人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最終集中特訓1・2

昨日は事例ⅠとⅡの演習でした。

ここにきてやっと得点が伸びてきたことは素直にうれしいことです。

直前演習の8が返却され、得点は61点でした。
やはり20点の失点は痛い。
これがなければ・・・と思うと悔しく思いますが
あくまでも本番で同じ間違いをしないように繰り返し復習です。

さて、今回の手ごたえですが、1は5割、2は6割ほどです。
自己採点でも同じような点数となりしたので、思い通りの点数が
とれていることはプラスと考えています。

1に関して、今回の失敗は、事例企業の今後の方向性を
決定するのに、重要なキーワードを考えられていなかったことです。
そのため問題2の今までの成功要因と問題3・設問2の組織構造の改善
に関して、得点が伸び悩みました。
しかし、今までなら0点だったところを、部分点が取れてきているので
この調子を続け、しっかりと自分なりの解答法を定着させていくことが
必須です。

逆に言えば、ここのところは点が伸びているとはいえ
まだまだ、自分の中でロジックが定まっていないように思え
事例に大して行き当たりばったりで解答をしている感が拭い去れません。
まだまだ、時間と事例の数が足りなく思えます。
非常にリスキーな感じで、不安に苛まれます。

直前演習から抜き出し系の問題に関しては7割から8割の
点数を確保できており、点数が安定してきた要因といえます。
文章構成もだいぶパターン化できていると思います。
あとは因果関係に沿った解答の完成度が上がればやっと勝負できる
レベルとなると思います。次の課題として取組んでいきます。
by syunkeita | 2008-09-15 15:42 | 試験・テスト


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧