平成18年最初の講義

今日からいよいよ始まりました。
今日の講義は2次徹底分析&財務・会計基礎答練の1回目です。

2次徹底分析①は受講生が満杯で、来るのが遅めだった方は座るのに
一苦労するほどでした。
組み合わせでこうなってしまったのでしょうが、もうちょっと広い教室で受けたかった
と思うのは私だけではないでしょう。

午後からの財務・会計基礎答練の1回目はうって変わってガランとした中での
講義でしたが、やはりこの方が集中できて良いですね。
私は必要以上にウルサイ騒音には結構集中を乱されてしまいますので・・・。
必要以上に鼻をススル音や変なすすり音なんかはもうイライラするし、気持ち悪いし・・・・・・。
そういえば昨年の本試験では非常に快適でした。
さすがに集中力が高かったというのもあるとは思いますが、私の教室は
本当に皆さんが試験に対して、一生懸命だったのではという一体感があったように
思います。
今年もそう願いたいものです。

え~、ちなみに午後の財務基礎答練①の点数は56点でした。
問題自体は簡単でしたが、何しろ時間が足りない・・・。
今回は一から順番にといていったので、最後まではできませんでした。
残りの問題を全部「ウ」にすれば+12点でしたが、あまり意味がないと思いましたので
やめました。

今回は全く順番を意識せずに普通にやりました。
自分自身この問題は出来るのか、出来ないのかを確認したかったというのが
ありました。
戦略的に問いていくのは模擬や直前で対応したいと思っています。
それまではどんな問題にも対応できるようにしたいので、とにかくやっていくという
スタンスで望んでいこうと思います。


今日でU先生は一区切りです。
来週からはどんな先生なんでしょうか?
[PR]
by syunkeita | 2006-01-09 20:03 | 診断士


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧