2013年2次本試験 おわり

ものすごく疲れていますし、試験のことをあまり思い出したくなりので
簡単に所感だけ記録しておきます。

今年は全体的に短い文章で解答させようとしている感じでした。
よって、文章の構成・編集力が例年にも増して必要であったと思います。

ただ、基本的な部分はやっぱり変わっていません。(Ⅰ~Ⅲまでは)
本文に忠実に解答した人ほど合格に近づけるのではないでしょうか。
あまり突拍子もないことを求めている問題は無いように感じました。

【事例Ⅰ】
昨年と同じような出題傾向、難易度に感じます。
一見、類推させるようでありながらも本文根拠を丁寧に拾えたかがミソ。

【事例Ⅱ】
計算と販売実績などの分析が問われていました。
私の出来・不出来は別ですが、良い問題とは思いますし、
診断士としては必要な能力と思いますが、あの時間でさせるか?
本文に該当する環境変化を探すもないし、表だけ?
ボリュームも多く、問われ方の変化などもあり、時間内で処理しきれない。

【事例Ⅲ】
一番オーソドックスな感じではありますが、ついつい自分の考えだけに走る
ように仕向ける問われ方は嫌らしい感じ。
生産ガチガチの問題ではなく、業務効率化などひとつ上のレベルの改善策が
問われたり、経営レベルの問題が多かった。

【事例Ⅳ】
全然わかりません。
損益計算書がないので最初はミスプリ?と思ったほど。
BSだけの分析になんか意味があるのでしょうか?
実務ではあり得ないのでは?
なんか去年から迷走している感じがします。
たぶん、知識があるごく少数の人にとっては簡単な問題なんでしょうね。
下手をすれば本当に恐ろしいことに・・・。
今までの対策や勉強はほとんど役に立ちません。
合格するには出題予想やヤマカンの類が当たるかどうかしかないのでは?
真面目に勉強してきた人ほど悔しい内容と思います。

以上、自分勝手な所感でした。

とにかくお疲れ様でした。
[PR]
by syunkeita | 2013-10-20 21:23 | 試験・テスト


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧