カテゴリ:診断士( 143 )

平成18年最初の講義

今日からいよいよ始まりました。
今日の講義は2次徹底分析&財務・会計基礎答練の1回目です。

2次徹底分析①は受講生が満杯で、来るのが遅めだった方は座るのに
一苦労するほどでした。
組み合わせでこうなってしまったのでしょうが、もうちょっと広い教室で受けたかった
と思うのは私だけではないでしょう。

午後からの財務・会計基礎答練の1回目はうって変わってガランとした中での
講義でしたが、やはりこの方が集中できて良いですね。
私は必要以上にウルサイ騒音には結構集中を乱されてしまいますので・・・。
必要以上に鼻をススル音や変なすすり音なんかはもうイライラするし、気持ち悪いし・・・・・・。
そういえば昨年の本試験では非常に快適でした。
さすがに集中力が高かったというのもあるとは思いますが、私の教室は
本当に皆さんが試験に対して、一生懸命だったのではという一体感があったように
思います。
今年もそう願いたいものです。

え~、ちなみに午後の財務基礎答練①の点数は56点でした。
問題自体は簡単でしたが、何しろ時間が足りない・・・。
今回は一から順番にといていったので、最後まではできませんでした。
残りの問題を全部「ウ」にすれば+12点でしたが、あまり意味がないと思いましたので
やめました。

今回は全く順番を意識せずに普通にやりました。
自分自身この問題は出来るのか、出来ないのかを確認したかったというのが
ありました。
戦略的に問いていくのは模擬や直前で対応したいと思っています。
それまではどんな問題にも対応できるようにしたいので、とにかくやっていくという
スタンスで望んでいこうと思います。


今日でU先生は一区切りです。
来週からはどんな先生なんでしょうか?
[PR]
by syunkeita | 2006-01-09 20:03 | 診断士

勝負の年

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

今年の目標:中小企業診断士資格取得
[PR]
by syunkeita | 2006-01-01 17:55 | 診断士

今年最後

今年最後の更新となります。
来年こそ念願の診断士資格の取得が出来るように
いよいよエンジンかけていきます。

今年は非常に暑かったです。
色んな意味で。
うんざりするような暑さの中、毎日学校に通って勉強してました。
試験当日も暑く、クールビズの影響で会場も暑かったのを覚えています。
来年も暑いのでしょうか?


今日の学習
財務・会計
CF計算書・NPV・ポートフォリオ理論
[PR]
by syunkeita | 2005-12-31 18:16 | 診断士

17年度試験復習終了

クリスマスがおわりもうすぐ大晦日ですね。
毎度の事ながら一年がはやいです。

17年度の診断士試験の復習が終わりました。
全体の感想から言うと、もっと頑張っておけば・・・
あるいは合格できていたかもしれません。
全く歯が立たない問題もありましたが、ケアレスミスもありましたが、
何故か今なら出来る問題が多かったのが不思議です。



話は変わりますが、グーグルアースって面白いですね。
衛星写真で自分の家が見れるくらいまでズームできます。
暇つぶしにやってます。
[PR]
by syunkeita | 2005-12-26 00:13 | 診断士

TACメソッド&年内終了

昨日は「TACメソッド」という講義でした。
予想通り2次試験の対策・TACの考え方を説明するという内容でした。
2次に向けての学習方法など非常に役に立つ内容でした。
学習の方向性は明確になりましたが、間違った解答に対して何故そうなったのか?
を徹底的に分析し、正解と比較していくという作業に莫大な時間が掛かってしまいそうです。
2次に通らなければ、意味がないと分かっていつつも、1次の合格を勝ち取らなければ
もっと意味がないわけで、自分としてはなんとしても1次通過に全力を傾けています。
初歩的ですが来年は時間割を作って学習を進めることにします。

講義中にちょっとだけ触れてたことで印象に残ったことがありました。
「松下電器産業は一体どうしてしまったのか?」
ということです。
折角、社長の意思決定により、事業の撤退を決めたのに、その意思決定自体が
既に遅すぎたことで今の事態になってしまいました。
ストーブの事故自体は全シーズンに判明していたのに、どこで判断を間違ったのか?
研究する必要があるのではないか?
しかも死亡事故を起こしているにも関わらず、社長が表に出ないのは?
と私だけでなく、皆さんが疑問に思っているような事をズバっと見解を含めて仰っていました。
改めてこの出来事は企業経営にとって一大事であると認識しました。

しかし、年末にあの不気味なCMはなんとかならないでしょうか?
しょうがないとは言え非常に不快ですよね。
深夜に突然あのCMが流れるとゾクっとします(怖がりなもので・・・)。

今年の講義はTACメソッドにて終了です。
上級コースは特に自身の学習方法の確立が必要と感じています。
徹底的に過去問とTACの問題を繰り返し、出題の匂いを嗅ぎ付けて効率的に
勉強していこう!!という思いです。
[PR]
by syunkeita | 2005-12-19 10:44 | 診断士

買回品の購入

先日HDD・DVDレコーダーを購入しました。
全くもって久しぶりの高額?な物を買いましたので、ストレス発散です。
ソニーの「スゴ録」を買おう思って、量販店にいったのですが、店員と話をしていると
色々悩んでしまい、結局1時間ほどアレコレと話し込み、当初の予定通り「スゴ録」
にしました。

仕事柄、大体の仕切り価格と粗利を計算できますので、それを購入ラインにと決め
値引き交渉をしていくか!と思っていたのですが、1回目から良心的な価格を出して
きましたので、何の交渉も無くあっさり決めました。拍子抜けでしたが、気持ちよく買えた
ので良かったです。

店員の方と話をしているとやっぱ詳しいので、余計に悩んでしまいましたが、
最終的にはデザインで決めました。
素人目から見ればどれも機能は一緒ですし・・・、となればデザインを重視しようということです。
あと、デジタルチューナー付なども強烈にプッシュされましたが、なくてもあと5年も使える訳
ですし、その頃には経験曲線効果からもっと安い物があるだろうという事で、何もなしの
DVDレコーダーを購入しました。

人の価値観はいろいろありますが、今回の意思決定は自分でも納得してます。
高額品の買物は、購入後も悩み、認知的不協和を起こしていたものですが、
診断士の勉強がこんな所でも役に立ちました。
[PR]
by syunkeita | 2005-12-06 23:56 | 診断士

上級財務終了

今日で全8回の財務・会計の講義が終わりました。
感想としては後半の論点「7・8回」が今までは公式の暗記のみで
対応していたため、応用が全く利かず、模擬試験などでは何がなんだかさっぱり
でしたが、上級コースでは深く掘り下げて講義をしていただいたので、
考え方やどのような時にこの理論が有効なのか?また、公式にいたるまでの
計算などを具体的に教えてもらえたので、かなりの知識アップです。
まだまだ定着させるには勉強が必要ですし、まだ理解不足な点も多々ありますが
それは自分で整理した後に、追々聞いて行くとします。

さて今日の講義では、雑談として先生が仰っていた中でのお話を一つご紹介します。
TAC生は朗報です。
今年の経営法務のテキストは診断士受験業界の中でも史上最高のテキストに
仕上がったらしいです。
どんなテキストになっているのか、楽しみですね!
[PR]
by syunkeita | 2005-12-04 23:57 | 診断士

2次合格発表の感想(無関係ですが)

2次の合格発表が終わったようですね。
僕には全く関係ないですが、
ブロガーの皆さんの合格率はもっと高いのかなと思っていたのに
不合格の方が多いようなきがします。
来年に向け気が引き締まる思いとともに、やはり厳しい現実は厳しく、険しいと
思っています。
[PR]
by syunkeita | 2005-12-04 00:39 | 診断士

体調不良中

風邪でダウンしてしまい、思いのほか勉強の進みが悪い・・・。

本日の学習は
17年度経営:第6問設問②のみ

戦略論は比較的正解率が高いです(今のところ)
組織論での不出来が不合格となった原因であると確信しました。

とにかく今年の1次不合格の原因は運営と経営(と財務)が大きなところ思ってますので
得点アップが来年に向けての課題です。

経営は重点科目となりますので、難易度がさらにアップすると予想されます。
組織論なんかはもしかすると、今年同様に対応が困難な問題が続出するかも知れません
そうなると、戦略論とマーケティング論が非常に重要な科目になります。
あの事例的な問題に対応するには2次の学習がモノを言うことになりそうです。
2次の学習方法はまだ自分の中では確立されていません。
どうしましょうか・・・。
[PR]
by syunkeita | 2005-11-17 00:42 | 診断士

上級コース始まってしまいましたよ

さて、3日には「一次総まとめ」・昨日は「財務・会計」の一回目の講義がありました。
いよいよ始まったなという感じです。

講義の中では「キーワードの意味を言ってください」と当てられたりするのですが
これが結構説明できなかったりします。
良い刺激になり、とても印象深く記憶にのこるのでこれもありかなと・・・。
今年のテキストはとにかく後半に診断士試験の重要論点が掲載されていますね。
順番がかなり変わっていました。


来年の試験制度改正にはいろいろ不安もありますが、1年目ということで全員が横一線から
のスタートですので、そういう意味では来年に限っては今までとあまり変わらないというのが
僕の感想です。
重点科目以外は今年の財務のように難易度が下がっていくのでしょうか?
逆に重点科目は運営のように難易度が上がっていくのは間違いなさそうです。
とにかく全科目60点以上を目指す為には今年60点取れなかった科目を頑張っていく
というのがスタイルになりそうです。(特に運営管理)

一次の後は2次か養成過程の2択があるというのは個人的には良いことであると思っています。
まだまだ詳細は分かりませんが、どうしても診断士になりたいという方であれば吉報では
ないでしょうか(もちろん僕とってもですが)。

どちらにしても、来年は1次の通過に全神経を集中していける環境ができたのではないかなと
思っています。後は、何処まで自分に厳しく出来るかですね。
以上が2コマを受けての感想です。
[PR]
by syunkeita | 2005-11-07 13:20 | 診断士


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧