カテゴリ:財務・会計( 24 )

だるい

どうも、身が入らない。

まだ半年あるとはいえ
このままでは1次もヤバいかも。

とりあえず今週は財務(アカウント)の復習に励むとします。

まだ経済もあるし法務もあるし中小もあるし
ズーンと重くのしかかる今日この頃です。
[PR]
by syunkeita | 2011-02-06 19:00 | 財務・会計

財務スピード問題集

P/Lの問題につまずいています。

割引、為替差益、⇒営業外損益

貸倒引当金戻入⇒特別損益

忘れてる・・・。

アカウントは2次では出てこないので
どうしても抜け落ちていますね。
[PR]
by syunkeita | 2011-01-30 17:41 | 財務・会計

今年も1次試験を振り返る「財務・会計」

財務も6割のプレッシャーの中、休憩時間中にチョコレートを食べて
糖分を補給、試験に望みました。

まずは、選択肢が文章ですぐに出来そうな問題を選択。
4・7・11問を解答の後は1問目から順番に解答していきました。
全体をざっと見た感じ後半は難しいと思ったからです。
前半の会計部分でどれだけ点数を稼げるかが、この試験のポイントであり
昨年の反省から、自分が取組んできたことでした。

2問目の清算表と9問目の経営分析に思いのほか時間がかかってしまいました。
焦ってしまい、10問目のBEPの問題はTBCの模擬で出題されたにも関わらず
解答方法が浮かびませんでした。

12問目も解答方法が分からず、5分ほど考えたあげく、すてて次の問題に・・・。
13・14問目はさっと終わらしましたが、次の15問目からは時間も無いこともあり
解答が導きだせませんでした。

終った後の手ごたえはどう考えても5割でした。
しかし、ここで奇跡がおき、12問目が2問とも正解
16・17問が6問中、4問正解と運よく解けていました。
(はっきり言って、自分の実力とは違います。2次に向けての反省点です。)
結果的には68点(自己採点)。

帰りはTACの自習室によって、明日の法務の復習をやって帰りました。
7割取らないといけないのか・・・・。気分的にはとても重かった。
[PR]
by syunkeita | 2007-08-14 13:40 | 財務・会計

2006年TAC模擬試験/財務・会計

本日、昨年のTAC模擬の財務・会計をやってみました。
すごく難しい・・・。

毎日問題集をやった意味なし!です。

一度やった問題

久しぶりにやったとは言え、手ごたえなし。
電卓を使ってやっても1時間半で半分しか到達せず。
しかも5割の正答率。
CFは全滅という結果に終りました。

もう理解するとか言うレベルではありません。
全ての出題パターンを憶えることにします。。。。
[PR]
by syunkeita | 2007-03-26 23:29 | 財務・会計

TBC財務講義

この週末は財務の講義でした。

CF計算書の計算問題を1問目は5分以内・2問目15分以内で解きなさいという
取り組みがありました。
それぞれ、1箇所づつ誤りがあり、正解できませんでした。
ショック!!
まだ基本が頭に入っていないということが確認できました。

いままでTACの財務の問題集をやっていましたが、
一通り終ったら、去年の模擬の問題とかやっていこう。。。
[PR]
by syunkeita | 2007-03-11 23:59 | 財務・会計

財務・会計学習中

ゆっくりとですが、TBCのDVD講義を進めています。

学習3年目にしてやっと、割引率と期待収益率の違いが分かりました。

いつも思いますが、分かってしまえばなんとも無いんですがねぇ~・・・。
[PR]
by syunkeita | 2007-02-17 00:15 | 財務・会計

足元をみよ

今年のテーマは会計の徹底攻略です。

昨年は殆ど時間を割いていませんでした。

あとから思えば、会計の部分は財務と比れば点数がUPしやすい
部分です。
2次ばかりに目をやり、ないがしろにしていまいました。
全く本末転倒の結果になってしまい、反省です。

まだまだ時間はあります。
とにかく一つ一つの論点を丁寧に・・・・・・。
[PR]
by syunkeita | 2007-01-21 22:39 | 財務・会計

平成18年度財務・会計

今年の財務・会計もやられた科目の一つでした。

今年は2次対策として、主にファイナンスを中心に学習を進めてきました。
はっきり言って、会計は清算表や税公課会計・連結会計の基礎と
模擬・基礎答練・直前答練の復習を中心に行ってきました。

直前答練で上位10%mに入ったことで、今までのやり方は間違っていなかったと
思ってしまったのが運のつきでした。

この科目も昨年とは違い難易度がUP

まあそれは予測できたのですが、思いのほか「会計」からの出題が多く
面をくらいまいした。

2次を睨み、ファイナンスを中心にやってきたことが、裏目に出てしまいました。
経済学での失敗を財務でも取り戻せないのか・・・・・。
焦りと、何にぶつけて良いか分からない怒りで、一瞬パニックに。

前半はほぼ全滅
後半は巻き返して、結局44点でした。

この科目の来年の対策ははっきりしています。
要は簿記です。
2級レベルのマスターを!!

じっとりと脂汗のです科目が続いてしまいました。
続けてファイナンスも!
学習が一番必要な科目と言うのは理解しています。







今でも悔やんでも悔やみきれない思いです。
たまにため息でます。

来年にむけて・・・・・・・
自分に足りないものは何でしょう?
覚悟でしょう。


目指す「資格」・「生き方」に対して本気ではない!
つべこべ言わず、ヤレ!お前!!
[PR]
by syunkeita | 2006-10-08 03:02 | 財務・会計

模擬財務復習

模擬の財務一回転しました。

2回目というのに、なんと難しいことでしょう。
CF計算書には再度理解するのに1時間もかかってしまいました。

まだ。直前答練ではCF計算書、経営分析はすんなり出題されましたが、
模擬は捻りまくりで本当に苦戦します。
たぶんCFと経営分析だけで1時間かかってしまうのではないでしょうか。
格段に難易度は高い、高すぎます。

とはいっても、これだけやっていてもかなり力が付くのではないかと思わせる
問題です。復習には持ってこいの教材と思います。

他、運営管理10問目まで、会社法復習etc.etc



受験票に受験地がのっていました。
昨年と同じ大商大です。
また今年もクールビズの影響で、クソ暑いんでしょうね・・・。

直前答練によると、クールビズよりウォームビズの方がいいんでしょう?
暑さ対策はどうにもならん・・・。
[PR]
by syunkeita | 2006-07-18 00:33 | 財務・会計

模擬財務終了

とりあえず復習をおえました。

改めて思うことは、やっぱり40点はいけたなということです。

とはいえ・・・
問題を選択し、解答していくというプロセスを制限のある中で行うことの
難しさを痛感しています。

非常にやりがいのある問題の連続でした。
経営分析・CF計算・原価計算・BEP分析・投資の経済性計算
教科書通りのアプローチでは到底できません。
疲労困ぱい気味。

さすがにこのレベルはでないでしょう?
[PR]
by syunkeita | 2006-07-12 00:12 | 財務・会計


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧