今年の学習法

思った通り昨年も不合格でした。
今年は最後のチャレンジをさせてもらおうかと思っています。
無理を言って、勉強に専念させてもらう環境になりました。
勉強に没頭し、合格を勝ち取ろうと思います。

さて、現在の学習というと、
2次の過去の模試、演習問題をやり直しています。
もう長年やっているおかげ?ですっかり忘れている問題もあります。
今までのように設問から見るのではなく、本文から設問を想定するというか
頭が真っ白な状態で本文を見ることによって、本文中の違和感、問題対象の
文章をつかむ練習をしています。

今までかなりの2次の学習をしていますので、出題パターンは頭に入っています。
そのため、まずは本文の「ん!?」と思った部分から問題を想定し、根拠となる
部分を整理する学習をしようと思いました。

今まで、設問を追いかける余り、多角的に本文の見ることができず、
結果、論点が一つだけになってしまったり、文章構成に迷ったり、めちゃくちゃ
だったりということを繰り返してきました。
自分の中では新しい勉強方法ですが、視点が広がって、本文の整理が
しやすくなっているような気がします。
[PR]
by syunkeita | 2012-01-23 18:40 | 2次全般


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧