2005年中小企業経営・政策\助言理論

最後の科目である中小企業経営・政策/助言理論です。
この科目は僕も予想以上に得点できた科目です。

得点源としては、白書の出題範囲と助言理論の範囲で正解率が良かったです。
逆に政策の部分は間違いだらけとなり、どちらにしても診断士としては失格ですね。

この科目は範囲が広く、言ってみればテキスト全てが暗記に頼らざるを得ないところ
があり、その膨大な量に圧倒されてしまったのが、政策で得点できなかった敗因です。
白書はずっと通勤の途中でテープを聞いていたので、いつの間にか定着したのか
手ごたえより得点できてました。
助言理論は余り手をつけていないですが、模擬なんかの復習でなんとかなりました。
政策の部分を丸付けいていたときは血の気が引きまいたが、最終的には7割の正解率
を獲得できました。
でも、来年からは助言理論がなくなります。
政策の学習をもっと早くからしていかないと間に合いませんが、政策は毎年変更して
しまうので、その辺のところが非常に悩ましいですね~。

政策の対応策はやっぱ時間の確保しかないんでしょうか。
やってもやっても次から次へと忘れて行き、全くしょうがないですね・・・。

最後にこの科目はもっとも模擬試験が役に立つ科目だと思います。
テキストでは当然全てをまかなっていないのですが、範囲は他より明確ですので
あとは各受験機関の予想の結晶である模擬試験で出たところが出題されていることも
多い気がします。
それだけのためではないですが、今回は最低でも2~3つ位の模擬を受けたいところです。


思えば去年から学習を始めて、全く余裕のないままに、受験を向かえた気がします。
初めての論点に時間が膨大にかかり、復習もままならない状態でした。
今回はベースはある分、アウトプットに多くの時間を割いていけます。
過去問や模擬試験の分析をしっかりしていくことで、知識を体系的に身につけて
行く事が今の課題です。
[PR]
by syunkeita | 2005-10-02 15:35 | 診断士


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧