通りすがりさんへ

コメント欄では文字数が足りず、ブログ記事としてご返信させて頂きます。

解答とコメント両方を頂き、ありがとうございました。

事例3に関してはある程度は「できた」感がありましたので
落ちた上にC評価には正直がっくりときてしまいました。

でも、A評価の通りすがりさんの解答と私の解答を比べると
仰る通り、私の解答は一つの根拠や理論しか盛り込めていない
ことから点数が伸びなかったようです。
第3問(1)は何をする?(対応事項)の記述でよかったみたいですね。
私は何をどうする?までを書いて、結局はムダが多く、
点数が入らない解答になっているように思いました。
第4問は理論の偏りと解答のムダという両方のダメな所が
顕著に表れているように感じます。

結局、私は問題に対して何を解答すべきなのか?書くべきなのか?
が理解できていないように思います。
ものすごく、根本的な所を突きつけられている感じです。

初めのコメントでusachuさんにご指摘を頂いたように
全ての事例でこの部分が決定的に欠落しているかもしれません。
今まではたまたま上手くいった事例は「A・B」であっただけで、
本来の実力はまさに今年の結果が示す通りです。

となると、ある程度、解答をパターン化して、結果を安定させる。
という方針が考えられますが・・・。(これでいいのかもわかりません)
聞かれたことに対して、その場で考えて解答する。ではどうしても
ズレてしまっています(私の場合)。
コミュニケーション能力が無いのかな・・・、ショックです。

今までは自分のやり方に改善・改善を繰り返してきましたが、
来年は一旦、それを断ち切り、高次元学習が必要のようです。
それが何かは未だ解りませんが、なんとか演習までに方向性だけ
でも掴みたいと思います。

たぶん、これからの私のブログは「迷走」状態が続くと思いますが、
何かお気づきの点がありましたらご指摘やコメントを頂けると
本当にありがたいです。

通りすがりさんも大変な時期というのに、お気づかい頂き、
ありがとうございます。
重ねてお礼申し上げます。
[PR]
by syunkeita | 2012-12-20 13:44 | 2次全般


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧