カテゴリ:試験・テスト( 108 )

2011年1次試験前日

今、1次(経済・財務・経営・運営)の復習が終わりました。

例年に比べると1次の学習時間はかなり少ないですが、
何とかやらなければならない範囲はできました。

もう2回も合格してるし、歯が立たないってことはないはず。
あとは運が良ければ合格できるでしょう(か?)

今年も暑い戦いが始まりますね。
[PR]
by syunkeita | 2011-08-05 21:28 | 試験・テスト

2011年 2次実力チェック模試

昨日受けてきました。

相変わらずの時間のなさ。

これほど時間のありがたみを感じたことはなかったくらいです。
あと10分・15分でもあればまた違った結果になるでしょうが・・・。

ミスや具体的に記述が必要なことがわかっていながら
字数の関係で抽象的になってしまった等など・・・、
細かな修正点がありますあが、その原因は
問題を読んだ時の想定力といいますか、
引き出しというか・・・。

問題を読んだときに解釈や視点・切り口を想定し、
必要な知識や理論を考え、問題や本文と自分の想定した方針・考え
とを比較したときに、どんなことが起こるか?
それが、聞きたいことなのか?違うのか?
逆にここはこう考える必要があるといった試験作法的なものとか・・・。
といった問題や設問に取り組むときのプロセスの追加・整理が必要と痛感しました。

もっときめ細かく、かつ素早く考えていかないとダメですね・・・。
問題に取り組む際の心構えから解答プロセスまで、すべてが荒いです。
何か(解答プロセスとか?)を変えないと一生合格しないだろうと思いました。
[PR]
by syunkeita | 2011-05-01 00:33 | 試験・テスト

2010年2次不合格結果

事例Ⅰから
BCBB:B
でした。

全然ダメです。

Aが一つもないとは・・・。

事例ⅢがB?

この結果から想像すると、
事例Ⅰは標準的な難易度、各問題を満遍なく得点して行かなければAは取れない。
事例Ⅱは一つでも事故をすると即ランク落ち。
事例Ⅲは数点差の勝負。
事例Ⅳは計算を1問でも取らないと・・・、経営指標では差がつきにくい。

とにかく、問われていることに対する理論をどう対応させるか?
事例ⅠやⅢに対して、その部分が弱かったと思っています。
[PR]
by syunkeita | 2010-12-19 19:13 | 試験・テスト

2010年合格発表

不合格でした。

自分では
得点を取るべき問題で得点できなかったことが敗因と
思っています。

やはり
事例2・2
事例4・計算
事例3に関してはVE提案の本質を理解していなかったこと
と第一問

また、1年間か・・・、
つらいなぁ~。
[PR]
by syunkeita | 2010-12-11 12:57 | 試験・テスト

2010年帰宅

いま家につきました。
感想を簡単に残しておきます。

【事例Ⅰ】
極度の緊張の中スタート。
例年のような訳のわからない第一問ではなく
久しぶりに単純(ちょっとひねってはいるものの)な
SWOT分析でした。
商品特性っていう聞き方、好きですねー。
これについては訳解りません。
ほぼ無視して、環境変化での事業継続の難しさに重点を置きました。

あとは、相変わらずの根拠の薄さ。

【事例Ⅱ】
同じことを聞きまくり。
根拠の重複で対応。
結果、得点は伸びていないでしょう。
あと、もっと新規顧客の取り込み・既存顧客との関係性構築
の視点をもって対応すべきであったと猛烈に後悔しています。
もっと設問における要求を想像するべきでした。
事例Ⅱの対応のまずさには、結構引きずってしまい、今も・・・。

【事例Ⅲ】
ここにおいても後悔しまくりの解答となっています。
なぜX社との取引量減少の可能性を海外対応で補完とかの考えが
その時に書けなかったのか・・・。
字数も極端に少なく、書きたいことがなかなか書けません。

【事例Ⅳ】
経営分析は今年も長所・短所を聞いてきました。
しかも、本文をざっと読んだだけでは指摘すべき指標が解らない・・・。
CVPがしつこくでたり、計算も相変わらずの整理しづらさでした。

全体的にはとにかく時間が足りませんでした。
全然、足りませんでした。
90分あっても足りないと思います。

文章構成もいまいち。字も汚いし・・・。

今年こその思いが強かった分、失敗を引きずってしまっています。
[PR]
by syunkeita | 2010-10-24 18:46 | 試験・テスト

2010年二次筆記試験終了

平常心を保つことがこれほど難しく思ったことはありません。
これが試験が終わり、最初に思ったことです。

事例が終わる度に、なぜあの切り口で整理しなかったのか。
なぜ問題の要求をうまく把握できなかったのか。
なぜこう解釈しなかったのか。なぜ‥。

なんか悔いの残る試験となってしまいました。

時間も足りず焦りもハンパではなかった。

そのなかで、自分の力が出せたのか?
いや、出したのでしょう。
結果がどうであれ、それが今の実力です。
[PR]
by syunkeita | 2010-10-24 18:00 | 試験・テスト

2010年最後の講義

昨日、オプションゼミの3と4を受け、すべての講義が終了しました。
次に事例にお目にかかるのは本試験ということになります。

昨日も終わった瞬間から、事例Ⅰのプロセスはどうだった?など
不安がよぎりまくりで、なんとも落ち着きません。

私の性格上、自分の能力向上のための勉強はあと10日ほどで
直前の1・2日は落ち着かず、プロセスの確認しかできないでしょう。
それまでにできるだけ時間を投入し、ちょっとでも合格に近付くように
頑張っていかなければいけません。

さて、オプションゼミ3の感想から
全体的な対応については、本文根拠の設問毎の対応付けは
できました。
しかし、第5問で前回と同じ失敗をしてしまいました。
また0点です。
なんともこの時期に戦略レベルの問題に対して、苦手であることに
気付いてしまいました。
問題の要求が把握できないということです。
何を問われているのかサッパリわかりませんでした。

前回、今回と最後の問題(戦略レベル)に関して、もう一度
一般化をやり直しです。

そのほかは答えられそうなところはそれなりに得点になっています。

第5問の0点か響いて結果4割ほどの得点となりそうです。

各事例であと5点取るにはどうすればいいのか。
何を視点に本文を読み、そこからどう考えれば良いのか?
解答を書くときに、何を優先するのか?
これを整理しようと思います。
[PR]
by syunkeita | 2010-10-11 23:31 | 試験・テスト

2010年オプションゼミ2

今回のオプションゼミは非常に難易度の低い問題でした。
でも、本試験でこのレベルで出題されると、かえってプレッシャーが
かかり、本来はしないようなプロセス・書き方などをするものです。

そうならないようにしっかりと対策をたてて行こうと思います。

今回に関しては復習もサクッと終わりました。

プロセス自体を立てるというよりは、テクニックや本文を読むときの
視点などを確認、補強しました。

最終の事例3・4に向けて準備していきます。
[PR]
by syunkeita | 2010-10-05 23:57 | 試験・テスト

2010年2次模擬試験結果

結果は

事例1:21点
事例2:50点
事例3:46点
事例4:41点
全体 :158点
合格可能性:C

事例1が全くダメ!!
こんなことやっていてはいつまでたっても合格できません。

他はそこそこですが、事例4がダメ!!
簡単にあきらめ過ぎた。

事例Ⅰは問題4・5が0点。
これをなくすことは現在取り組んでいますが、
絶対に大事故を起こすことは許されません。

少しでも本文に根拠がありそうな、得点できそうな
論点を抽出していくことを強化します。

最後のオプションゼミでどこまで力が上がっているか
を見ながら、足りないところを強化していきます。
[PR]
by syunkeita | 2010-09-30 23:58 | 試験・テスト

最終集中特訓3・4

今日は基本講義の最後ということで、感無量な感じです。

今日は久しぶりにやってしまった感でいっぱいです。

最終3は第5問で0点。
しかも、この問題は点を取るべき問題での失敗でした。
ただ、自分的には完全に論点を見誤り、全く答えの方向性が
見出せませんでした。

時間の配分も多少なりとも問題がありました。

第2問で慎重になりすぎたかもしれません。

第5問では残り10分しかありませんでした。

強みをすべて抽出することを
今後の事例Ⅲにおける解答プロセスに組み入れること。と
最後に先生からアドバイスをいただきました。
工程の図示だけでなく、強みの全部抜きだすことを
最後の演習でやっていきたいと思います。

さて、最終4は20点台の可能性大です。
経営分析で半分も行ってないないと思います。
何年ぶりかで第1問をミスしてしまいました。
その後の計算もケアレスミス・プロセスの理解不足など
重なり、大失敗です。
もう2度とこのような失敗はしてはいけません。

今まで、負債比率や長期的な財務指標は全く考えていませんでした。
でも、今後、負債比率位は頭に入れ、記述の整理をしなければいけないと
思っています。

あと、計算を丁寧に行うこと。
これにつきます。

しっかり準備して、最後のオプションに挑みます。
[PR]
by syunkeita | 2010-09-26 23:45 | 試験・テスト


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧