最終集中特訓2

最終集中特訓2

第1問
3つ目がどうしても浮かばず、結局立地としてしまいました。
まさか人的な強みを分けて書くとは思いつきませんでした。

第2問
問題の全体的な筋は合っていると思います。
(1)
ニーズ合致
(2)
品揃えは良いですが、価格を高めに設定するとしました。
どう考えても強みを活かした高めの価格とするとしか・・・。
大手に対抗って・・・。まあ、先生もこれはしょうがないって言ってたし・・。
あと、期待効果では出産前からの品揃えにより長期的なB社利用で
売上向上としました。が、これも解答解説とは違う結果になってます。
復習です。
(3)
スタッフの強みを活かしたセミナーの定期開催による
新規顧客数の増加と愛顧向上としました。
答えたいことは一緒と思うのですが、点数はどうなるのでしょうか?
点数によっては、編集力をかなり鍛えないといけないということになります。

第3問
祖父母の孫への節目重要の取り込みは直ぐに思いついたのですが
もうひとつを外してしまいました。
ニーズの切り分けとしては、
若い夫婦→新規事業のニーズ
父親の育児参加→コレ!!
ということで、父親需要を記述しましたが、本文を確認しても
どのように囲い込むかの根拠がありません。
インターネットでできることをすべて記述し、妄想で解答。
結果0点です。

第4問
X商店街との協業は十分に思いついていたのですが、何しろ字数が足りない。
ニーズ、事業、根拠、強みの活用で一杯イッパイです。
もったいない・・・。

今回の感想に限りませんが、特に字数が足りずに書きたかった論点を
盛り込めず、点数を落としています。
もっと、優先順位を考えて記述しないといけません。
編集力もですが、書き始める前にもっと考えを整理する必要があると考えています。
[PR]
by syunkeita | 2010-09-25 17:44 | 試験・テスト


後ろ向きな時もあれば、前向きな時もある受験生ブログです


by syunkeita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
診断士
簿記
経済学
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・政策
2次全般
試験・テスト
事例Ⅰ
事例Ⅱ
事例Ⅲ
事例Ⅳ
2010年2次再現答案
2012年2次再現答案

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

中小企業診断士になろう!!
 
激走!G ~略して激G!!~

リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

受験・勉強

画像一覧