カテゴリ:2次全般( 83 )

神頼み

昨日は、北野天満宮に行ってきました。
今年は時間的に試験前にお参りできなかったのと、
「神頼みはやることをやった後に」と考えていましたので
試験後に行こうと思っていました。

今頃、採点者の方も一通りの採点が終わり、最後の調整に
入っているころでしょうか?

得点調整の結果でも、何かの間違いでも
何でもよいので、何とか!というありったけの思いを
お参りしてきました。
[PR]
by syunkeita | 2010-11-28 23:08 | 2次全般

今の心境

合格していれば6年分の嬉しさがあるし、
落ちていればまた1年の重みがずっしり来るとともに
一向に自分の進みたい道にチャレンジできないジレンマが・・・。

発表までは無心で。
これが一番ですね。


読めなかった本でも読もうと思います。
[PR]
by syunkeita | 2010-11-21 22:35 | 2次全般

2010年ファイナルカウントダウン

今日も自習室で最後の学習。

さすがに最後の方は緊張が高まって、なかなか集中
できませんでしたが、学習計画通りに終えました。

明日は100%の力が出せるよう
落ち着いて、いつも通りにできれば良いのですが。

何回受けても慣れません。

でも、合格したいという気持ちは今までで一番です。

明日は「絶対合格するという気持ちとあきらめない心」を持っていきます。
(でも冷静に)
[PR]
by syunkeita | 2010-10-23 23:16 | 2次全般

2010年カウントダウン③

今日は仕事を休んで自習室で勉強していました。

明日は夕方まで自習室で勉強し、試験の用意のため
帰宅し、早めに休もうと思っています。

ここまでほぼ計画通りに勉強ができています。

明日はこれまでの演習を使って、絶対に落とせない問題の
解答プロセスの定着とこれまで勉強してきた
事例Ⅰ~Ⅳまでの解答プロセスのおさらいと
時間いっぱいまで問題別の解答プロセスの定着、
日曜日に持っていく、事例解答プロセス確認表を作って
今年の勉強は終わりです。

くじけそうになった時には「今年は絶対合格する」と心で、
時には口でつぶやいて自分を奮い立たせてきました。

本試験ではただでさえ難しいのに超弩級な難易度の問題も出題されるでしょう。
いくら勉強しても不安が消えることはありません。
いや、むしろ増す一方です。
それでも本試験はやってきます。
明日まではそんな不安を力に変えて納得するまで勉強し、
明後日は冷静さを保って事例Ⅰを迎えたいと思います。
[PR]
by syunkeita | 2010-10-22 22:20 | 2次全般

2010年カウントダウン②

今日をもって平成18年度の過去問を終了。
この事例をもとにあと10点対策をたてる。

事例Ⅰ:第2問・第3問で5点の上澄み対策中
    組織図の解釈の一般化

現在第2問の設問1まで復習済み
[PR]
by syunkeita | 2010-10-19 23:15 | 2次全般

最終週の計画

最後は過去問を使用しながらまとめていきたいと思っています。

月・火:過去問
水・木・金(午前):解いた過去問の復習で
         あと10点の考えた方を整理
金(午後)・土:演習を使った得点すべき問題の解答プロセスの整理、
        今まで整理した解答プロセスの復習
日:本試験

今週の目標学習時間:18時間
(月~土まで)

事例毎の解答プロセス
難問対応の解答プロセス
得点すべき問題での解答プロセス
事例Ⅳの復習

今年の学習はこれらに重点を置いて学習してきました。
今までは解答パターン化に重点を置いていました。
結果、ハマった時とそうでないときの差が激しく、リスキーな
解答になり、得点が安定しませんでした。
結果、不合格が続いています。

今年はこれを改めて、もっと根本的な部分=解答プロセスを
固める学習に切り替えました。
手ごたえとしては、得点の安定を実感しています。
ただ、なぜか難易度に関係なく安定しています。
難しくても45点、優しくても45点。

優しい時の点数の伸び悩みは得点すべき問題での低得点で
-10点と差が開いていることは明白なので、本番に向けて
この差を埋めるべく最後の時間を使って行きたいと思っています。

あと一週間で合格レベルに仕上げます。
[PR]
by syunkeita | 2010-10-17 23:21 | 2次全般

2010年2次本試験カウントダウン①

本番まで1週間となりました。

これで最後とすべく奮闘中です。


今日は受験票とオプションゼミの解答が郵送されてきました。

もう4度目ということもあり受験票がきても淡々としたもんですが、
オプションゼミの成績が全く振るわず、気持ち的にちょっとだけ落ち込みました。
事例Ⅲはまだ解りませんが、その他の事例で平均を下回り、大ピンチです。

各事例の得点をあと10点上澄みすることについて、最後の一週間を費やします。

まだ、頑張る時間は残っている。
[PR]
by syunkeita | 2010-10-17 00:33 | 2次全般

2010年オプションゼミ

9月は過去最高数の更新数を数えました。

10月に入り、大詰めです。

これまでの講義で、自分なりの解答プロセスが
固まってきました。

事例1から3までの要求把握、解答も普通のレベルで
安定してきたように思います。

これを合格レベルまで高めるため、あと3週間で
さらなる高みへレベルアップしていこうと思います。

点数の低い、取るべき問題を確実に得点できるようにしていくこと。
難易度の高い問題でもいかに得点し、0点を回避すること。

これらの対策をギリギリまでやっていきます。

あとは、事例Ⅳ対策です。
(いまさらながら事例Ⅳの重要性を認識しています)

さて、今日はオプションゼミ1・2でした。

事例講義では初めての先生でした。

他の受験生の考え方を聞くなど、今までには無い試みで、斬新でした。
先生も同じように問題を解いた感想などから、解くべき問題と
解かなくてよい(記述できそうにない)問題を分けて考え、今後の課題が
見えるような講義内容でした。

ただ、私的にはあまり受験生の話を聞いてもなぁ~と思いました。
本文から論理的に考えだせるような意見は少なく、先生もそれは違うと
おっしゃればよいのですが、初顔合わせの受講生ということもあり、
ご遠慮されていたのではないでしょうか。

合格された方の意見ならまだしも・・・。
合格された方は教室には先生お一人なので、もっとそのノウハウを
聞きたかったと思っています。
(たぶん、基本講義でなら有効な進め方とは思います)

今回の事例Ⅰですが、事例Ⅰ特有の根拠がないなかで、事例Ⅲを
思わせるような解答を求められており、問題によっては対応はかなり困難
である演習でした。
これについては、先生も・・・、という感じで、苦慮されているようでした。

特に問題3に関して、本文から考えると、外注に関する問題であると
考えるのが普通なのではないでしょうか。
ここに関しては私の解答では、
革製品→A社の強み
ナイロン→外注
と切り分け、品質のみならず、コストも評価して取引し、
外注管理体制を強化することを解答の骨子として考えました。
まあ0点なんですが・・・。

問題2までは事例1としては簡単?とも思ったのですが、
結果的には難易度の高い演習でした。
ただ、その中でも全体的な対応の仕方は間違っていないと
思っています。
問題要求、本文からの根拠、組織事例の意識、課題への意識など
事例Ⅰへ望むための心構えなど、本番を見据えた対応はできたと
思っています。

もう、ここまできたら、試験までは何か何でも合格を第一!優先して
過ごして行きます。
悔いなく!、やり残しなく!!
[PR]
by syunkeita | 2010-10-03 21:05 | 2次全般

実力つかず

実力完成演習5をもう一度やってます。

最近の傾向、本試験の傾向とは
ちょっと違っている感じがします。
事例Ⅱに非常に近いことで、戸惑っています
改めて、そう感じています。

いろんな問題タイプを一般化しておかなければ。
[PR]
by syunkeita | 2010-09-29 23:27 | 2次全般

難問対策

最終集中特訓の復習をしながら
難問対策をやっています。

どんな問題が出題されても0点は
さける必要があります。

そのためのルール作りをやっておこうということです。
想定は事例Ⅰの第一問
初めて2次を受けたH19年の第一問に関しては
未だに何を要求しているのか解りません。
でも、ヒントや根拠がが0ということは
あり得ません。

①問題・設問文を整理し、本文に記述がありそうな
 論点を見つける。
 →複数解釈や要求の整理(何をどう答えさせたいのか)

②とにかくその部分と要求からから全体的な骨子を考える。

当日、パニックになった時点で合格可能性が低下してしまいます。
そうならないように準備しています。
それを最後のオプションゼミで実践します。
[PR]
by syunkeita | 2010-09-29 00:15 | 2次全般


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧