カテゴリ:簿記( 9 )

遅くなりましたが・・・。

簿記2級落ちました・・・。
当然の結果ですが、改めてしらされると
やっぱ残念です。

次は11月に受けようかと思っていますが、
まだ知識が新鮮な6月に受けようか、迷ってきました。
今、診断士の財務・会計の過去問をやっているんですが、
経営分析とCF計算書以外は結構簡単に解けます。
難しいと噂の本支店会計も非常に簡単に出来ました。
 ↑
これが6月にも受けようか迷っている原因です。
決して簿記の勉強がムダではなかったということが・・・。
でも試験2週間前からは簿記中心の学習になるし、
6月なんて診断士試験に向けては非常に大事な時期でも
あると思います。
優先順位的にはやっぱ11月ということになるんでしょうが、
僕にとって簿記2級はどうしてもやっつけたい資格になってますし、
悩み中です。
[PR]
by syunkeita | 2005-03-14 04:32 | 簿記

簿記おわり

たった今家にかえったところで、早速感想の方を・・・

たぶん落ちました。
学習時間が足りなかったのが敗因と思います。
やっぱ二束のわらじは無理だった?特に僕の場合は。

今までやっていた問題集は簡単なレベルだったのかも知れません。
今回の試験、僕には難しく感じました。
各論点の表面しかやっていないせいか、深い論点になると
結局わからずに時間だけが過ぎていきました。
ただ、なんとなくサワッた程度の知識はあるだけに余計に時間を消費してしまい
蟻地獄に陥ってしまいました。

次回は6月にありますが、さすがにそれは無理ですので、11月にリベンジしたい
と思います。

結構「くやしい」心境でブログを更新してます。
でも、精算表なんかはかなり出来るようにはなりました。
ここで得た知識を診断士試験に活かしていくためにも
またコツコツやっていきます。
[PR]
by syunkeita | 2005-02-27 16:39 | 簿記

簿記2級前日です。

いよいよ試験を明日に控え、3時のおやつ中の
syunkeitaです。

今日は問題集の模擬試験を一回まわして、明日の試験に備えます。
だいぶ正解率は上がってきたものの、ケアレスミスがまだあり、
合格ラインギリギリの点数が続いてます。

どうしても、電卓の打ち間違いがあります。
しっかり集中しなければ!
[PR]
by syunkeita | 2005-02-26 15:04 | 簿記

簿記

T/BからB/S・P/Sを作成する問題ってやたらと時間がかかります。
もっと回数を重ねればサクッと出来るようになるのか?
そんな気がしない問題です。

この問題が出たら終わりです。
難しいという訳ではないんですが、1時間ほどかかってしまいます。
来週の本番では出ませんように!
[PR]
by syunkeita | 2005-02-20 00:37 | 簿記

簿記・・・

難しい・・・。
頭が爆発しそうです・・・。
でもがんばります・・・。




今頃こんな調子では・・・・・・・・、その先は言うまい・・・。
[PR]
by syunkeita | 2005-02-16 01:15 | 簿記

ちょっと

マジで簿記モードに切り替えよう。

本支店会計解決しました。
先生!わざわざ調べてくれて、ありがとうございました。
[PR]
by syunkeita | 2005-02-11 02:18 | 簿記

簿記2級苦戦中

結局、本支店会計の理解が進みません・・・。
今日はTACの日なので先生に聞いてみようと思います。
結構時間がかかりそうですが・・・。

診断士と違うのですが、教えてくれるでしょうか?
たのんます!
[PR]
by syunkeita | 2005-01-30 07:46 | 簿記

本支店会計

を完璧に仕上げたいです、今日は。
朝から取り掛かっているんですが、なかなか理解に苦しみます。

2時間30分ほど費やしたんですが、結局わかってません。
未達事項の仕訳から転記と
内部利益の除去が特に理解不能です。
繰越内部利益って収益?その戻入も収益?
控除って費用?そんなこともわからなくなってきた・・・。
[PR]
by syunkeita | 2005-01-27 12:26 | 簿記

簿記申し込みました

先日、2月27日に行われる日商簿記2級の申し込みを済ませました。
当日は講義を途中で抜けて、現場に急行です。

まだ序盤ですが、仕分け一つとっても、診断士の学習では不十分な点も多く
苦戦してます。
ただ工業簿記は結構カブッてる部分も多くあるのかなぁ~という印象です。

これで平日でも(理想では)学習時間7時間ほどを確保しないといけなくなりました。
とりあえずあと一ヶ月強がんばります。

過去に資格試験を受けた事の無い僕にとっては良い刺激です。
雰囲気なんかも体験したいと思っています。
[PR]
by syunkeita | 2005-01-21 08:38 | 簿記


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧