人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月25日 講義

昨日はTAC受講の日でした。
労働関連法規からマーケティング論に入り、消費者行動までですが。
非常に幅広くやりましたので、復習が大変そうですね。
最初に法律関係はしっかりと暗記していかないと、やらしい引っ掛け問題に
つまずきそうです。
労働基準法は以前人材ビジネス業界で働いていたこともあって、抵抗なく
頭に入ってきました。ただ僕も知らないこともあったり、認識が低かったりで
今までいかに浅はかな知識レベルだったのかは認識させられました。
また年金制度の説明などは中小企業診断士に求められるレベルは主に
原則の暗記・理解とのことですが、より深く勉強したいところでもあります。
マーケティングは戦略論に通じるところが随所に見られます。
ここは2次でも重要らしいので、キーワードの暗記と総合的な理解が求め
られるとのこと。
今プロ野球再編が問題となっていますが、まさにこのマーケティングの不足
から現状に至ったのだということを感じました。
いよいよ次回の講義で企業経営理論が終わります。
やっと問題集などのアウトプット学習ができ、2次対策なんかも出来る
と思います。僕にとっては1歩ステップアップです。
いまのところは大きなツマズキもなく学習できているようです。次の財務が心配ですが・・。

中小企業診断士の勉強を始めてから感じることがあります。
タマ~に新聞を読むんですが着目する観点の変化や理解が深まってきている
ように感じます。記事のうらのストーリーを読むというか・・・。今更なんですけど。
最近、新聞を取ろうか悩んでるところです。
by syunkeita | 2004-10-25 04:30 | 診断士


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧