人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TAC模擬:総括

さて、たった今自己採点が終わりました。
ということで、まずは点数から・・・。

一日目
経済:39点 赤っ!
財務:40点 ギリッ!
企業経営:102点 ・・・
運営:44点 ん~

二日目
法務:54点 奇跡!
新規:37点 ガックシ
情報:44点 ダメ!
中小:103点 こんなもんか?

という事で合計463点という合格には程遠い点数とりました。

今回のぼくなりの難易度は・・・・。
経済:激ムズ!全然わかりませんでした。こんな問題本番ででるのか?
    解いていて腹が立ってきました。
    得点源にしていたのでショックでした。

財務:やはり難しい・・・。テキストレベルなんてなかったような・・・。
    ちなみに僕は原価計算なんかは捨ててますので・・・。
    他の論点もきつかったです。
    ただ本支店会計が出たのはラッキーでした。ここのみ自信あり!
    清算表がでなかったのは痛い!

企業経営:可もなく、不可もなく・・・。
       難しいことには変わりないが、直前答練よりは手ごたえありました。

運営:苦手意識あり!このままでは厳しいのは変わりなし!
    これも直前答練よりはまし。GMROI意味不明
    計算問題の重要性を改めて知る。

一日目:もう嫌になった・・・。この時点で診断士の受験を半分あきらめる
      ほど難しいと実感。お手上げ状態でした。

法務:民法をやったお陰で点数伸びる?
    解いてる!感覚はないものの、奇跡の風が吹く。
    本試験のレベルもこんな位かな~。

新規:1分も学習しておらず、当然赤点。
    なのでこれがどんなレベルか分からない・・・。
    自身の感覚では当然激ムズ!

情報:得点源にしていたものの、撃沈。
    本日一番の難易度の高さでした。
    仕事とのシナジー生かせず・・・残念!
    OSI基本参照モデルやUML出ず!必死に覚えたのに・・・。

中小:一問目、簡単に引っかかりました・・・。
    難易度は情報ほどではないものの厳しい感じ。
    

二日目:難易度が昨日ほどではないのか唯一の救い。最後は力尽きました。
     無力感一杯の二日間でした。
     大雨の中帰る・・・・・・・。

全体的に・・・
あと140点はやっぱりしんどいですね~。
最低でも500点は欲しかったところ。
しかしながら予想よりは良かった。
直前で見事すぎるくらいやられたので、今回は赤が4,5科目!?も
覚悟していたのですが、経営、中小が上がっていたので学習の方向性は合ってる?
でも経済で打ちのめされてますが・・・。

自分の答案をみていると理解しているところ、していないところがハッキリ分かれているのが
見て取れます。
5個○が続くと5個×が続くという・・・。もったいないですな!

とにかくこれが今の実力であることに変わりなし。
ギリギリ学習を続けようかなという感じの点数なんで、本番にベストにもっていけるよう
やっていこうかなと思っています。
全科目20点UP!厳しい!!
あと一ヶ月!一切の妥協なし!
by syunkeita | 2005-07-04 00:20 | 診断士


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧