TAC模擬一日目終了いたしました

久しぶりにというか、昨年の本試験以来の緊張感の中でじっとりと額に汗しながら
取り組みました。

と、前置きはこれくらいにして・・・

むっっずかし~!!
問題数多すぎ~!

頭掻き毟りながら解答しました。

では感想と手ごたえ

「経済」
パラパラと最初に問題を見た結果、最初から取り組むことに決めました。
難易度は高いのか低いのかもわからない位にちょっと混乱
あと1分を残し、3問解けず、適当に「ウ」にマーク。
50点位あれば・・・

「財務・会計」
激ムズ!!
経営分析・CF計算書と最初に取り組むべき問題を何故かしないまま地獄に突入!
最後の株式関係の問題が簡単だ!と思い調子にのったのが間違いの始まり。
1問目に戻って、簿記の問題でつまずき、難易度高い事に気づく!
焦って、問題を見直そうとページをパラパラめくっていくといきなり経営分析の問題が
目の前に飛び込んできて、ハッと気づく!既にあと20分。
典型的な赤点のパターン。この1年間何をやっていたんだか・・・。
なんとか40点を越えてくれてるのを祈るのみ。

「経営」
これまでコツコツと単語カードに書き込んできたことがそのまま出題される事は
まずなく、出題されたとしても設問レベルで2,3問程度。
だんだん、自信がそがれてきました。
昨年の本試験と同じように、フワフワ感、モヤモヤ感の中問題に取り組む。
労働法規関連は比較的取り組み易かったものの、難易度高い。
多分今年の本試験もこんな感じでしょう。
上手くハマれば得点とれてそう。
ダメなら50点位の出来。

「運営」
生産・・・難易度激高
流通・・・難易度中~高
中には直前答練に出題された問題もチラホラ
出題数50問には唖然としました。
当然時間なんて全然たりません。
飛ばした問題はほとんど感、キーワードだけみて解答しました。
さすがに集中力も切れてしまいました。
40~50点位
4科目、しかも鬼門の運営管理ということで、本番ではしっかりとした対策が必要です。


思ってた通り、難易度は高かったです。
でも、昨年ほど手も足も出なかったというほどではありませんでした。
結果が出てみないとなんとも言えませんが、確実に選択肢の削除数は増えました。
問題の多さにはウンザリですが、それだけ復習のし甲斐があるってものです。

最後に一言・・・
「TAC模擬は本試験より絶対に難しい!!」
[PR]
by syunkeita | 2006-07-01 21:35 | 試験・テスト


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧