと湧き上がってきました。

外に出れば、解答速報を配っていましたが、無視していそいそと家路に着きました。


昨年に比べると正直、充実感は少なかったです。

経済と財務の出来が気になってしょうがなかったけれど
とにかく明日に全力を傾けようと、念じていました。
[PR]
by syunkeita | 2006-10-25 00:17 | 運営管理

計画通りにいかないものです

今日は運営管理の基礎答練①を中心に復習

思いのほか記憶が定着していないことに気づき、時間がかかりまくりです。

どーもIEがいまいち・・・。
頻出領域だけに時間をかけてもう一度、方法研究とは?作業測定とは?からやり直し

その他、経済学直前、財務・会計直前を一回転

もっと、やっていく問題を絞り込まないと、7科目は難しい。

出来る問題はやらない!
これ大事ですね。
[PR]
by syunkeita | 2006-07-30 22:56 | 運営管理

模擬運営終了

運営管理模擬終了

基礎答練法務①:1回転

法務模擬6問目まで

今週で模擬復習を終わらすには
1日16問がノルマ

最後の1週間は今までの答練をとにかく回す!

で合格です。
[PR]
by syunkeita | 2006-07-24 00:41 | 運営管理

運営管理の基礎答練②

69点でした。
いまいち点数が伸びませんな。基礎なのに・・・。

ケアレスミスも1問ありました。

弱点:法律関連
    MRP

なかなか納得する点数とれません。

復習していきます。
[PR]
by syunkeita | 2006-02-26 00:47 | 運営管理

H16年運営管理

現在27問目まで

商品管理・物流戦略など

在庫予算管理の公式がややこしいくなかなか定着しません。
暗記カードで明日から特訓です。


現在所属している会社で、どうやらフレックスと事後場外労働みなし労働時間制
がなくなりそうです。
理由は・・・営業マンの風紀が乱れている!!とのこと

感想は・・・
本当に馬鹿ですね。
ってとこでしょうか・・・。

効率的な営業活動をする為のものなのに、自らの首を絞めるようなこのダメぶり
きつい予算をしいているのに、さらに義務を押し付けるこの役員には
全く経営がわかっていないし、管理能力0と疑ってしまいます。

なんとしても今年に診断士に合格して、自分の道を進むんだ!
という気持ちが非常に湧いてきた一日でした。
[PR]
by syunkeita | 2006-02-22 23:06 | 運営管理

平成16年運営管理

正解率62%

平成17年のショックから完全に不得意としていましたが、
得点的には満足いくものです。
しかしながら手ごたえが無い中での62%では意味がありません。
自分としては50%程度の予測でした。
運が良かっただけの話です。

生産管理と法律に多くの時間が必要です。
[PR]
by syunkeita | 2006-01-11 00:04 | 運営管理

17年度運営管理復習終わり

今日で17年度の運営管理終了しました。
物流センター・EOC・JAN・CRP・カテゴリー・マネジメント
PIなどなどをやってました。
毎度の事ながら、知らないことが多いこと・・・。

17年度運営管理は結果的にみると、基本的な問題は正答できていたようです。
でも足切りです。
他の難問のなかには後から見直せば何とか正解できそうな問題も
ありましたので、もっと集中力があればとも思いますが、しょうがないです。
その時のベストを尽くしたつもりでしたが、最後まで「集中力の維持」は
来年にむけての課題です。

あとはテキストレベル以上の問題に対する応用力の強化です。
これは過去問の徹底分析と模擬試験の復習で力をつけていきます。
あと今年いっぱいは、課題の抽出に力を入れて見ようかなと思います。


さて、明日からは経済から順番にやっていきます。
[PR]
by syunkeita | 2005-10-18 00:34 | 運営管理

今日の学習

突然ですが、書く事が無い時は今日の学習を綴っていくことにします。

・運営管理1H
17年度試験復習:第2問・第3問
第2問
作業ステーションってなんだ?から始まりました。
ピッチタイムとライン編成効率の公式を思い出す。
ライン編成効率が高いということは、要素作業が各作業ステーションに
均等に割り振られているということである。→今日始めて知る。
未だに選択肢cの意味が理解できません。

第3問
運搬に関する問い
運搬活性示数の微妙な違いが見抜けず敗退
「台記号」→床・箱・パレット・車・コンベアを暗記(TAC模擬試験)

おまけ
マンセルの色相環・R⇔BG

正直まだエンジンかかって来ません。
やっぱ無理にでも、自習室でやらないと・・・。
[PR]
by syunkeita | 2005-10-03 23:48 | 運営管理

2005年運営管理

今回は運営管理に焦点をああてますが、
正直この科目についてはスッカリ苦手意識が刷り込まれてしまいました。
どうしたら合格基準まで点数を伸ばせるのか・・・。
テキストレベルを押さえても合格いはまだまだ遠いですし・・・。
前職で製造業に身をおいていたアドバンテージなど全くなし!

とにかく2005年試験ではGMROIのみ出来ただけ!
あとは全て運といっても過言ではありませんでした。
もっと計算がでると踏んでいた自分の考えの甘さと
ラストスパートの遅さから、現場でいくら考えても答えが出ず
結果32点という最低の点数をとってしまいました。

対応策は、
とにかく論点を絞って深く理解していくこと
具体的にその論理を現場でどのように使っているのか
をしっておかないと問題についていけないと思っています。
製造の範囲は新範囲を中心にやることと
個人低にはレイアウトの部分が気になっているし
CAD・CAM・CAEも気になるし
IEも・・・。
あとは流通も全く振るわず終わりました。
とにかく、あのつかみ所のない問題に対応するにはどうすれば・・・。
いくら暗記といっても他の教科もある以上限界もあるし
テキストにないものを何処まで調べて、深追いすればいいのかも
分かりません。

この科目だけは学校を二股かけてもいいかも知れません。
[PR]
by syunkeita | 2005-09-23 23:27 | 運営管理


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧