人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TBC2次模擬

土曜日はTBC2次模擬試験でした。
今回は自分の中で解答のロジックが確立していない中での
受験でした。

試験が始まり、自分の中では多角的な視点を持って解答を組み立てたと
思っていましたが、最後の解答・解説を読むと、設問の読み込み
本文の読み込みの甘さが目立つ試験となってしまいました。

確かにTBCの解答は難し過ぎる感はあります。
しかし、そんなことを言っていてもしょうがない。

試験が終った直後は
事例ⅠからⅢは4割から5割のデキ
事例Ⅳは3割くらいのデキかなという感じでしたが(経営分析の際、
明らかな問題点が見出せず撃沈・CFも撃沈)
解答を見ると全教科3割から4割位。

これからしっかりと復習して、何故自分はこの根拠を選び、解釈し、解答を組み立てたのか
それが何故違うのかをしっかりと分析したいと思います。

まだまだ、去年ほど設問の読み込みが足りないような気がします。
私の2次の考え方は設問を読んだ時点ででどれだけ解答の方向性を見出せるか
これに点数の5割はかかっていると思っています。
これがあるからこそ、本文を読み込んでいく中で「ひらめき・気づき」が生まれると
思っています。

現段階では、まぁ、この勉強量でよく頭が回ったかなという感じです。
by syunkeita | 2007-08-26 22:07 | 試験・テスト


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧