カテゴリ:経済学( 20 )

経済学おわり

マンセル-フレミングモデルを復習し、
経済学の復習は終わりです。

来週は2次模擬に向けて2次の学習を集中的にします。

なんとか去年の試験前までの状態にしてから
模擬に向かいたいと思います。

今の自分がどれくらいの位置にいるのか?

2次は相対評価の試験ですので
非常に参考になります。
[PR]
by syunkeita | 2011-04-24 21:43 | 経済学

引き続き経済学

ここ1カ月ほどは経済学と2次を中心に学習中。

経済テキストを終え、模擬までは2次集中→1次試験まで
1次集中という計画でやっていきます。

何度受けでも不安は消えませんね。
[PR]
by syunkeita | 2011-04-08 23:50 | 経済学

経済学強化

もう一度テキストを読みお直し。

パレート最適まで。

リスクプレミアも改めて理解。

そろそろ復習範囲が頻出論点に入ってきてます。
[PR]
by syunkeita | 2011-03-16 23:15 | 経済学

忘れまくり

1次の難しさはなんといっても科目の多さにつきます。

自身では特に経済学に苦戦。

スッカリ忘れてしまっているし、復習しても頭に定着しない日々・・・。

もっと緊張感を持って勉強しないといけません。
[PR]
by syunkeita | 2009-01-22 00:01 | 経済学

今年も1次試験を振り返る「前書き」・「経済」

1年ぶりの1次試験、直前期の勉強時間や残りの科目の難易度を
考えると今年の試験は不合格になるんじゃないかと思っていました。

しかし、日が近づくにつれて、合格したいという思いがふつふつと・・・

そんなこんなで当日を向かえ、試験が始まるとそんな思いも吹き飛び
この3回の試験の中で一番集中していました。
ただ目の前の1問1問を一生懸命に自分の知識をぶつけていく。
そんな感じでした。

実感として思うことは、知識をぶつけると言っても、その下地がないと
歯が立たない訳です。
今まではただ公式を覚えていただけ、グラフを書いていただけ、で
考える基盤がありませんでした。
これが国家資格の試験の取組み方か・・・と今になって思っています。


さて、今年の経済学、1問目は白書からの出題でしたので、取り合えず後回し。
4問目は難しそうなのでパス。
全体を見回すと、5・7・8・11・14・15問はできそう。
他はじっくりと考えようと思いスタートを切りました。
よくよく問題を見ると白書も出来そう。
自分で正解をカウントしながら解答していきました。

今年の自分のテーマは難しい問題はシンプルに考えるということです

そのお蔭で難解な問題も数問正解できました。

自分の手ごたえとしては6割でしたが、結果的には68点獲得(予定)。

終った直後の感想としては、「これで、財務も法務も6割取らなければ」
というプレッシャーだけが残りました。
[PR]
by syunkeita | 2007-08-12 21:48 | 経済学

TBC経済学インプット終了

あとはとにかく回し読みの繰り返し。

とにかく理解が深まりました。

今年の経済の難易度、傾向はどうなるんでしょうか?
昨年のように時事問題や、計算が多くなると対応しにくいですが・・・。

来週から講義再開です。
[PR]
by syunkeita | 2007-01-20 02:13 | 経済学

経済学インプット講義中

今はぼちぼちと経済学をやっています。
DVDで講義を受けているわけですが、非常に親切な講義で
改めて理解が進みます。

経済学に関しては完全にTBCがお勧めです。
(あくまで個人的見解です)
[PR]
by syunkeita | 2006-12-17 22:15 | 経済学

平成18年経済学・経済政策

いつまでもイジケテてもしょうがないので、今日から何故出来なかったのか?
18年度の試験の分析をしていこうと思います。

昨年ほど、暑さは感じない、心地良いジリジリさの中、試験会場に向かいました。
朝6時に自然に目が覚め、経済学のテキストを一通り通読して出陣。
約1時間で大商大に到着、コンビニでおにぎりを栄養ドリンクを購入し
30分前に着席しました。
昨年とはちがい教室も空調バッチリ、周りに迷惑そうな人もいない
環境バッチリで試験に望めそうと内心ホット一息です。

試験官の不手際が早速あったが、何とか予定時間10時に試験スタートしました。


1科目ということで、緊張感に包まれながら、今年は絶対に合格する!とつぶやき
ページをめくりました。



1問目GDP・GNP これは出来そう
全体を流し読み・・・・・・・・。
傾向が変わってる?
計算が多い!
ナッシュ均衡の戦略多い!
これは難しい。
というのが第一印象でした。
去年もそうだった。よく読んで、よく考えれば対応できるはず・・・。
まずは17問から始める。自分では出来たつもり、結果3問中1問○
次に16問の計算→難しい・・・結果半分山勘で全問×
気持ちが空回りしながら、後半の問題から着手し、問題をこなしていくものの
分かる問題は11問と14問のみ
他は頭を絞るが全くヒントが浮かばないという半分なきそうになりながら時間が
過ぎていきました。

あと20分
1問目から
なんとかなりそう
経済白書も目が飛び出るほど見つめ何とか対応
10問目まではさっきと違い、頭を使えた気がして、試験終了。(結果44点)

全体的な感想は・・・落ちる!
最初から足をすくわれました。


要は理屈を理解していないということ。
グラフを中心に学習をし、表面的な理解、一度見た問題しか対応できない
学習方法しかしなかったことが敗因です。
でもどうすれば理屈が分かる様になるのか?今でも分かりません。
リスキーな科目となってしまいまいた。

来年に向けて、もっと構造的に経済を考えれるようにならなければ。
これはどんな事、ビジネスにも通じることです。
今の試験制度が続くのであれば、来年は得点科目にしなければいけません。
効果的な学習方法があれば是非伺いたいです。


・・・経済が終ってから5分くらいは呆然としていました。
[PR]
by syunkeita | 2006-09-24 22:03 | 経済学

模擬経済学

今日はなかなか仕事がはかどらなかったせいかあまり学習時間を捻出できませんでした。
経済学29まで、一問を残し、自習室の時間切れとなってしまいました。


しかし、復習していてのことですが、なんと基本問題の取りこぼしが多いことか・・・。
ちょっと気負いすぎていた感があります。
独占的競争など簡単な問題を落とすとは・・・・・。

緊張感も大事ですが、平常心はもっと大事と思う今日この頃です。

基本答練、直前答練、模擬と本番までやることが満載です。
[PR]
by syunkeita | 2006-07-08 00:57 | 経済学

TBC模擬・経済学おわり

ようやくTBC模擬・経済の復習が終わりました。
終わってみるとやっぱり28点という得点は、ありえないですね。
基本問題もおとしていますし・・・。
冷静に分析すると50点~60点は取れる問題でした。

さて、今日は財務もちょっとだけやりました。
最初の簿記の範囲は学習が薄く、確実に得点する為に
再度暗記しなおしが必要です。



まずは直前答練で合格基準にのせることが今の目標です。
[PR]
by syunkeita | 2006-05-29 23:29 | 経済学


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧