カテゴリ:診断士( 143 )

学校選び

来年に向けてそろそろ、学校選びをこの3連休にしようかと思っています。

候補としては
・TAC
・TBC
・LEC
の3つでしょうか。

セミナー等の予定があれば行ってみたいです。
[PR]
by syunkeita | 2006-10-31 00:02 | 診断士

あと3科目かぁ

さて、冷静に結果を受けつつ、次に向かっていかないといけません。
来年こそストレート合格を果たすべく、背水の陣で望む覚悟です。


科目合格を受け、残る1次の科目は経済・財務・法務の3科目と
2次です。

1次の3科目については財務と法務という難しいとされる科目が残っています。
財務は会計の強化が課題と言うのは分かっています。

法務は・・・。
会社法の問題の難易度UPと産業財産権の法改正(確かされると先生が言っていた)
がある為、6割達成にむけ相当な学習量が必要とされるでしょう。
受験校を利用する事も考えています。
他の資格を目指し、そのシナジーを得ると言うのも考えています。
もちろんスケジュールによりますが。

経済は、試験結果から見ると、ミクロ経済の強化が必要なんですが、
全体のレベルアップが必要です。

2次について、これはどうなんでしょうか?
過去問・模擬などで大方のセオリーが定着するような気もしますが
受験校を利用したいところです。

今の実力から考えると、経済の得点で財務と法務をカバーするという戦略が考えられるところ
ですがそれは状況に応じて、と言うかどの科目も全力で取り組みます。
[PR]
by syunkeita | 2006-09-09 22:52 | 診断士

一次前最後の講義

とうとう今日の「一次総まとめ講義」で一次試験前の講義が終了しました。
去年の10月に始まったときは、試験に落ち、来年の試験まで長いな~と
感傷に浸っていました。
が、振り返るとやっぱり短いものです。
まだまだ、準備しなければいけないことが山盛りです。

さて、今日の講義は一次そうまとめということで、経営~法務まで全科目を
一コマでやるということで、ボリュームたっぷりでした。
あらたな論点をやるというよりも、最後の復習はここをやって下さい。
というものでした。
内容はさておき、今日は久しぶりの広島弁の先生でした。
相変わらずの深い知識と面白い話で、楽しく講義を
受けることができました。


財務・会計ひねった問題多すぎ・・・。
苦戦中。
[PR]
by syunkeita | 2006-07-10 00:47 | 診断士

本当に待ったなし

去年と同様、TAC模擬が終わって、いよいよ感が一気に押し寄せてきました。
気合の入り方が今までとは全然ちがいます。

これから学習する事はどんな些細な論点でも忘れてはいけません。

結果は最悪の模擬でしたが、前向きに捕らえ様と気持ちを切り替えました。

合格して人生を豊かにするためのスタートラインに立たなければいけません。
[PR]
by syunkeita | 2006-07-04 07:51 | 診断士

いよいよ直前期ですね

一通りのテキスト通読を経て、やっと各科目の回転が速くなってきました。
思えば昨年はギリギリまでインプットに追われ、転職してリズムが乱れてと
散々な時期でした。

6月に入りエンジン全開と行きたかったところですが、風邪を引いてしまいました。
トホホ・・・。
何とか今日の学習計画はこなしましたが・・・。
体調管理も非常に大切です。
そういえば昨年も試験直前に鼻かぜを引いてしまった思い出があります。

昨年はTAC模擬が余りにも出来が悪く、本気モードに突入しました。
結果不合格でしたので、今年は一ヶ月早めて6月から学習計画通り、待ったなし!
サボれば不合格!!と念じていきます。

学習時間の捻出が最大の課題です。
TBC模擬の復習をしながら何とか7教科1Wで回す!

1Wの計画
TBC模擬試験:運営管理途中まで
7科目の昨年の直前答練の復習
法務の基礎答練②の復習
盛りだくさんですね。。
[PR]
by syunkeita | 2006-06-04 22:20 | 診断士

中小おわり

これでやっと一通り終わりました。

再度経済やってみましたが、これがまた忘れてる。

とにかくこれからはTBC模擬・直前答練・TAC模擬
の復習で仕上げていきます。

絶対合格したいんやー!!
[PR]
by syunkeita | 2006-05-22 00:00 | 診断士

汗っ!!

この1週間は転職以来初めての激務で、総勉強時間が2.5Hと最悪の結果となっています。
通勤や空き時間に暗記カードを回してはいるものの、やはり机に座って勉強するのとでは
集中力が違ってきます。
来週も今の見立てでは前半まで忙しそう。
次の日曜は休日出勤です。

この時期できるだけ仕事はしたくないのですが、サラリーマンなんで仕方ありません。

この土日で中小を終わりして、TBC模擬の復習をしたいところです。

最近経営やら情報してないし、時間ないなぁ~って感じです。

願書も提出しないといけないし、焦りますね。
[PR]
by syunkeita | 2006-05-20 16:13 | 診断士

あと3ヶ月

とうとうGWが終わりました。
計画の達成は8割といったところです。
なかなか中小政策が終わりません。
あとテキスト60ページ残ってしまいました。

また明日からがんばります。
[PR]
by syunkeita | 2006-05-08 00:07 | 診断士

明日の予定

明日は経営法務の講義です。
私の進捗から言えば、最重要なのはなんといっても中小政策です。
講義の内容次第では途中退場して、自習に切り替えようと思います。
そういう割り切りも必要かなと・・・・。

明日も一日TACにこもります。
[PR]
by syunkeita | 2006-05-05 01:20 | 診断士

今の実力はこんなもの

経済70
財務50
経営70
運営50
法務50
情報60
中小50
合計400点→不合格

今の実力から言うとざっとこんなもんです。

合格する為の優先順位
① 中小
② 運営
③ 情報
④ 法務
⑤ 財務

特に中小でこの点数は致命的ですってことで1番目。

あと財務はもう計算スピードがどうにもなりませんってことで5番目。

②の運営は去年のリベンジ
③は仕事なもんで・・・・・もっと取れやってことで
④は今年は会社法関連は難易度低めだろうとのことで狙い目
以上

今日はおさらいの意味で頭の中を整理してみました。
[PR]
by syunkeita | 2006-04-23 23:55 | 診断士


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧