今年も1次試験を振り返る「経営法務」・「あとがき」

2日目の最初の科目である経営法務ですが、
今までの難易度を考えると、この科目で7割を取ることは
実力から言って、難しい・・・とスッカリ弱気な自分になっていました。

試験スタート。何も考えず、人生で一番集中していたと思います。

まずは会社法からということで、
2・3・4・5・16・18の順番
2問目などは中々骨のある問題でした。
後から考えると4問目なんか簡単だったのに、間違えてしまったり・・・。

紆余曲折ありながら、知財関連の問題に突入しました。
これこそ自分にとっての経営法務を突破するための最大の関門でした。
昨年はほぼ全滅という散々な結果になってしまったことから
1年間かなりの時間を割いて取組んできました。

冷静に考えることができ、産業財産権を横断的に考えることができました。
それでも、間違いがありましたが・・・。

知財終了後は1問目から取り組み、手ごたえ敵には7割に届かないと思って
いましたので、1点でも上澄みしてやる!という意気込みで
考え抜きました。

1問目からやっていない論点が出題されて、ぱっと見は嫌な感じがしましたが
よく見ると、選択肢が限られているなど、最後まであきらめることなく
取組むことができました。

結果62点(自己採点)でした。



今回の試験は本当に時間がなく、見直す時間は殆どありませんでした。
法務はマークの位置をチェックできましたが、経済と財務は
終了のギリギリまで考え、マークしていましたので、マークミスという
一抹の不安はありますが、大崩していない限りは1次突破できる
得点を獲得できました。
今回の試験も周りに迷惑そうな方もなく、室温も最適でした。
その環境がそろったこともあり、実力を十分に出せた試験でした。

もう私も3回目ですし、8月の暑いさなかに人生を変えるための試験に望むという
ことがスッカリ定着してしまいました。
受けるまでは大変ですが、その後は清清しい気持ちになります。
その気分を味わうだけでも、試験を受けてよかったと思う今日この頃です。
[PR]
by syunkeita | 2007-08-17 00:22 | 試験・テスト


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧